2011年10月

2011年10月12日

サッポロ一番 担々麺

tantanmenその昔、明星食品の“劉昌麺”というインスタントラーメンがあった。普通の粉スープの他に黒っぽい肉味噌が付いていてとても旨かった記憶がある。そしていつの間にか店先から消えた。あれから数十年(?)が過ぎ、それに匹敵するラーメンがサッポロ一番“担々麺”登場!!!
我が家でブームに火が付いたちょっと後に店頭から見なくなり、ちょっと心配していたが、価格もちょっと下がっていつも見かけるようになり一安心。
この担々麺にコチュジャンを少々、ラー油をお好み、ネギたっぷり入れれば大満足なのである!
もやしたっぷり、胡麻も入れると大々満足!!
切らすことなく5袋入りが2パックを常備している。

で、次のインスタントラーメンブームは“チャンポン麺”・・・マルタイ、明星、サッポロ一番からすでに発売中。

darumania at 17:03|Permalink

8-0・・・!

111011北朝鮮、ウズベキスタン相手に0-1とタジキスタンは鉄壁の守りのように見えたが、いざ始まってみると8-0で勝った。後ろで遠藤が、トップ下で中村(憲)がいるといないとでは大違いだった。特に中村(憲)は全盛のころが戻ったように冴えていた。ここに本田がもどっても、しばらくは中村(憲)を見たい気分だ。
もう一人のヒーローはハーフナー・マイクだ。
使ってくれてグラッチェ!ザック!
不敗神話は続く・・・・


darumania at 16:21|Permalink

2011年10月10日

韓流時代劇

handra1110韓流ブームは愛車のタイヤまでキター!
で、先日NHKの“赤と黒”が終了。珍しく韓流現代劇を見てしまった。でも、やっぱ時代劇だね〜衣装や風景や装飾品がキレイ☆
今見ている時代劇はというと。
韓国初の西洋医療病院誕生を描く“済衆院(チェジュンウォン)”
賤民の出で後の21代王、英祖を産んだ“トンイ”
オンドルの発明や農工業の発展に携わる技術者ソドン(実は百済の第四王子)と新羅の姫の物語“ソドンヨ”
高句麗の王子と楽浪国の双子の姫の“王女チャミョンゴ” 部屋の雑貨がそそります。
朝鮮半島初の女帝“善徳女王”何故かこの女王も双子だよ。色彩がお見事!
そして今週から始まるヨン様の“太王四神記”と百済の王“近肖古王(クンチョゴワン)”・・・
今年はこれで暮れますね。



darumania at 19:22|Permalink

2011年10月08日

THANKS JOBS

t_hero四つのリンゴの話。
一つ目はアダムとイブのリンゴ。
二つ目はニュートンの落ちたリンゴ。
三つ目はビートルズの青リンゴ。
四つ目はマッキントッシュのリンゴ。
忘れられないリンゴです。

darumania at 14:18|Permalink