2008年05月

2008年05月28日

次は本番

08kirincup
松井、長谷部、そして中村俊輔のヨーロッパ組が参加したキリン杯はワクワクして視ることができた。守りも楢崎が◎ 初参戦の長友も◎ あとは中村の最終パスをペナルティエリア内で最低二人が受けてシュートするだけだ。
本番は来週月曜日のオマーン戦(横浜)から厳しいスケジュールで始まる。
ジョセリーノの予言では南アフリカW杯には行けるようだが、油断は禁物。


darumania at 07:06|PermalinkSports 

2008年05月22日

薔薇と蛙と

rose向こう岸の田んぼで田植えが始まり、蛙が鳴き出し、薔薇が咲いた。
梅雨になるまでの短い期間の爽やかな日。
モモも元気です。

darumania at 08:05|Permalinkモモ 

2008年05月09日

“ジャスミンの花開く”《2004中国》

jusmine1930年代から1980年代までの半世紀にわたるある上海の写真館の家族の物語。ジャスミンは中国語で茉莉花、そして茉、莉、花という名前の女性ををチャン・ツィイーが演じる。“初恋の来た道”から5年、ますます磨きがかかりチャン・ツィイーのプロモーション映画のように出まくっている。いつの時代でも女性(母)の偉大さと男の愚かさを思い知らされる。ひとつ気になったのは、養子に迎えた娘もチャン・ツィイーとそっくりになることくらいだ。でも、それは野暮だよ と思えるくらいの良い映画。そのメガネをかけた娘が“ごくせん”の仲間由紀恵に似ていた。

darumania at 08:42|PermalinkMovie 

2008年05月06日

なんで今日も休日なの?

08gw休日は出かけない平日は出かけるフリーランスの身にとって、この“ゴールデンウィーク”は短いほうがいい。なのになんで今日もお休みなのかわからない。カレンダーには振り替え休日とあるが、そもそも祭日が3日も続くのは変じゃないの?
だいいち何で国がこの期間に国民を一斉に休ませるのだろうか。ツアーの料金も最高値だしホテル料金も最高値。しかしここしか休みの取れない人たちは渋々出かけることになる。国の“策略”にまんまと引っかかる国民がかわいそう。
欧米では2週間の長期休暇を各自が決めてを取るのが常だ。こうすれば道路の渋滞も乗り物の混雑も緩和されるはずなのに・・・



darumania at 08:01|Permalink日々好日 

2008年05月03日

“CHARLOTTE GRAY”(2001英)を視て

challote gray鉄道、ヨーロッパの田舎、英国空軍、ナチス、ピシー政権、スパイ、レジスタンス。興味のあるこれらをギュッと詰め込んで愛で包んだ映画。
クール・ビューティ(と良く評されてる)のケイト・ブランシェットが安易な恋に落ちてしまうのが残念だが、ヨーロッパの田舎の風景とナチスのクールな制服が対照的で美しい。
脚本的にスパイになって国(英国)のために命を懸けるまでの物語がもう少し欲しい。ま、2時間ちょっとの映画にすることが無理なのかもしれないけど。
ピシー政権下のフランスが理解できた。その後に影響するレジスタンスたちの共産主義やフランス系ユダヤ人のことも。
印象的な車窓からのラベンダー畑の紫色が鮮やかで、どこか“ひまわり”(1970伊)を意識しているように黄色に対照的だ。
“時が人を変えてしまう”テーマも似ている。

darumania at 09:23|PermalinkMovie 

2008年05月02日

“AIR WAVE”が“マイナー”なチェンジ

reairwave先月“AIR WAVE”がマイナーチェンジした。
普通マイナーチェンジをするとデザインも良くなるはずなのに、なんか格好悪くなった。カローラフィルダー?かとも思えるようなその原因は、フロントの下部空気取り入れ口のデザインと色だ!
この車を選んだとき一番気に入っていたこのデザインが消えた・・・なめらかな曲線で包んでいて海の生き物のようなかわいらしさがあったのに、普通の車になってしまった。それとフロントの上部空気取り入れ口のフラップ数が増えて・・・これも普通の車に。ボディ後上部のアンテナ、必要なの?無くてすっきりしたデザインが良かったのに。そしてお気に入りボディカラーの“シフォングリーン”が消え、内装カラーのベージュも消えた。本当に“マイナー”なチェンジだと思う。


darumania at 08:34|Permalink日々好日