2006年09月

2006年09月30日

初ナビドライブ

yokohama9.29
初めてのナビ体験の行き先は横浜! ということでナビに自宅を登録し、目的地を設定し、いざ出発! なんせ11年ぶりの車なので浦島状態。棒状のアンテナもないし、カセットテープももう聴けないし、ナビのお姉さん(?)は親切に道を誘導してくれるし。ナビの画面はちゃんと現在地を示し、いろいろな情報を見せてくれます。たとえナビの指示を間違えて違う道を曲がっても、怒ることもなく新たに指示をしてくれます。そして渋滞の情報も「この先工事で○km渋滞中」とか「目的地到着時刻は○時○分です」そして僕たちはただただ驚くばかりの浦島状態のまま予定通りに横浜に着き、ウィンドウショッピングをしながら中華街の“天々好”に着きました。飲茶のコースと、どうしても食べたかった上海やきそばと水餃子を注文しました。なるほど〜ここの上海やきそばは絶品!水餃子ももちもちの皮とお肉が旨い!飲茶のコースも大正解でした。(中華街は意外とがっかりするお店もよくあるのです) 遅い昼食をとった僕たちはきょうのメイン“ナイトクルーズ”のために大桟橋ターミナルに向かい乗船手続きを済ませクルーズ船のサンデッキに。大桟橋には“にっぽん丸”も接岸中。夕方から夜にかけての2時間のクルーズは潮風が心地よくて食後におすすめです。大桟橋にもどると、もうすっかり夜景が拡がっていて他の港に着いたようでプチ船旅気分でした。僕たちは再び“赤れんが倉庫”へ。そこではドイツのオクトーバーフェストが最高潮に達していましたが、これから車を運転するのでうまそうなビールはあきらめて、最近ハワイから上陸して話題の“KUA AINA”のアボカドバーガーのセットをいただきました。正直言ってこれはファストフードのハンバーガーではありません。レストランのステーキに匹敵する肉のおいしさです。(ただしアメリカ産?) 
おなかも気分も満たされた僕たちは、少し慣れたナビに逆らって知っている近道を通ったりしながら家路に着きましたとさ。

darumania at 22:22|Permalink日誌 | 日誌

はじめましてAIRWAVE

airwave
ホンダシビックがどういうわけか高級車の仲間になってしまい、ハッチバックも日本では発売されないということで、次の車をどれにしようかといろいろ悩んだ結果、ハッチバックシビックに一番近いエアウェイブに決めました。エアウェイブといえば広いガラスルーフが売り物のように思われていますが、いやいやこのフロントグリルのデザインは素晴らしいと思います。左右のヘッドライトに直結したクロームバーが凄くきいていてホンダのエンブレムが引き立って見えます。そしてこの色はシフォングリーンメタリックといって、薄いグリーンなのですが、天気によって色が変わるみたいで面白いです。この日は曇りだったのでシルバーメタリックでした。荷室もステーションワゴンの仲間らしくたっぷり積めるし、普段は二人乗りで買い物中心、時々展覧会用に作品運搬、そして時々小旅行。遠出はまだですが、エアウェイブのもう一つの売りは燃費の良さ。たぶん今までの半分ですみそうだけど、そのぶんよけいに乗りそうだから、結局同じことかな・・・・
それと、窓を閉め切ったときの静寂感とドアを閉めるときの音は高級車なみです。
1500ccの性能も昔の2000ccに匹敵するようなパワーを感じます。
長いつきあいになりますが今後ともよろしく〜!



darumania at 11:42|Permalink日誌 | 日誌

2006年09月29日

さよならスペースギア

spacegear
我が家のバブルの象徴的スペースギアとも今日でお別れです。最近はあちこち故障が続き最後の最後までお金がかかりました。それでも11年間という我が家にとって一番長く乗った車として忘れることはないでしょう。たっぷり荷物を積めて、見晴らしの良い運転席は気分も良かったです。当時としてはVWパサート、スバルレガシーという選択肢もあったようですが、ボクには最初からスペースギアしか考えられなかったです。ちょっと淋しくなりますが11年間お疲れさまでした。またどこかですれ違えたら嬉しいです。ありがとう。


darumania at 08:37|Permalink日誌 | 日誌

2006年09月24日

久しぶりの裏の畑 その3

momo060903
そしてまわりを見渡しながら、空気のにおいを嗅ぎます。
なんと堂々としているのでしょう。
よっ!大統領!
ところがこのあと、とっても年相応に似合っていたこの首輪をどこかに無くして帰ってきました。これでいくつ目なのでしょう。たぶんウチの近辺の家の庭や畑に首輪がいくつも落ちているはずです。


darumania at 22:46|Permalinkモモ | モモ

久しぶりの裏の畑 その2

momo060902
のっしのっしと、まるでというか当然というか自分の縄張りを確認するかのように悠然と歩きます。そして材木の上で爪を研ぎます。


darumania at 22:41|Permalinkモモ | モモ

久しぶりの裏の畑 その1

momo0609
モモは久しぶりに裏の畑を散歩です。2ヶ月前は食欲が無くて痩せていたのに、今はといえばまた丸々と肥えてきたようです。


darumania at 22:36|Permalinkモモ | モモ

2006年09月19日

誕生日

birthdaycake
友人の誕生食事会に久々に出かけました。区切りの年齢になったG君はそんな気負いもなく、普段と変わらずでした。ま、誰でもいつかは迎える年齢ですからね。とにかくこれからは健康第一でいきましょう。
ごちそうの味の薄さを気にしてましたが、ぜんぜん薄くなかったです。これからはもっと薄味でも良いくらいでしょうね。
ここのところ籠もっていたので良い気分転換になりました。



darumania at 07:16|Permalink日誌 | 日誌