2010年06月

2010年06月30日

お疲れ様でした!ありがとう!

20060629願わくば120分で終わって欲しかったパラグアイ戦、今までの対戦相手と明らかに違うし、同じようなサッカーをするチーム同士だからどこかやりにくそうだった。その瞬間瞬間の巧さがパラグアイのほうにあった。ほんのちょっとの差だけど、それを埋めるにはもう少し時間がかかるかもしれない。結局PKで負けたけど、誰も責めてはいけないと思う。
ベスト16の岡田ジャパンを観て、サッカーをやろうとする子供達が増えたはずだ。本田が試合後のインタビューで、「若い選手は絶対に海外に行くべきだ」と言っていたがその通りだと思う。日本と海外の差を肌で感じない限り日本サッカーの進歩はないから。

ベスト8に南米チームが4チームも残っている。もしかするとベスト4全部が南米チームなんてこともあるかもしれない。4年後はブラジル大会になる。ますます南米が盛り上がるだろう。その時アジアは世界に今より通用することを期待したい。

darumania at 11:16|Permalink

2010年06月25日

次はパラグアイだっ!!

20100624決勝トーナメントに進みベスト16をクリアした。戦前は3敗だったという評価のはずが・・・
この陣形は苦しみもがいていたコートジボアールとの練習試合で決めたらしい。その時点で気力体力が充実している選手を揃えた。本田はワントップが無理なのでは・・・という評価だったが、まんまとはまり、本田だけでなく松井、大久保がいきいきとしてみえる。守りの最大のヒットはアンカーに阿部を置いたことだろう。相手の攻撃をことごとく粉砕するのは観ていて痛快だ。もう一つのヒットはGK川島だろう。イングラントとの強化試合での気迫とスーパーセーブで川島は鬼になった。
過去の日本のサッカーと明らかに違うスタイルを岡ちゃんは完成しつつある。アジアでは通用していた過去のスタイルもこういう舞台では通用しないことがやっとわかったのかもしれない。強い相手の攻撃を忍耐で守り、その隙を見つけて攻撃する。これからの日本のスタイルだ。
それにしても本田は世界クラスだ。こういう見本が日本代表にいることで、周りもレベルアップしてくる。これからの日本代表が面白くなってきた。

darumania at 11:23|Permalink

2010年06月15日

執念の守り勝ち

w0614序盤から両チームとも守りを徹底した慎重な試合でしたね。
前半39分、松井の切り返しからのドリブルと見せかけたフェイントで、相手ディフェンスの眼が松井に集中した数秒間に、“持っている本田"が移動し大久保のスルー(?)でまた時間ができ、数少ないシュートチャンスを本田が落ち着いて決めました。シュート後本田がベンチに行って控え組にダイビングしたのは、チームが一つになっている感じがしてジーンときました。
日本のシュートチャンスは少なかったけれど、勝ちゃ〜いいんですっ!
後半の最後の15分は、相手の猛攻を死守。4年前の呪縛から必死に逃れるような守りきる気迫を感じました。
サッカーとしてはへたくそで、オランダVSデンマークのような早くて美しくてかたちの良いサッカーからはほど遠いものでしたが、これもサッカーなんでしょうね。、勝ちゃ〜いいんですっ!

次はオランダです。初戦のカメルーンより5倍強いような気がしますが、カメルーン戦のような泥臭い展開に持って行ければ負けないような気もします。
そぉ〜です、負けなきゃいいんですっ!!

darumania at 08:35|Permalink

2010年06月01日

“サムライブルー”

kawashima先日のイングランド戦、闘莉王と鬼と化した川島が際立って目立ちました。それに比べてFW陣は迫力無し。あんなに前半に動き回っていたら90分もたないのは当たり前ですね。イングランドの選手のように正確で強いパス、それを確実に受けられるトラッピング、それができれば体力は消耗しないのに。
ホントにハエのように追い回し、ハエのように早く死んじゃっちゃーしょうがないです。
それにしても長友の体力は世界級です。欧州に行っても応援したくなりますね。
ま、それでもなんとかどん底からは脱した“サムライブルー”、4日のコートジボアール戦も面白くなりそうです。

darumania at 13:07|Permalink

“なでしこジャパン”W杯出場決定!

なでしこ05いよいよW杯です。でもその前に世界のベスト4に入る“なでしこジャパン”の報道が全然無いのがさみしい限りです。中国の成都で行われていた2010女子アジアカップにて惜しくも3位になり(準決勝ではほとんど押していたゲームをちょっとしたクリアミスでオーストラリアに先制され0-1で負け)来年ドイツで行われる女子W杯に出場が決定したというのに・・・テレビは地上波無し・・・
卓球でもロシアで団体世界決定戦をやっていたのにテレ東の“独占放送”ということでなのか他局のニュースに取り上げられもせず・・・・どうかしてるぜっニッポン!(ブラマヨ風に)

とにもかくにも“なでしこジャパン”W杯出場おめでとうっ!
今の実力なら優勝を目指してもおかしくないぞぉ〜!パフパフ〜

darumania at 12:49|Permalink

『立体ヒャクテンマン展15th』終了しました。

ukaretaukulele『立体ヒャクテンマン展15th』が終了しました。今回もまた新たな出会い有りで充実した10日間になりました。
今回から同窓会的集まりにならないように主に仕事関係のかたがたにのみ展覧会のお知らせを送りました(メールですが)
ここ数年来都会の喧噪や人に疲れやすい体質になったこともありますが、ご理解下さい。
来年もこの時期『立体ヒャクテンマン展』は開催される予定ですので、ご来場お待ちしております。

しばらくは町田の田舎暮らしを楽しみながら、
来年に向けて新しい何かを創りたいと思います。

ご来場いただきありがとうございました。

尚、展覧会作品は追って展覧会作品集のブログに公開する予定です。

darumania at 12:27|Permalink