2009年04月

2009年04月28日

新緑の季節

0428もうすぐ初夏だというのにまだ暖房器具はしまえません。でも、空気が乾燥していて太陽もほどよくて自転車には良い季節です。テレビやラジオではゴールデンウィークとかいって出費をあおっているようですね。ところで5月6日が休日になってるけど、なんでかと思ったら3日の祝日が日曜日だから振り替え休日とのこと。ただ、こんなにお休みの日が多くて日本は大丈夫なのか心配です。ま、こういうときに普段休めない人たちがあちこちでお金を使うことが少しでも景気にプラスしてくれることを祈りたいと思います。


darumania at 12:44|Permalink日々好日 

2009年04月13日

大作2本の週末

momo090411週末は“宇宙戦争"と"レッドクリフ"を視た。
“宇宙戦争"の特撮は"凄い!"のひとこと。予算の7割以上は特撮費?
知っている俳優は3人(ボクの知っている範囲で)で、
娘役のダコタ・ファニングと息子がとにかくうるさくてうるさくて・・・それにティム・ロビンスがもったいなくてもったいなくて・・・
宇宙人の心模様とか政府の対応のシーンがもう少しプラスされていたら、
なにかと騒がしいアメリカにありがちな家族から離れ、もう少し"大作"を感じたかもしれない。
"レッドクリフ"は壮大な三国志演義の中のほんのワンシーンで、
中国の制作した“三国志"のドラマ全84話を視たならあまりにも物足りなく思うだろう。
すべて映画化するのは無理だと思うが、絶対盛り込んで欲しかったエピソードが二つある。
"桃園の誓い" 劉備、関羽、張飛の3人が兄弟になる場面。
"三顧の礼" 諸葛孔明をどうやって劉備の参謀になったのかの場面。
二作で"赤壁の戦い"だけを物語るならなおさらだろう。
最低でもこの知識がないと誰が兄弟?どんなに凄い人なの?がわからないままになる。
魏の曹操(映画では漢の曹操)もホントはそんなに悪人じゃないんだけどね・・・


darumania at 11:34|PermalinkMovie 

2009年04月06日

満開

満開09町田もやっと桜が満開になった。対岸の土手の桜もいつのまにか大きくなって、普通の桜より色が濃い。昔の桜もこのくらいだったのだろうか。
今週がピークになると思うので尾根緑道にでかけてみよう。

darumania at 11:10|Permalinkモモ