2014年01月

2014年01月19日

ソチの金メダルは・・・

20140119まもなく始まるソチ冬季五輪ですが、日本が金メダルを取れる確率が一番高いのは女子ジャンプの高梨沙羅だけかもしれません。今日も蔵王でW杯ジャンプをやってますが、今季の高梨沙羅は凄い勢いです。ただし、最大のライバルの“もうひとりのサラ”アメリカのサラ・ヘンドリックスが怪我で出遅れているのですが、ソチ冬季五輪に間に合えば金メダルを二人で競うことになるでしょう。団体のジャンプにも期待できそうですが、アメリカ、ドイツ、そして北欧勢も強そうです。
フィギュアスケートでは男子の羽生結弦とパトリック・チャンのどちらかが金、女子はキム・ヨナがやや有利だと思いますが、キム・ヨナがちょっとミスって浅田真央が2つのトリプルアクセルを決めれば金メダルは浅田真央だと思います。団体ってのも興味深いですね。日本、アメリカ、ロシアの表彰台で決まりでしょう。
他の競技では、スピードスケート 男子、スノボのフリースタイルや、ノルディック複合などにメダルの可能性がありますね。
ま、金メダルだけが良いわけじゃないので、それぞれの個人記録や日本記録を破って頑張って欲しいです。

darumania at 13:17|Permalink

2014年01月18日

日ノ本学園が優勝!

20140117藤枝順心が先制点を入れ面白い展開になった決勝戦でしたが、“次元の違うサッカーを見せる”と豪語した日ノ本学園はやっぱり強かった〜
それでも昨年のベスト8から準決勝へと進んだ藤枝順心もアッパレ!それにエース杉田はまだ2年生だし、他のメンバーもほとんどが来年リベンジできるメンバーです。
かたや日ノ本学園のエース入江は仙台レディーズに、惜しくもPKで破れ3位になった常磐木のエース伊藤はINACへ、来年の高校女子サッカーは藤枝順心に優勝のチャンスがかなりありそうで、ますます面白くなるはずです。
早いですが、来年の注目選手は常磐木学園の25番FW小林 里歌子(1年)、藤枝順心の15番MF大久保 舞(2年)です。
それと、マスコミで“可愛すぎる・・・・”っての、いいかげん辞めて欲しいですね〜

darumania at 09:43|Permalink

2014年01月13日

ネット中継があるのです。。。

20140113今、高校サッカーの決勝戦をやっているみたいです。今回は北陸勢の決勝ということで高校サッカーも全国的に力の差が無くなってきましたね。以前は九州の国見とか千葉の市立船橋、静岡の藤枝東、東京の帝京なんていう強豪校が必ず決勝まで残りました。
一方、高校女子サッカーもさきほどベスト4が決まりました。
さすがにテレビ中継はありませんでしたが(準決勝と決勝はあります)ネット中継がありました。
なので仕事部屋の2台のiMacで同時に2試合を楽しみました。
高校女子の場合、上位5〜6チームとそれ以下のチームの差がまだまだ大きくあります。
そして今年もベスト4は、常磐木学園、日ノ本学園、藤枝順心、神村学園という強豪校になりました。
今の実力や勢いをみると日ノ本学園が頭一つ抜け出ている感じがします。
さてさて明後日の準決勝、そして16日の決勝をテレビ中継で楽しみたいと思います。


darumania at 16:04|Permalink

2014年01月06日

美味しくなったファミレス

20140105何年かぶりにファミリーレストランのジョ○サンに行きました。メニューの内容が様変わりしていて、昔食べたジャンバラヤも形を変えていました。結局、どこでも無難なハンバーグメインの料理を食べましたが、久しぶりと言うこともあってか以前より美味しくなったようです。他のメニューも多彩で美味しそうでした。デザートも流行のパンケーキなんかもあって昔と変わったなと感心しました。でも、一番驚いたのはドリンクバーです。コーヒーは種類が充実していて豆から抽出した本格的な味がして、紅茶も好みの葉を入れて飲むスタイルになっていて、以前の安っぽいドリンクバーではなくなったのです。確かにちょっと高くなりましたが、美味しいコーヒーや紅茶が飲めるのですからしかたないところです。レジで精算すると無料のドリンクバーのクーポンが付いていて、後日デザートを食べに行ったのはいうまでもないことでした。
都心の“アメリカから初上陸”と言われるのパンケーキ店はコーヒー一杯を付けると食事じゃないのに一人二千円もしちゃうのを考えると、近所のファミレスのほうがよほど良いです。
ファミレスも侮れないと新年早々感じました。
※ちなみに写真は“焼きたてデニッシュ ミックスベリーソース”(ホイップじゃなくてソフトクリームがかかっている)

darumania at 07:51|Permalink

2014年01月04日

大きく育つのだよ・・・

20131228日本の面積は377,914で世界で60位です。
そんな小さな島国に新しい島が生まれるって凄く嬉しいことです。
ハワイ諸島や伊豆七島の始まりもこんな感じだったんだろうな。。。。
ま、ムー大陸・・・とは言いませんが、とてつもなく大きな島になって、海洋資源国家になったら日本の未来は明るいってことでしょうね。
そんな夢を託してみたい島は今日も成長しているなかな?



darumania at 21:30|Permalink

2014年01月03日

2014年は

201401025kg減量すること、仕事は無理しないこと、なるべく都心にいかないこと、昨年出来なかった庭木の剪定を寒くなる前にやること、そして穏やかな日々を送ること。

darumania at 06:55|Permalink