2008年08月

2008年08月29日

町田市図師町1時間に110mmの豪雨

0808291991年の9月の台風12号の豪雨で新築の我が家はあわや“岸辺のアルバム”だった。その頃はまだ護岸工事がされておらず、あと30cmで床下浸水。幸いにも雨のピークも過ぎ徐々に川の水位が下がって危機は去った。その時の1時間雨量は80mm。
そして昨夜の豪雨。護岸工事もしてあるし大丈夫だろうなんて思っていたが、雷が凄いので夜中に目が覚めてニュースを見たら「町田市図師町1時間に110mmの豪雨・・・」そして川を見たら、すでに川が海のようで、あと50cmで庭に達しそう・・・こ、これはやばい・・・とにかく1階のパソコンを高いところに・・・そして車で母のマンションへ・・・それにしても隣近所は静かに就寝中・・・な、なんでウチだけがドキドキしなきゃいけないのっ! そうこうしているうちに雨も小降りになり、水位も落ち着いてきた。雷も鳴ってないのでネットで気象状況を見る。同じ町田でも市役所のあるところは普通の雨だったようだ。隣の忠生支所の雨量計は105mm。ウ〜ン新記録っ!! かと思ったら愛知の岡崎はとんでもなかった。
早朝の向こう岸の田んぼはどうやら大丈夫みたいだったけど柵にゴミがからみついてせっかくの癒しの風景を壊している。そういえば護岸に住んで毎晩吠えていた牛蛙はどうしただろう・・・流されちゃったねきっと。

darumania at 21:57|Permalink日々好日 

2008年08月26日

ノド乾いた


お気に入りのキティちゃんカップで水を飲んでます。

darumania at 15:35|Permalinkモモ 

2008年08月25日

やっと終わりました。

080825閉会式でロンドンバスが出てきたときは、ここからローリング・ストーンズが出てくるのでは・・・なんて期待をしていたらジミー・ペイジが出てきて、こっちも鳥肌が出た。ロンドンという文字でどこかホッと出来たのはボクだけではなかっただろう。とにかく北京はというより中国の人海戦術にそろそろ嫌気がさしていたのにもかかわらず、ロンドンバスが去ってからもくどいくらいの人人人・・・もう分かったから堪忍して・・・
さて、中国はこれからどこに向かっていくのでしょうか。

darumania at 13:08|PermalinkSports 

2008年08月22日

頂点への壁

080821どうしても勝てそうもないアメリカに、最後の大事な試合に勝ち、日本女子ソフトボールチーム(“○○ジャパン”てないの?)が頂点に立った。
肝心な試合に負けたアメリカはさぞ悔しかっただろう。
しかし、日本女子ソフトボールチームにとっての“アメリカ”の壁は少し低くなったがまだあり続けるはずだ。
“なでしこ”たちには“アメリカ”“ドイツ”というすごく高くてびくともしない壁があり、卓球にも“中国”という壁、バレーボールにも・・・
北京五輪での“金”や“ベスト4”で今まで以上にスポーツをめざす少女たちが増え、競技人口が増え選手層が厚くなることが理想であり、それには、スポーツだけで生活が出来る環境を国に作ってもらうことがもっと必要だ。

それが出来なければ“壁”は永遠に“壁”のままだ。

darumania at 09:14|PermalinkSports 

2008年08月13日

これが柔道、これがサッカー。

080812“柔道”はいつのころからかポイントと時間経過だけの見ていてつまらない競技“JUDO”になった。がっぷりと組んでから「HAJIME!」にしてほしいものである。そのなかで“一本柔道”に徹した谷本はあっぱれ!これこそ柔道だ!。
なでしこのノルウェー戦も先制されたが、その数分後の宮間のセンターリングにこれしかないタイミングで飛び込みボレーシュートでゴールした近賀はあっぱれ!あそこで同点にしたことが勝利につながった。思い起こせばドイツW杯の柳沢(一生言われるだろね)、そして先日のU-23日本代表アメリカ戦での森重、あそこで決めていたら全ての流れが変わっていたはず・・・・
U-23日本代表は今日オランダ代表と戦うが、なでしこを見習ってどん欲に泥臭くゴールに迫って欲しい。

darumania at 13:01|PermalinkSports 

2008年08月12日

カーネル・サンダース発見!

oh!グーグルアースで旅をしているといろんな物を発見する。本来はアメリカのショッピングモールを全て探し出そうとしている最中の副産物だが、今日もこんな田舎にKFCのトレードマークを発見した。場所が場所だけにもしかするとエイリアンたちにこの近くにKFCがあるよ〜って知らせているのかもしれない。
ちなみにメガネの左の二つの黒い点はたぶん人間。

darumania at 17:11|Permalink日々好日 

2008年08月08日

これがサッカー

これがサッカートンと右足インサイドで当てればゴール。それが出来なかった日本の完敗。やはりOA枠を使わないで世界に挑戦するのは無謀だったと思う。それにしてもオリンピックの男子に関して何故U23なのかわからない。野球で言えばジュニアオールスターみたいなものなのに。そこにはFIFAの力が及んでいるのは察しが付くが・・・・
ま、いまさら仕方がないので、あと2試合は親善試合のつもりで楽しくやって欲しい。
何が起こるかわからないのがサッカーだから。

今日から北京オリンピックが始まる。
巷では金メダル予想やらをやっているがトリノみたいに最後の最後で1個、なんてことのならないようにお願いしたい。


darumania at 07:44|PermalinkSports 

2008年08月04日

“立体ヒャクテンマン展”“イラスターズ展2”終了しました。

虹子真夏の2つのグループ展が終わりました。
毎年毎年暑い中お越しいただきありがとうございました。
来年より5月下旬の開催になりそうです。良かった〜!
今年の“立体ヒャクテンマン展”で“虹子さん”が生まれました。
じっくり作品を見てくれた方には“虹子さん”のecoへのアイデアをご理解いただき、喜んでいただけました。
これからの“虹子さん”にもご期待ください。



darumania at 22:54|Permalinkギャラリー好好