2006年02月

2006年02月28日

だいた ひかる になってみた。

joannierochette
ど〜でも いぃ〜ですよ 
“そのまんま東・・・・離婚”

それより、私だけでしょうか。
“トリノオリンピック女子フィギュアスケートで5位になったカナダ代表ジョアニー・ロシェットが、男に見えてならない。” 以前はジョニー・ロシェットだったのでは・・・・
(写真)

darumania at 12:29|Permalink日誌 | 日誌

2006年02月26日

最高!

gold_medal
何度見ても涙が出るほど素晴らしい荒川のフリー演技だった。
他の選手が緊張して失敗する中、
それでなくても手足が長くのびのびと滑る荒川は一段と大きく見えた。

フィギュアスケートというモノはまるで水鳥のようだ。
水面を優雅に動いて見えるが、水中の足を一生懸命動かしている。
ふだんの努力の結晶があの4分間に集約される。
まして4年に一度のオリンピックなのだから、
そのプレッシャーは想像できない。

荒川の直後の村主はちょっとかわいそうだった。
それでも彼女なりに最高のフリーだったと思う。
安藤は4回転に挑戦した。そして初めてのオリンピックを経験した。
荒川が長野でそうだったように、安藤も4年後メダルに近づくだろう。
バンクーバーでは、浅井、中野と共にメダルを競って欲しい。

おまけだがエキシビションの荒川の演技の曲、
ケルティック・ウーマンの“ユー・レイズ・ミー・アップ”が良かった。
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/celticwoman/news.htm







darumania at 00:09|Permalink日誌 | 日誌

2006年02月21日

日本の人口

メロンパン
人口が4361人減少したらしい。
とても良いことだと思う。
こんなに狭い国土に1億2千万人もいるなんて、
正気ではないと思う。
せいぜい6000万人くらいが良いと思う。
英国、イタリアと同じくらいがね。
世界の歴史を見ると、
人口が減ると文化・芸術が栄えるらしい。
イタリアのルネッサンスの頃も人口が激減してたらしい。
儲かればイイっていう時代も もう終わりにしようよ みなさん・・・・
これからはこころ豊かに ネ!

でっかいメロンパンでしょ。
真ん中に牛キャラがあります。
PASCOの“北海道に遭いたくてバターメロンパン”です。

カレンダー展も明日で終了です。
駆け込みで見に来てくださいね〜
ただし4時までですよ〜


darumania at 21:10|Permalinkモモ | モモ

2006年02月17日

トリノオリンピック2

トリノオリンピック2
ここまでくると、いっそのことメダル無しで終わるほうがさっぱりするね。
ボクらみたいな凡人にはわからないけど、
“4年に一度”という見えないプレッシャーは相当のモノなんだろうな。

そういえばプレッシャー知らずの真央ちゃんの4年後はどうなんだろ。
今の安藤美姫のようにお肉が付かないことをただただ祈るのみ。


darumania at 21:32|Permalinkモモ | モモ

2006年02月16日

トリノオリンピック

トリノオリンピック
開会式のダイジェストを視たあと、トリノオリンピックの競技を視ていない。
テレビをつければ各局ともタレントを使いメダルメダルとうるさいし、出場選手のドキュメントや、それに関わる人にインタビューで盛り上げようとしたりで・・・とてもくだらなくて“人生の無駄”なので、毎日撮りたまった映画を視る。
それでも、女子フィギュアだけはタイムリーで見ると思う。
メダルは関係ないので、とにかく素晴らしい演技を見せて欲しい。



darumania at 22:41|Permalinkモモ | モモ

2006年02月12日

イマイがまた動き出した

イマイ
日テレの月一番組(毎週 いや!毎日やって欲しい)“報道特捜プロジェクト”のなかで一昨年の「海外から届く謎のダイレクトメール」シリーズの第3弾“LPS”香港編が始まった。
“イマイ”はそのダイレクトメールをテーブルに拡げ電話をする。最初は普通に受け答えしている相手がだんだんと切れてくるところが面白い。此の手の詐欺グループは、海外宝くじを買う代行をするのでお金を振りこませるのだ。国内のオレオレ詐欺や架空請求も同じもの。この海外モノは絶対に調べに来ないことをいいことに「残念でしたハズれました」「次回のクジは当たる確立が高くなります」なんてうまいことを言いながらズルズルとお金を吸い取っていく。騙される方も騙される方で、海外の宝くじを日本国内で買うことが禁じられていることをわかっているのか、警察に訴えることはしない。そんなうまい仕組みを“イマイ”が淡々とした電話口調で質問攻めにする。そして相手の住所等を割り出し、実際に海を渡って行くのだ。第1弾の“ドイツの国営ロト”は結局“イマイ”によって封鎖させられたようだ。しかし此の手の詐欺は名を変え新たに現れる。幸いウチにはそのダイレクトメールは来ないがそれを見てみたいのもホンネだ。次回“イマイ”は香港に向かう。
“報道特捜プロジェクト”http://www.ntv.co.jp/tokuso/index.html

darumania at 13:53|Permalink日誌 | 日誌

2006年02月09日

“e-spaceカレンダー展2006”

カレンダー展2006
今日から22日まで、
表参道の“ギャラリーコンセプト21”で
“e-spaceカレンダー展2006”が始まる。
昨日は搬入のため今年初めて都心に出向いた。
ちょっと早めだったので明治神宮前で地下鉄を降り、
散策しながらギャラリーにむかった。
“表参道ヒルズ”のグランドオープンが近いせいか、
平日の午後というのに表参道の通りはもの凄い人出だ。
そんなことなので、いつものように路地裏を歩く。
僕らが通勤していた20年〜30年ほど前も表参道はしゃれたお店が多かった。
それでも路地をちょっと入ると、古いアパートやら家が普通にあるだけだった。
それが今はこんな路地裏にまで今風の店がある。
時代が移り変わり懐かしい同潤会アパートも消えてしまったが、表参道はいつでも最先端なのだろう。






darumania at 09:13|Permalink日誌 | 日誌

2006年02月04日

節分

節分06
スーパーに行ったら、いつもの年より場所を取って“恵方巻き”が売られていた。
以前は関西方面の風習だと思っていたが、
その波もついにこちらまで来たということだろう。
縁起の良い方向に向かって、太巻きを一本黙って食べきるらしい。
ってことはその日の夕飯はそれだけということか?
夕飯を作る人にとっては助かるのカモ・・・
でもウチはその手には乗らないぞ。

豆まき用の豆を落花生に変えた。
関東北部から東北にかけては昔から落花生だったようだ。
確かにこれは理にかなっている。
だいたい大豆は堅くて、食べてもそんなに美味しいモノではない。
それに蒔いたあと拾って食べるのもちょっと抵抗があった。
落花生なら殻付きだから蒔いたあとでも食べられるし、美味い。
千葉のためにも、これからは落花生で豆まきをしよう!



darumania at 08:26|Permalinkモモ | モモ

2006年02月02日

変わり者?

momo2006.1.1
車を運転していると、
窓から顔を出して気持ち良さげにしている犬を見かけるが、
そういう猫は見たことがない。
ところがウチのモモは窓から景色を見るのが好きなようだ。
特に夜はコンビニや隣の車線の車を興味津々に見る。
モモのような猫がもっと増えて、
猫との散歩や猫とのドライブが当たりまえになる日が
そのうち来るのだろうか・・・



darumania at 22:36|Permalinkモモ | モモ