2013年02月

2013年02月11日

“●●ジャパン”になるのだ。

20130210女子ホッケー日本代表が予選からの出場で初めてソチ五輪に出場が決まりました。
これで“●●ジャパン”という名前が付くはずです。
オーロラジャパン、パンジージャパン、なのはなジャパン、椿ジャパン、さざんかジャパン・・・
さてさて、なにジャパンになるのでしょうね。
昨日はそれ以外でも女子ジャンプの高梨沙羅がW杯蔵王で2連勝をするは、
四大陸フィギュア女子では日本が表彰台を独占するはで、
日本の女子力が一気に花咲きました。
それなのに、スポーツニュースはWBCとキャンプ便りという男子野球中心です。
なでしこジャパン四世代合同合宿の扱いも短いし・・・
そんなところにも相変わらずの“男社会”を垣間見るのです。
様々な企業やスポーツのトップや部長クラスに女子が就かないと、女子スポーツ専門の番組は当分できないのでしょうか。






darumania at 09:46|Permalink

2013年02月07日

香川が心配。

20130206昨夜の親善試合はラトビア戦。
久しぶりの日本代表だ。
負けることはないと思ったが、
何か物足りなかったのは香川と清武の存在感がなかったこと。。。
特にケガ明けの香川はシュートを打つ意識が欠けていた。
マンUでの活躍がイマイチなことをズーッと引きずっているのだろうか。とにかく心配。
後半になって“らしい”攻撃がやっと始まり結果3−0で勝利。
なかでも一番光っていたのが本田に変わって入った乾。
身体のキレが良いし、積極的にゴールを襲った。
そして、スタジアムからの黄色い歓声をあげさせた日本代表初陣のチャラオ大津。ちょっと昔はウッチーだったっけ。
微妙にメンバーが変わっていくなかで乾は外せなくなったね。



darumania at 10:52|Permalink

2013年02月03日

常磐木が有終の美

20130202味の素スタジアムだから近いと思っていたら西が丘だったよ。。。それでも天気が良さそうなので行ってきました。
高校選手権V2の常磐木学園。対する日テレメニーナはベレーザの若手チームで、去年のU17W杯やU20W杯の代表に何人も輩出している。

試合は前半メニーナが2点を取って貫禄を見せて、このまま終わるのかなと思っていたら、
後半になって自力に勝る常磐木の怒濤の攻撃が始まった。
常磐木の方が身体がでかくて厚みもあって、接触しても簡単に転ぶメニーナとは体格の違いがある感じがした。そして“このチームで最後の試合”というモチベーションは凄かったね、まったく。

決勝点を取った道上は有終の美を飾ったね〜
そして次はINAC神戸でレギュラーをつかむのだぁ〜!


ってな感じで今年の女子サッカー観戦が始まりました。とさ。


チュッカヘヨ常磐木!




darumania at 14:09|Permalink