2005年05月

2005年05月28日

大丈夫?日本代表

だいじょうぶ?たった一回のカウンター攻撃で日本は立て続けに敗れた。
敗因は100%シュート力不足にある。
パス回し、パスのインターセプト、全て勝っていても、
シュートが入らなければただ疲れるだけ。
まして先取点を取られちゃうと“焦り”もプラスされて悪循環に陥る。

真面目な国民性が“いざっ”というときに出ちゃうのだろうか。
視ているほうも肩が凝りそうだ。
ラテンのノリでもう少し気楽にサッカーやって欲しいものだ。
その点では大久保が面白いと思うのだが・・・

6.3のバーレーン戦に勝たなければW杯への道は本当に危ない。


darumania at 13:24|Permalink日誌 

2005年05月26日

大袈裟

大袈裟NHKのプロジェクトXにもみられるが、
テレビは演出が過剰だと思う。

“驚くべき・・・”“驚愕の事実!”というフレーズでも、ほとんどが想定の範囲内で驚きはしない。
そのフレーズが出たあとは必ずCMになり、
CMあけはまた少しもどったりしてじらす。
だから53分番組も実質40分番組なのである。
バラエティ番組は録画して“飛ばし見”がお薦めだ。

夕方の民放報道番組はワイドショ-化している。
特に6時17〜19分頃になると各局とも示し合わせたように“特集モノ”になる。
内容も回転寿司、ラーメン戦争、行列のできる、etc.
ときにはテーマが同じこともよくある。
なにもニュース番組の中でやるほどのこともないのにと思ったりする。


darumania at 08:55|Permalink日誌 

2005年05月22日

人間化

huuta&hatti地方の動物園が元気だ。
中でも面白い動物の見せ方の旭山動物園、
ライブ映像とカンガルーのハッチ君のいる須坂動物園、
そして今が旬の風太君のいる千葉市立動物園。

カンガルーは以前から座ったポーズがオヤジっぽくて、
人間に近いと思っていたが、
まるで着ぐるみのようにすくっと立ったレッサーパンダの風太君は、
堂々としていてボクより姿勢がいい。
みんな進化の途中なんだろうと思ってしまう。
何万年後の地球はもしかすると彼らのものかもしれない・・・


darumania at 09:32|Permalink日誌 

2005年05月14日

祝日がややこしい

おおあくび4月29日のみどりの日が昭和の日に、
5月4日の国民の祝日がみどりの日になり、
前日の5月3日の憲法記念日が日曜だった場合、
5月6日がその振替日でお休みになるらしい。
別に会社や学校に行っているわけではないし、
盆と正月と黄金週間にはどこにも行かない主義の
ウチにとってはど〜でも良いことだが・・・
このままだとお休みばかりになって、
明日の日本がちょっと心配。


↑猛猫に注意!

darumania at 21:35|Permalink日誌 

2005年05月13日

同世代の死

yuri先週、以前勤めていたデザイン会社の先輩が亡くなった。
先輩といっても歳は同じくらいだったのでショックだ。
数年前に大学以来の親友がやはり同じ類の病気で逝った。
大学の同級ではもうすでに3人も逝っている・・・


身内や近しい人なら最期の顔を見届けて送るが、
そうでないなら勘弁願いたいのがホンネだ。
どうやら最近の同世代の死がトラウマになっている。


その人の生前のイメージを心に残したまま送りたい。
彼の場合は、その大きな体で元気に野球をやっている姿が浮かぶ・・・
あちらの世界でもあなたの明るさで周りを楽しませてください。

ご冥福をお祈りします・・・合掌。


darumania at 08:20|Permalink日誌 

2005年05月04日

“CREAM”37年ぶりに・・・

cream1966のデビューアルバム(Fresh cream)から1968のラストアルバム(Goodbye)まで約2年間に4枚のアルバムを世に出しあっという間に解散してしまったクリームがなんと37年ぶりに復活!
高校1年だったボクが買った初めての洋楽シングル版が“サンシャイン・ラブ”だ。
それ以来クリームはボクの好きなロックバンドベスト10にいつも入っている。
中でも3枚目の2枚組アルバム“クリームの素晴らしき世界”
(Wheels of Fire)は最高傑作。今でも車で聴いている。
エリック・クラプトンは今も最前線で活躍していて知っている人も多いだろうが、
ジンジャー・ベイカー(65)の独特なジャズ風なドラム、
そしてジャック・ブルース(61)のベーステクニックは、
その後のロックバンドのお手本にもなっていた。
ロンドンのロイヤルアルバートホールで今月の2日、3日、5日、6日だけのコンサートらしいが、英各紙も絶賛しているようだ。

日本にも来て欲しいが・・・来ないだろうなぁ・・・・


darumania at 14:48|Permalink日誌 

2005年05月02日

黄金週間

黄金週間一年のうちで出かけてはいけない時期が三つある。
盆と正月と黄金週間。
特にその期間の海外旅行の価格には驚く。
たぶん宿泊施設も特別料金なんだろう。
仕事があれば全てが労働日で、
仕事がない日は全てお休みの私には、
盆と正月と黄金週間はただの日々に過ぎない。

その時期になると成田空港でのインタビューや、高速道路の渋滞情報といった何年も前のVTRを使っても良いようなニュースばかりでウンザリする。そしてそんな一番価格が高くて人が集中するときにしか旅行が出来ない人達が哀れに思える。


ちなみにウチの黄金週間は近所のフリマに出かけるくらいかな。
モモも近所のドライブなら大喜びなのだ。


darumania at 22:33|Permalinkモモ