2009年09月

2009年09月06日

これからは多摩センター

crossgarden最近は駅の近くのショッピングセンターはどこも有料が普通になっている。親切なところでも平日の最初の2時間無料というのが普通だ。
先日多摩センターに用事があった。あそこに行ってここで食事をすれば無料の2時間で済むと思いながら"クロスガーデン多摩"の駐車場に入った。ところがどこまで行っても駐車券のゲートが無いのである。こんな世の中にそんなことはあるはずがない、たまたま工事かなにかで撤去して新しいゲートを作るのだろうと思ったが、どうやらそうではないらしい。今年の8月1日から朝9時半から夜11時半まで完全に無料になったらしい。
時代に逆行してるのか?と思ったがこの発想は逆にお客が増えることに繋がると思った。なぜなら駐車場のストレスが無くなれば夫婦で映画を観て食事をして、買い物をしてとゆったり過ごせるのだ。多摩センターにはその要素がしっかり詰まっている。おかげで町田駅近辺がますます遠のいて行きそうだ。


darumania at 14:32|Permalink日々好日 

2009年09月03日

イチローは個人記録のためにいるんじゃないよ

090903大リーグに関して日本のマスコミ(主にテレビ)の報道はどうなんでしょ。
“ゴジラのバットが火を噴いた”とか“イチローが止まりません”とか もうこの常套句はうんざりであり、そしてただそれぞれのヒットの数だけを伝える。
まるで彼らは個人の記録のために大リーグにいるような報道だ。
彼らはチームの勝利、チームの優勝のために日夜プレーしているんだから、
“今日のヤンキース”“今日のマリナーズ”といったぐあいにチームがどう勝ったのかどう負けたのかのほうが大事なんだと思う。そしてそのゲームで松井は、イチローはどうしたどうなったと報道して欲しい。



darumania at 09:03|Permalink