2008年06月

2008年06月30日

また値上げ?

momo630正月に出かけて以来、半年間“マイル族”でCO2削減に貢献した。
ガソリンは近々リッター200円になってしまうのだろうか。日本の⅓だったアメリカでもついに140円になり国境を越え80円のメキシコでガソリンを満タンにし、アメリカよりも安いコストコ(なんで?)で買い物をして帰るらしい。でも島国の日本はそうはいかない。
これがフランスだったらトラック協会がストライキになるのは必至、隣の韓国だって200円になったらデモになるだろう。日本でもイカ釣り漁船やマグロ漁船が漁を止めた。でもこれはストライキではなくて自粛のようなもので、盛り上がりにちょっと欠ける。

さて、優しい日本人はいつものように諦め、忘れてしまうのだろう・・・か・・・?


darumania at 13:34|Permalinkモモ 

2008年06月25日

久しぶりに晴れた日

20080625久しぶりのモモです。
最近のお気に入りの寝場所は階段の途中なので上り下りに気をつけています。

で、またサッカーの話。
3次予選の最終戦、どうしても勝ちにこだわる日本と消化試合気分のバーレーンの温度差は否めない。開始早々PKのチャンスで俊輔が止められいや〜な展開になりそうな感じだった。(遠藤がPKを決めていれば4-0くらいで楽勝だったはず・・・)玉田がことごとくゴールを外し、本田も空振り、十数回あったセットプレイも生かし切れないまま終盤になり妙なかたちでゴールが決まる。ま、アウェイのバーレーン戦も妙な失点だったからおあいこってことで。
9月からの最終予選はもっと厳しい戦いになる岡田ジャパンだが、朗報が2つ。ロビーニョの日本国籍取得でFWの層が厚くなり、MF小笠原が最終予選から復帰するらしい。中盤の層の厚さは過去最高かもしれない。この際、MF松井をFWで使っても面白いと思う。
その前に北京五輪のなでしこ&反町ジャパンを楽しみたい。


darumania at 07:07|Permalinkモモ 

2008年06月15日

3-0で勝ったけど

0806146点とれた試合だった。長谷部の突破からのシュート、玉田のマイナスパスからの香川のシュート、そして遠藤のFK。なんせ3得点中2点が守りの要の二人だもんね。でかい相手だったらその2点もとれないってことになる。ユーロ2008のダイジェストを観ると、やはりアジアのレベルは低いんだなって感じる。美しく確実なオランダのフィニッシュなんてもはや芸術だね・・・ そういえば北京五輪のオランダ(日本と同組)もメチャクチャ強いらしい。人口比でいえばオランダの強さはもの凄いことだ。U23が北京五輪を終えた後、W杯の最終予選に焦点が絞られる。若い力が岡田ジャパンに何人も入ることを期待したい。

darumania at 22:59|PermalinkSports 

2008年06月09日

PKで助かる。

080607嫌な予感が当たった。先週のオマーンとまるで違うチームで、苦手なロングボールを使われる展開でFKからのこぼれ球で先制された。それでも焦らずいつもの攻撃を展開したが、ボルトン(プレミアリーグ)のGKに好守された。後半、日没でやや涼しくなり、玉田の飛び出しでPKを得る。それにしても遠藤のPKはなんなんだろう。コロコロっとボールを蹴るのだが、GKは動けない。世界でも遠藤はPKに関してトップレベルらしい。そしてその数分後。楢崎がPKを止める。この二人が負けゲームを勝ち点1にしてくれた。大久保の一発退場は余計なオマケだったけど、ホントに負けなくて良かった。来週末はアウェイのタイ戦だ。獄暑を乗り切った岡田ジャパンには酷暑のタイも涼しく感じるはずだ。しかしタイもホームでは強い。油断は禁物だ。
珍しく昨夜女子の3位決定戦を録画で観ることが出来た(NHKに感謝)決勝戦ではなかったが、決勝で北朝鮮と対戦するよりは北京を想定できるオーストラリアとまた試合が出来ることは良かったのではないだろうか。なんせ北京での“なでしこ”のグループは初戦のニュージーランド、アメリカ、ノルウェーといった長身&パワーチームばかりなのだ。そんなオーストラリアを2戦とも3点取って勝利したことは、もの凄く自信になったと思う。“なでしこ”の進歩がちょうど北京で実るような気もしてきた。
北京五輪のついでだが、あの水着問題も解決に向かっているようだが、日本選手のピークが先週末で無いことを祈りたい。
オマケに男子バレーボールが久々にオリンピックに出られることになった。
とりあえずおめでとう!
でも、やっぱ今月はサッカーです。

darumania at 16:01|PermalinkSports 

2008年06月03日

なでしこも頑張ってるのに・・・

drawingW杯の予選で盛り上がっている日本A代表だが、なでしこも今ベトナムのアジア杯で頑張っている。初戦の韓国戦ではよもやの逆転負けだったが台湾戦では11ー0で大勝、そしてその勢いでオーストラリア戦で3ー1の勝利。グループリーグをトップで勝ち上がりいよいよ準決勝で中国と対戦する。
それなのに深夜の録画でも観ることが出来ないし、スポーツニュースでも目に出来ない。スポンサーの問題か?放映権の問題か?他国の親善試合を観るより自国の女子代表の試合のほうが応援のし甲斐もあると思うのだが・・・ねえNHKさん。 

darumania at 13:36|PermalinkSports 

2008年06月02日

3-0で快勝!

vs_omanオマーンの選手団が余裕の表情で日本に来たらしい。オイルマネーのおかげでキャンプ地韓国でのホテルランクもグ〜ンとあがり、最近のVTRで対策も万全の様子・・・
BUT!!あのバーレーン戦と今日の日本代表とでは8人もメンバーが変わっていて、もはや違うチームなのだ〜!
キリン杯でも俊輔はフリーキックの技を封印していたし、オプションも封印していたようだ。
そんな別チームの日本代表にキックオフからオマーンの選手があたふたしていて攻撃どころじゃないように見えた。俊輔、松井、長谷部、遠藤・・・パスが気持ちよく繋がり、相手のパスも積極的に奪いいろんなポジションに動き回る。そして気持ちがひとつになったとき連動してゴールをめざす。そんな楽しくてワクワクするサッカーが日本でも観ることが出来た。おかげで今月のW杯予選3試合もますます楽しくなってきた。
次は今週末のアウェイのオマーン戦。かなり熱いらしいが、今日のようなファンタジックなサッカーをまた見せて欲しい。

darumania at 22:32|PermalinkSports