2007年10月

2007年10月26日

NIKON COOLPIX S10

s10
欲しいモノを買うにはタイミングが重要だ。我が家はスイバルデザイン(レンズがまわり様々なアングルや自分を見ながら撮影が出来る)のデジカメの良さにはまっている。以前はカシオ(まだかろうじて使用中)やSONYからもスイバルがあったがいつのまにかNIKON S10だけとなってしまった。発売当初(2006.9)は価格も高めで買うタイミングでなかったが、一年経った今、そろそろ次の機種に変わりそうでかなり値崩れしてきた。このタイミングを逃すと店頭から消える可能性も出てきたので来週にでも購入予定。でも本体よりACバッテリーと予備電池と記憶メディアの出費もあなどれない・・・


darumania at 16:30|Permalink日々好日 

秋の信州その2

07信州02
おっこと亭(蕎麦屋)は日曜日の昼過ぎだったのでいつもより混んでいた。30分ほど待ち“きりだめ”を食べる。これぞ新そばの味だ。隣の席にはおそろいのジージャンに"熱海ハーレークラブ"の文字が目立つハーレー乗りのおじ(い)さんのグループ。食べ終わり帰る時間も一緒になったが格好いいのか時代遅れなのか微妙に感じた。宿に帰り夜空を見ると星がいっぱい見える。空気が澄んでいるとそれだけで元気になれる気がする。風呂に浸かり夕食後は卓球でもうひと汗かくそしてまた風呂。さすがに日曜日に泊まる客も僕らを入れて3組と少なくなる。
チェックアウトをすませ快晴のもと軽井沢に向かう。軽井沢で一番大きくてオシャレなスーパー"TSURUYA"に久しぶりに来た(昨年は他のTSURUYAに行ってしまった) さすがに軽井沢だけあって、ワインやチーズが充実している。それに都内のスーパーよりだいぶ安いジュースやお菓子類があるのは何故だろう・・・ 既成のパンコーナーの他に出来たてのパンコーナーがあるのでいくつか買ってみたがめちゃくちゃおいしかった!軽井沢には有名なパン屋さんがいくつかあるが、TSURUYA(中軽店)のパンもあなどれない。今度来たらもっとたくさん買おうと思った。
軽井沢銀座の"SPOON"で昼食。この洋食屋さんのお薦めは"ビクトリア風メンチ"だ。肉がとにかく旨い。観光地は怪しい食事処が多いが、洋食やパスタなら"SPOON"がお薦めだ。
旅行の最後は軽井沢アウトレット。月曜日だというのに意外と混んでいる。そういう休み方をする人が増えたみたいだ。僕たちは閉店時間までショッピングを楽しみ帰路に着く。圏央道が延長されたおかげでいつもより1時間早く家に帰れた。
今年も快晴に恵まれ良い気分転換になった。みなさんお疲れさまでした。


darumania at 16:10|Permalink日々好日 

2007年10月25日

秋の信州その1

07信州01
今年も友人らと信州に行った。もう10数年毎年続けてほぼ同じコースだ。若い頃ならもうとっくに飽きて違う所に行きたがると思うが、熟年同士だといつものコースがどこか安心できるのか別に退屈にはならない。そして高原に着くといつものソフトクリームを食べる。今年も快晴でひときわ高いところに富士山が見える。思い切り深呼吸して空気がうまい!と感じ、忙しかった今年の苦労もすべて報われるようだ。そこから1時間ほど走りいつものスーパーでおやつを買って宿に到着。
とりあえず大浴場で疲れをとり、スタッフが変わりちょっと豪華になった夕食をいただく。食後は卓球・・・だが今夜は巨人vs中日の第3戦。ペナントレースは見なくなったが、これは見なくちゃいけない。・・・結果は巨人の3連敗であっけなく今年も終わった。
ペナントで優勝をはたしながら日本シリーズに出られないという妙な記録を残してしまった。“野球は投手なのだ”って何度も言ってるのに巨人には通じないらしい。日ハムのダルビッシュや中日の中田のようなガッツのある投手を育てなければ巨人に明日はない。
翌朝は朝風呂から始まる。朝食を済ませ“萌木の村”のアンティーク&カントリーフェスティバルに向かう。すでに駐車場はいっぱいだったが、もしかしてと思った駐車場にとめることが出来た。ひととおり出店等を見て買い物もすませいつものそば屋に向かう。(つづく)

darumania at 14:56|Permalink日々好日 

2007年10月11日

24 V

24v
プリズンブレイク2が終盤にさしかかっているというに、“24V”が始まり、“デスパレードな妻たち3”“アグリー・ベティ”が始まった。アメリカドラマ派には(何故かERだけは視ていない)嬉しいことだ。それに“プリズンブレイク3”のCMを“24V”で流すなんてイキなことしてるし。
“24V”相変わらず無意味な死人が出るし、なんでぇ〜?と言ってしまうことが多いが、今回のそりゃないだろぉ〜は究極かもしれない。CTUも相変わらずごたごたしていてフルに機能できないでいる。ジャック・バウアーの言うことに逆らうヤツは即刻 クビっ!
それにしても車ごと海に飛んだ国防長官をどうして捜索できなかったのかな・・・
ミッシェル、エドガー、トニー、国防長官・・・・他の仕事があるから死んじゃったの? 今後クロエとカーティスとアーロンとマイクだけは殺さないで欲しい。
今夜と明日で“24V”が解決する。負けるなプリズンブレイク!

darumania at 09:13|PermalinkT.V