2005年10月

2005年10月30日

出かけた夜は

留守番
出かけて帰りが遅いときモモは玄関でこんな風に僕たちを迎えてくれる。
ずーっといるわけではなく、
たぶんタイミング良くモモがここに入っているときに僕らが帰ってくるのだろう。
ドアノブの下が汚れているのは、
家に僕らが居るときに、
モモが「中に入れて」とドアを擦るときにできた汚れである。
この辺にチャイムボタンを設置すれば良く聞こえていいのかもしれない。

darumania at 19:42|Permalinkモモ | モモ

2005年10月25日

10.24信州

shinshu03
早朝大浴場を独り占めにする。大きな風呂は気持ちがいい。あふれ放題の湯船は贅沢なものだ。
チェックアウトを済ませ141号線を北上する。2時間弱で軽井沢に到着。月曜日だが天気が良く人出が多い。有名なパン屋を2軒ハシゴし美味そうなパンを買う。駐車場の近くの和菓子店で“栗ソフト”を食べる。散策を終え広大な“軽井沢プリンス・ショッピングプラザ”で買い物。今回の信州は天気にも恵まれ、思いがけないフェスティバルがあったりで充実していた。そのぶんテニスやトレッキングが無くなったが、やはりこのメンバーは“食欲と物欲”が優先されるようだ。そういえば一緒にハワイやフロリダ、ニューヨークにも行ったが、今さらではあるがそれを再確認した。

darumania at 22:12|Permalink日誌 | 日誌

10.23信州

shinshu02悲しい朝だった。去年来た時、柴犬“まち子”が老衰で目が見えなくなっていたので、もしかしてと思っていたが、“まち子”の小屋の脇がこんもりしていて石が置いてあった。小屋が新しいのが悲しさを増長させた。それでも“クマ”と“シバ”は僕たちを待っていたか 嬉しそうに尻尾を振ってくれた。
気を取り直し秋晴れの高原をドライブする。空気に濁りがないので遠くの山もクリアーに見える。カナダをドライブしてるのか?なんて思ったりしているうちに“萌木の村”に着いた。昨日全部見られなかったので今日はその続きで、その代わり今回は“八ヶ岳アウトレット”は無し。フェスティバル会場からスタンダードロックやブルースのライブ演奏の音が聞こえる。アンティークショップを見ながら聴いていると時代がもどり、まるで小さな“ウッドストック”に来たようだ。今日の昼は“まる甚”というそば屋に行く予定だったのだが、八ヶ岳横断道路がマラソン大会のため封鎖中。急遽もう一カ所のそば屋へ向かうがその辺に見あたらない。電話をしてみたら局番から違うので遠くに引っ越ししたようだ。結局去年と同じ“おっこと亭”に落ち着く。日曜日の昼過ぎなのにまだ混んでいて10組目の番だった。きりだめと天ぷらを注文する。固めに茹だったそばは喉ごしが良くて相変わらず旨かった。
食後“まる甚”の場所を確認に出かける。途中の西友で今夜のおやつを買う。原村の野菜コーナーには、大きなキャベツ、レタスなど高原野菜がずらっと並んでいた。値段も安く新鮮そうで羨ましかった。休暇村にもどり夕食、卓球のあと ちょっと厚着をして星を見に駐車場に出る。こんな沢山の星を見るのは何年ぶりだろう。夜空を斜めに雲が走っている と思ったらそれは天の川だった。

darumania at 21:15|Permalink日誌 | 日誌

10.22 信州へ

sinshu0110月のぐずついた天気を一掃するように、
車が西に向かうほど良い天気になっていった。
おまけに“萌木の村”はカントリーフェスティバルで活気があった。
ふだんのお店の他に特設テントの雑貨ショップやアンティークショップがいつもの倍もワクワクさせてくれた。
10年来毎年来ていたのになぜか今回初めてのフェスティバルだったが、来年の楽しみが一つ増えたようだ。
清泉寮のソフトクリームも濃厚さを取り戻し、初めて食べたときのように感動した。
休暇村もいつもの土曜日より客が多く、サービスなのか夕食も一品多いような気がした。
食後の卓球も3テーブルすべてが埋まった。
“想定外”の一日に全員満足して就寝。


darumania at 16:48|Permalink日誌 | 日誌

2005年10月19日

2005 e-space ILLUSTRATOR'S WORK展 終了

2005shugo
期間中来ていただいた皆様、ありがとうございました。
お礼のDMを送ろうと思ってましたが、その直後から不覚にも風邪を引いたらしく、
ここ数日間寝たり起きたりです。
ふだんから人と会わないので免疫力が弱くなっているのだと思います。



darumania at 19:36|Permalink日誌 | 日誌

2005年10月13日

巨大猫に襲われた家

momora
モモの最近のお気に入り、ドールハウスの屋根。
何度も爪研ぎをされたので修復のため屋根を外しておいた。
屋根がなければ入らないと思ったのが大間違いで、
まるで剥製のようにすんなり良い姿勢ですまし顔。
ホントに頑固ものだよね。



darumania at 00:37|Permalinkモモ | モモ

2005年10月09日

こころのままに

have a nice day
最近、こころのままを描ける気持ちが
ちょっとだけわかってきた。
こどもの頃描いていた絵は上手くはないが
こころのままだ。

歳をとると“こども返り”が進行するらしい。
大人になってないのに
(※子供がいなくて年齢だけ増えてる人間)
“こども返り”が始まったのか・・・・

それもまた楽しいことだ。



darumania at 12:02|Permalinkギャラリー好好 | ギャラリー好好

2005年10月08日

e-space ILLUSTRATOR'S WORK展 始まりました。

e-sace_tenバタバタ続きの締めはe-spaceのグループ展。
なんとか搬入も終わり、今は束の間の休息を味わえる。
今回のボクの作品は、たぶん名前を見ないとわからないと思う。
会場にお出かけのかたは、この写真で確認してください。


darumania at 06:15|Permalink日誌 | ギャラリー好好