2005年06月

2005年06月29日

梅雨がもどってホッとする

紫陽花それにしても6月だというのにここ2〜3日は去年を思い出させる酷暑だった。
昨日は太平洋高気圧とフェーン現象が重なって、
関東だけが以上に高温だったらしい。
ネットであちこちの気象を見ると、
そんな関東でも伊豆諸島は最高で30°C。
海が近いことが気温を抑えてくれる。
やっぱり海辺に住みたくなる。

今朝は久しぶりに朝から雨。
紫陽花ももう少し咲いてくれそうだ。


darumania at 14:45|Permalinkモモ 

2005年06月23日

1点の重み

vs_brazilあと1点が欲しかったが、
世界一のブラジルに勝っても不思議ではない試合だった。
結局2対2のドローでベスト4には行けなかったが、
世界との差は確実に縮まった。
W杯に向けての課題も“シュートの精度”を向上させることのみのような気がする。
このメンバーに小野と中澤が入れば最強の日本になる。
FW候補も大久保、久保、高原がいるはずだし、
次の世代からも出てくることも期待したい。
そして大黒、加地、小笠原は世界に飛び出して一回り逞しくなって欲しい。

来年のW杯がますます楽しみになった。





darumania at 10:54|Permalink日誌 

2005年06月19日

耐えられない!

コンフェデ杯昨夜のオーストラリア戦はGKのつまらないミスで失点したあと、テレビ観戦をやめた。(皮肉にもそのあと同点になった)

今、ふたつの日本代表がドイツとオランダで戦っているが、
アジアの壁を越えるのが精一杯なのだろうか。

南米系の選手はリズムとテクニックが持ち味、
ヨーロッパ系の選手は体の強さと足の長さが有利。
それじゃあ漢民族はどうしたら勝てるのだろうか。
組織力と精神力だと評論家は言うが・・・

今夜はA代表がギリシャと戦う。
世界との壁をもう少し実感してみるか・・・

darumania at 12:15|Permalink日誌 

2005年06月16日

野茂らしく達成

nomo メジャーに渡って10年目に通算200勝を達成した野茂。(日本では78勝)
イチローが記録を作ってもジ〜ンとこないのに、
なぜか野茂の場合はジワ〜っと嬉しい。
試合後のインタビューもいかにも野茂らしい。
とにかく大リーガーで投げたいという気持ちだけでここまでやってきた野茂にとって、
通算200勝は単なる通過点にすぎないようだ。

そのひたむきさと投げたい気持ちがあるうちは、
まだまだ大丈夫!


darumania at 13:29|Permalink日誌 

2005年06月12日

広告デビュー?

カルカンモモ昨日の朝刊(朝日、読売)にモモが載った!(右下がモモ)

カルカンに応募したもので、
応募が多いと思い諦め半分でいたのだが。
撮影時もいつもと何か違うのを察知されてしまい、
なかなか思うようなポーズが撮れなかった。
それでもモモだけ顔の表情が良く分かる。

モモの人生にとって全国紙に載ったことは(分かってるのかな?)
良い思い出になるだろう。
ちなみに賞品は“カルカン ウィスカス”
またいろいろ応募してみよう。





darumania at 11:26|Permalinkモモ 

2005年06月09日

世界へ

ドイツへフォワードが仕事をした。
それも高原の欠場で追加招集された柳沢が・・・
守っては相手の速攻を封じた。
世界で最初にドイツ行きを決めた日本代表は、
主力といわれるMFたちを欠いても遜色のないほど層が厚くなった。
それと、国がひとつになれるサッカーの素晴らしさを再認識した。

日本代表は来週コンフェデ杯に向けドイツに行く。
もっと強い世界にもまれて、ますます強くなって欲しい。

来年の今日、ドイツワールドカップが始まる。


darumania at 08:46|Permalink日誌 

2005年06月04日

“マナマの歓喜” ってちょっとおおげさかな?

バーレーン戦直前に小野の骨折があり、ちょっと不安だったが、
なんのなんのアウェイで勝ち点3をもぎ取った。
それも、“国内組”と言われている小笠原のゴールだったからなおさら嬉しい。
守りでは相手の攻撃をことごとくつぶした中沢が光っていて、
あらためて存在感を感じた。

いつもはスピードとテクニックのあるバーレーンだが、
昨夜は動きも鈍かったし、後半は足が止まっていた。
ホームのプレッシャーだったのかな?

8日の北朝鮮戦は中村、中田、三都主が出られない。
控えの層も厚いのでそんなに心配はないと思うが、
何が起こるか分からないのがサッカーだから気を引き締めて戦って欲しい。

試合後のインタビューの中で、
「ながもとさん!ながもとさん!どこに食べに行くの?」
と声が入っちゃった川口には笑えた。
日本からシェフを同行していったのに?
たぶんバーレーン料理でも食べに行ったのだろう。

darumania at 20:36|Permalink日誌