2005年07月

2005年07月30日

ジメジメ夏は嫌い

夏モモ台風一過のハワイのようなカラッと暑い日が2日続いたが、
昨日から再びジメーっと湿度の高い日が再びやってきた。
都心に比べると夜は涼しくなるはずなのだが、
昨夜は夜中になっても気温が下がらず熱帯夜となった。
モモは相変わらず動きが鈍くヨタヨタと歩いたかと思うと、
ゴロッとヨコになって辛そうだ〔毎年夏はこんな感じ〕。
外に出ても涼しいところを探して寝ているだけ。
カラッと暑い日が早く来て欲しい。

darumania at 10:15|Permalinkモモ 

2005年07月24日

久しぶりに強い地震

震度5ちょうど“なでしこジャパン”の壮行試合をテレビで見ている時だった。
いきなり揺れだした。
家のどこかがビシッと音を立て、
飾ってある小物が何点か落ちたが壊れたモノは無かった。
とりあえず靴を履き勝手口のドアを開け2階に行く。
動物は第6感で地震を察知すると聞いていたが、
ウチのモモはガ〜ガ〜眠っている。
前の日だったらはギャラリーの当番で新宿にでかけていて、
帰宅するのも大変だったろう。
そういえばテレビで誰かが半年以内に地震があると予想していたが、
それが当たったと言うことだろうか。

今日は搬出日なのでこれから出かけるのだが、
余震がちょっと心配だ。


darumania at 09:04|Permalink日誌 

2005年07月21日

祝10回“立体ヒャクテンマン展”

rittaiten200515日から始まった“立体ヒャクテンマン展”もあっという間に半分が過ぎた。
昨年は東京で39.5℃最高気温の酷暑の中だったが、
それに比べると今回は普通の夏でほっとする。
10年前に永福町で始めてから今年で10回目の節目だが、
気負った感じでもないのでいつもと変わらない展覧会になっている。
ちなみにボクは2作品3点を展示した。
10日ほど前に偶然できたタッチの作品(左下写真)で、
イラスト仲間や女性客にわりと評判が良い。
自分でも最近はサッパリ系が心地よい。
独断で大賞を決めるなら、迷わず「アメノウタ」イシカーの作品(右上写真)。
発想、完成度、動き、音、4拍子揃った作品だ。
本音を言えば『ここに置くべきモノ?』かな・・・いずれは美術館行き・・・かな?
プロ級から子供の作品まで、触って楽しむモノやらいろいろあるので必見!

24日(日)まで新宿労災会館B1スペース・ゼロ
同時開催『白石佳子個展』
http://www.youchan.com/blogs/e-spc/archives/images/map_closeup-3.gif

darumania at 08:44|Permalink日誌 

2005年07月08日

アシナガバチ

アシナガバチ川側の庭にいるモモを連れに行き、
階段を上がってもどろうとした時、
左足の親指に激痛がはしった。
そのとき羽音が聞こえたので“蜂だ!”とすぐわかった。
家に上がってキンカンを塗るがかなりの激痛。
妻が冷蔵庫から保冷剤を持ってきてくれて患部を冷やす。
ミツバチだと針が残っていたりするが今回は何もない。
妻が川側の庭に降りる階段にアシナガバチの巣を発見。
たぶん階段を上がるときに巣(直径7cm)に触れてしまったのだろう。
次の日になんとか駆除したが大きなアシナガバチだった。
あとで調べたらアシナガバチの毒はスズメバチの毒と同じ成分が入っていて危険らしい。
最初の激痛は数分で去ったが、
三日間ほど患部が腫れて赤ちゃんの足のようだった。

darumania at 07:44|Permalink日誌