2013年06月

2013年06月23日

コンフェデの次は“なでしこ”欧州遠征

20130623日本代表は世界との差をイヤっと言うほど見せつけられ、ここからの一年で何をしなければいけないか何となく見えてきたような気がします。そういう意味でこの一年が楽しみになりました。
そして次は“なでしこ”の番。昨年のロンドン五輪での銀メダル以来の強豪国との対戦です。
それも未だに勝ったことのない英国と10回対戦して9回は負けそうなドイツ。
ところが、新生“なでしこ”はあまり新戦力が育ってないような気がしますね。スケジュール的に今回の遠征にはU19の国内合宿と重なっているため、田中 美南、隅田 凜、猶本 光、土光 真代のヤングなでしこたちを連れて行けないのです。
それでもドイツに渡った岩渕 真奈を久しぶりに見ることができるし、近い将来の澤抜き“なでしこ”もどうなのか、今回のメンバーで強豪相手にどのくらい戦えるか楽しみです。

darumania at 10:37|Permalink

2013年06月16日

0-3 こんなもんかな・・・

20130616高気温のドーハでイラン戦をやって・・・直後に飛行機に乗って・・・地球を半周して・・・どこよりも早くブラジルと完全アウェイで戦うって・・・イラン戦は控えでいけばよかったのに・・・って後悔してるのでは。
本田が先日“個の力”を言ってましたが、その通り!のゲームでした。

ブラジルサッカーが染みこんでいる三浦(和)と闘莉王を連れて行ったらもう少し楽しいサッカーを見せていただろうな〜

過去3年間のザックジャパンで何か新鮮なモノを見つけたのかと言えば香川くらいでしょうか。
その香川も代表戦で活躍できないのが不思議ですね。
若手のホープと期待されていた宮市も怪我が多くて呼ばれる機会も無くなり・・・運が悪いね。

遠藤、長谷部の両ボランチもパスミスがあったり判断力が遅くなってます。
この二人に変わる人材をこの一年で見つけなければ日本代表の成長は無いかもしれません。

英国のブックメーカーでは日本がブービー賞の予想らしいけど、あながち間違いでは無いような気分でいます。
ま、とりあえず優勝候補のブラジルとはもうあたらないので、
次のイタリア戦に集中ですよぉ〜!!



darumania at 14:58|Permalink

2013年06月06日

麻溝公園でランチタイム

20130605梅雨なのにカラッとした晴天続きなので麻溝公園と相模原公園に行きました。
土日じゃないので人も少なくていいかな・・・なんて思っていたら子どもの声がもの凄い・・・幼稚園や保育園の団体があちこちに・・・麻溝公園のグリーンタワーに登った後は隣の相模原公園へ。こちらはヨーロッパ風の噴水庭園があって団体の子どもがいなくてほっとしました。
噴水が見える日陰の芝生で手作り弁当をいただきちょっと昼寝。心地よい風と水の音と時折漂ってくる花の香り。「一年中こんな天気だったらね〜」が最近のくちぐせ。でも、それを言えなくなる季節がもうすぐなのだ。だから、今のうちに外出しておかないと・・・7月から10月までの暑さと仕事で缶詰ですからね・・・
さてさて次はどこに行こうか。


darumania at 14:30|Permalink

2013年06月05日

魂のPK

20130604過去に名のある選手たちがここぞというPKを外していました。そんな映像が頭の中を駆け巡ってもしかして・・・なんて思っていたら本田はど真ん中にあっさりと決めました。精神力選手権があったら金メダルでしょうね。
先日のブルガリア戦に比べて選手全員に魂がこもっていました。
結果、引き分けでしたが前へ前へという気持ちが出ていて内容の濃い試合でした。

おめでとう!ザックジャパン!

darumania at 07:59|Permalink

2013年06月03日

静岡産業大学磐田ボニータに逆転勝利!

20130602ノジマステラの試合に麻溝公園まで行きました。公園は家族連れで賑わっていましたが、女子美をはさんで反対側の競技場はほどよく人がいて良い感じでした。
試合は前半早々にボニータのワントップに絶妙なパスがつながり、そのままシュートされて得点を許しました。前半はなかなかラストパスが繋がらず苦戦を覚悟しましたが後半はMF吉見を起点にサイド攻撃をなんども仕掛けそして逆転。
そういえば、なでしこの上田委員長も来てましたね。
MF吉見はなでしこ日本代表候補かな?

試合終了後は恒例の“お見送りハイタッチ”
全選手と監督が、来場者一人一人と笑顔でハイタッチをしてくれます。
まだ選手たちの息も荒く、額の汗と笑顔が印象的です。
なでしこリーグに上がっても“お見送りハイタッチ”続けて欲しいですね。

梅雨といってもまだ爽やかな一日でした。

darumania at 10:59|Permalink