2012年07月

2012年07月30日

らしく決めた永井

120729トリノオリンピックの時みたいに最後の最後に金メダルが取れて国民がホッとしたような事が起きるかも・・・?
“前評判”という悪魔が取り憑いているのかな・・・
メダルの数って・・・どうでもいいじゃん。
そして、どこかの政治家が「2番じゃいけないんですか?」をまた思い出す。

で、やっと永井が永井らしいゴールを決めてグループリーグを突破した。
(0-0の引き分けって一番嫌い!)
もしかしてモロッコはスペインより強いんじゃないか。
それともU23があまり経験したことのないモロッコに慎重に対処していたのか。後者と言うことにしておきましょう。

永井は欧州のどこに行くのかな・・・名古屋グランパスはドキドキしてるだろうね〜

次のホンジュラス戦は、
お願いだから2点は取ろうね清武くん。

アンニョン!


darumania at 06:19|Permalink

2012年07月28日

サッカーだけは見させて・・・

120728早朝から開会式を見ている?・・・場合じゃない。
8月9月の2ヶ月の忙しさを想像するだけで・・・夢の中で逃げることも過ぎったし・・・
物理的に終わらないから物理的に考えないでカレンダーも見ないで情緒的に仕事を進めようと思っている・・・そんな間にも時間が進む・・・一日の まあ早いことといったらない・・・一日が10時間位に感じてならない・・・だからオリンピックを見る余裕はない・・・サッカーだけは見ますけど。
開会式を耳で聞いている。やっぱり良いねブリティッシュロックは・・・栄光の80年代を想い出します・・・聖火最終ランナーはもしかして女王か?・・・もしくはベッカムが火の玉を蹴って聖火台に着火か?・・・

今夜はなでしこ対スウェーデン・・・勝って南アにセカンドメンバー・・・それで2位通過がベストか?

アンニョン!

darumania at 07:41|Permalink

2012年07月27日

“奇跡”じゃないってば。

120726各世代の世界大会でパッとしない成績だったこのU23日本代表は、それを糧にして成長している。
そして“スペインには勝てない”という前評判も力にして勝っちゃった。

確かにスペインはこの試合には重きを置いていないはずだし、
日本はこの試合をピークに持ってきた感もある。
次のモロッコ戦はこの調子でいけるのかちょっと心配。
もし、この調子でいったらメダルも夢じゃないってこと。

それにしても水色のスペインはスペインぽくないね。
ニュージーランドやフィンランドと戦っているようで、
やっぱりスペインはあの赤いユニフォームが強そうだよね。

永井は、走り回ってたなぁ〜 とにかく速い、なんせライバルは“ボルト”だぜぇ。
でも、追加点のチャンスをことごとく外していたのは笑えた。
守りは、徳永もガンガン上がって良かったし、吉田はカテナチオだった。
後半、斉藤を入れたがなかなか“らしさ”が出せなかったよね。
次はがんばってください。

大津と坂井のケガはどうなんだろう。
あと5試合頑張れるのかな・・・

男女とも上々のスタートを切った日本代表。
第2戦も初心で行こう!

アンニョン!



darumania at 10:29|Permalink

2012年07月24日

カッコ良すぎ〜 

ichiro電撃!
ってこういうことなんだなぁ〜 
朝のワイドショーの中で飛び込んできたイチローのヤンキース移籍。
僕らの夢をことごとく実現してくれているヒーローのイチローが
ひとつやり残しているMLBチャンピオンに一番近いヤンキースを選択した。
もっと早く行くべきだったと思っていたけど、
これでやっと実現しそうだ。

初打席前のイチローのお辞儀はまるで高校球児のようだ。
セイフィコスタジアムの観客もスタンディングでイチローを讃える。
アメリカ人の懐の深さと日本人の礼がウルルとさせる。

僕らの夢は、
イチローが50歳までヤンキースで輝くこと。




darumania at 15:22|Permalink

2012年07月23日

ソフトボール女子が“金メダル1号”ってことで。。。

120723カナダでソフトボール女子世界選手権やってたらしいです。
そして日本代表が42年ぶりに敗者復活から決勝でアメリカを破って金メダルを獲ったらしいです。
このニュース。。。どのチャンネルもやってなかった。。。
どの局もオリンピック、オリンピック、オリンピック。。。
確かに放映権が以上に高く付いているからオリンピックを見てもらわないと
元が取れないし、赤字になるのはわかります。
でも、かつてソフトボールがオリンピック競技にあったころ
あんなに騒いでいたのに。。。

きっとカナダやアメリカでは中継してたんでしょうね。
もしかしてソフトボール女子日本代表は、
日本で放映が無くてマスコミも来ないし、
そんなプレッシャーがなかったから金メダルが取れたのかもね。。。

なんとか(名前あったっけ?)ジャパン!おめでとう! 




darumania at 16:03|Permalink

2012年07月20日

フランス強し!

120720最近対戦していないフランスと本番直前に試合ができて良かったと思いたい。
試合開始からどこかモタモタしていた“なでしこ”は、体の疲れがピークなのか?
芝の影響もあるけどそれは互角だし、パスのキック力もフランスのほうが早くて正確だった。
鮫島は狙われていたのかもしれないが、あまりにもミスが多かった。パスの判断も遅いし、足も遅くなっちゃったの?そろそろ鮫島を脅かすSBが出てこないといけないな。
坂口もミスパスがあり迷っている間にボールを簡単に取られすぎ。
後半途中から入った岩淵も持ち前のドリブルも冴えないし、体のデカイDFにことごとくやられすぎ。
あの倒され方じゃファールはもらえないのが世界かな・・・岩淵より世界に通用しそうなのは高瀬だろうねぇ。
川澄も相手DFを切り裂いて交わしてシュート ってのがあまり見られなかった。
この雰囲気だとフランスはアメリカに勝ってグループ一位突破するくらい強く感じた。
いずれにせよ日本の関門は準々決勝。
そこさえ越えればメダルの可能性が高いはず。
あと5日間でどう立て直してくるか期待したい。

ファイティン!“なでしこ”




darumania at 09:38|Permalink

2012年07月12日

なでしこ壮行試合

20120711都心の蒸し暑さは厳しくて、
郊外暮らしの身にはこたえます。
一日居るのが限界・・・・

“聖地”といわれる国立競技場も
トイレへの急な階段や、
リズムが変で何人もつまずいている観客席の階段、
大地震が来たら崩れ落ちるはずのコンクリの柱と壁、
オリンピックを開催するならそろそろ作り直してください都知事様。

で、壮行試合はというと
モチベーションの無いオーストラリアが弱すぎるようで
なでしこのボールポゼッションが90%に感じました。
何度かオーストラリアの3番にペナルティエリア付近までボールを持って行かれたが、
それ以外が連動しないので事なきを得ましたね。
オーストラリアのCKも練習にはならない回数でした。
結果3−0で壮行試合らしく終了。
本番のカナダ、スウェーデンはこんなもんじゃ無いと思うけど、やってくれると思います。
あとはメダルの色でしょうね。

女子でW杯、オリンピックと連覇した国はありません。
でも、“なでしこ”がそれを達成します。


darumania at 15:38|Permalink

2012年07月10日

“金”の3本立て。

120710ロンドンオリンピックの“なでしこジャパン”の金、
8月の日本開催女子U20W杯で“ヤングなでしこ”の金、
9月のアゼルバイジャン開催女子U17W杯で“リトルなでしこ”(写真)の金。
これが“金”の3本立て。
これを達成すれば昨年の女子W杯優勝と合わせて“なでしこ”グランドクロス達成!!
ということにしましょう・・・
それにしても“なでしこ”は各世代が順調に育ってますね。
今年の“金”の3本立てで
“なでしこ”を夢見る少女がますます増え、
16歳で日本代表として女子100m×4に出場する土井杏南のような俊足FWや、ジェフ千葉レディースの身長187cmの山根恵里奈のようなGKが生まれます。
そして背が高くて足の速い女の子達がバレーボールやバスケットよりサッカーを選ぶようになれば、
この先30年“なでしこ”は安泰・・・・なんて妄想中の今日この頃であります。

とりあえず明日の国立で“なでしこ”応援してきます。
あ、もちろんU23関塚ジャパンも。

アンニョン!




darumania at 16:52|Permalink

2012年07月09日

パンダのニュース・・・もういいでしょ?

120709トップニュースがパンダなんて・・・日本人はそんなにパンダが好きなのでしょうか?
猛獣なのに、あの白黒の模様に惑わされている感がありますね。
確かに子どもパンダは愛くるしさがあります。
そのまま成長しないでいてくれたらホントにかわいいです。
でも、パンダのニュースやってる場合でしょうか。
国会周辺でのデモのニュースはどこもやってません。
なんらかの圧力がかかっているのでしょうか?

いつものことながらTVニュースは相変わらずで平和です。




darumania at 07:51|Permalink

2012年07月03日

実写版・・・次は・・・

120703アメリカではコミックヒーローの映画化が盛んで次から次へとヒーロー達が映画で蘇る。
日本でも望月三起也の“ワイルド7”が映画化され、ルパン三世 も映画化が進んでいる。

ボクは未だに宮崎アニメを見たことがないし、これからも見ないと思う。
主人公がみんな同じ顔というのもあるし、絶賛されているので逆に見たくない。
でも宮崎アニメが実写映画化したら見てみたい。無いだろうけど・・・

個人的に、今後映画化して欲しい漫画は“8マン” “伊賀の影丸” “サブマリン707” “おそ松くん” “天才バカボン” “鉄人28号” “巨人の星” “紫電改のタカ” “0戦はやと”・・・そしてアメリカで映画化した(?)“サイボーグ009”を日本版で。
そしてキャスティングを考えるのが、これまた暇つぶしに良い。
たとえば“8マン”
主役の“8マン” はちょっと昔なら真田広之、唐沢寿明、阿部寛、渡辺裕之。
でも今なら、金城武で決まり! 
で、“幸子さん”は・・・なんてね。





darumania at 15:13|Permalink