2008年04月

2008年04月24日

世界のナベアツ

nabeatu“エド・はるみ”にもそろそろ限界が見え、ただのコメンテーターになる日も近いような気がする。“にしおかすみこ”はもうSに戻れないし。“柳原かなこ”も思ったほどでもない。
次は、ドッキリをしかけても素を全く見せない危なキャラの“鳥居みゆき”がブレークしそう。ただし“素”が普通ってことがわかってしまったら方向を変えて“女優”方面でも良いかなと思う。どこか岸恵子の若い頃に似ている・・・から?
でも、今一番の旬で長生きしそうなのは“世界のナベアツ”だ。まだあの“3の倍数と3の・・・”はバリエーションもありそうだし、“ロック・ユー”もまだまだイケる。若手ではないが放送作家という職も持っているからか人間的にどこか余裕を感じるし、安心して見ていられる。
ウチもちょっと影響を受けて、永六輔、三国志、三菱電機、坂本九、三三度、三鷹、三軒茶屋、六甲おろし・・・・等々を言うときアホになります。
皆さんも気をつけましょう。

darumania at 22:13|PermalinkT.V 

2008年04月23日

母の誕生日

83th母の83歳の誕生日をささやかに祝う。家具を移動したり掃除機をかけたりしていたら液晶テレビが届いた。“世界の亀山”で有名になったシャープのAQUOS32インチだ。ついでに頼んだパラボラアンテナ工事のお兄さんが配線までしてくれてちょっと助かった。地デジもBSもキレイに映る。チャンネル数が倍以上になってますますテレビから離れられなくなるのではと心配する。
大型液晶テレビは東芝のREGZAがベストバイだと思う。特にハードディスク内蔵型や外付けハードディスクが増やせるタイプが良い。価格.comのランキングでもいつの間にかベスト3がAQUOSやBRAVIAを押さえてREGZAが独占中だ。この3社の競争次第で拡張性や機能が向上し価格も下がる。来年は42インチが普及タイプになり15万円を切る と予想する。


darumania at 09:05|Permalink日々好日 

2008年04月20日

“HEROES”が始まるよ〜

44_taken_hero“4400”(日テレ)の第1シーズンが終了し今週から“HEROES”が始まる。そして“TAKEN”(TVK)の第2話(10話完結・1話が2時間)が始まっている。偶然にどのドラマも宇宙人と超能力が最大テーマであり、“4400”と“TAKEN”の主役の男優が同じで・・・ちょっと混乱しそうになったことも・・・
“TAKEN”はスピルバーグ制作の約50年(1947年〜199?年)にわたるいくつかの家族が宇宙人に関わってすったもんだが起こるドラマ。映画だとせいぜい2時間で完結しなくちゃならないが、長編ドラマ化することでじっくりと表現出来ちゃうし、その歴史物語を当時のアメリカンライフや音楽を盛り込んでただのSFと違う人間ドラマとして僕らに見せてくれる。スピルバーグはヨーロッパ戦線をドラマにした“Band Of Brothers”も作ったが、これも見応えがあった。映画から長編ドラマにシフトチェンジ(?)したスピルバーグが次にどんな長編ドラマを見せてくれるのか楽しみだ。

“4400”は過去に行方不明になった人たちが一度に4400人も現代に帰ってきた日からの物語。みんな行方不明になった時の年齢のままで、それぞれがある能力を身につけていた。第1シーズンでとりあえず終わりその枠に全米大ヒットの“HEROES”が始まる。
“HEROES”はその超能力を身につけた事を知った人たちが地球を救う物語(だろうね)

長編ドラマといえばやはり今週末からTVKで“三国志演義”が再放送される。
84話という気の遠くなるようなドラマだが、もう一度最初から視るかも・・・

BSNHKの“ダメージ”もだんだん深みにはまっていくようで・・・

そうこうする間に“24 此鼻Prison Break3”が始まる・・・のかな?

やっぱ、むこうのドラマは面白いね。





darumania at 11:50|PermalinkT.V 

2008年04月10日

誰だぁ?

momo404
ポカポカした午後、川向こうに若い雄が日向ぼっこをしていた。よ〜く見ると12年前モモと一緒に旅をしていたレオンに似ている。レオンはモモをウチに預けたあと、何度か来ていたが安心したのかそのまま来なくなった。それを知っているかのように二人ともうなり声も出さないでただ見つめ合っている。
「レオンは君のおじいさん?」
「もしかしてモモは君の曾おばあさん?」
「君も旅に出るのかな?」
「元気でね〜!」


darumania at 13:34|Permalinkモモ 

2008年04月04日

尾根緑道

尾根緑道
明日明後日は“桜祭り”で人出が多いので前日に自転車で見に来た。尾根緑道の桜もちょうど見納めのようだ。やけに白っぽくなった桜の花びらは青空がバックにないと色も冴えない。菜の花の黄色が冴えすぎているのも原因なのかもしれない。
桜が終われば新緑の季節、そのころになれなはちょっと時間がとれるかもしれない。
近所の小山田緑地公園でお弁当だ!



darumania at 10:25|Permalink日々好日 

2008年04月03日

プロ野球開幕・・・してた

no_v
WBCやオリンピックの野球なら一勝の重みがあり、視ているこちら側も熱くなる。ところが飛車角金銀を大リーグに持っていかれた日本のプロ野球はちっとも面白くない。
でも、今違う意味で“巨人”が面白い。オフシーズンにヤクルトの4番打者、横浜の守護神を獲りメンバーだけ見たら相手が竦んでしまうこと間違いない!日本一も間違いない! そんな“巨人”が未だに勝ってないのだ。高収入過ぎる選手ががむしゃらにやれるはずがない。原監督の采配にも?が多い。このまま今の選手を使っていたら日本一なんてムリムリ。どうせ無理なら若手をどんどん使って高収入選手は辞めていただこう。

さてさて巨人の連敗はいつまで続くのか・・・ちょっと楽しくなってきた。


darumania at 15:00|PermalinkSports