2014年04月

2014年04月28日

迫力に欠けるのは何故?・・・

20140427清々しい春の日差しの中、というよりかなり強い紫外線を浴びながらに駒沢公園までベレーザvs湯郷ベルの試合観戦に行きました。
駒沢公園もゴールデンウィークの始まりといった感じで人があふれています。
場所が良いのか1800人の観戦者(普段は数百人なのに)

今年の湯郷ベルはディフェンスに細川を獲得し、強靱な壁を作りましたね。
中盤は宮間を核に良い布陣です。
攻撃陣は5人抜きドリブル&シュートで一時有名だった横山が抜けましたが、
まずまずでしょうか。。。今年も上位に行くでしょうね。

日テレはといえば長谷川唯も高橋彩織も嶋田千秋もベンチ入り・・・
小粒な籾木結花とどこか迷いのあるような田中美南のツートップは迫力に欠けるように思います。
DFは久しぶりに清水梨紗が先発、身体を張って相手のチャンスを潰していました。

結果0−1で負けましたが、0−3ぐらいで負けてもおかしくなかったような感じ。。。
曽山のがんばりでの0−1でした。
今の日テレに必要なのは、ガンガン来るストライカーですね。
あ〜 やっぱり永里亜紗乃と木龍七瀬がいないのは 厳しい。。。


今年は浦和レッズレディーズの優勝かな。。。


darumania at 20:47|Permalink

2014年04月14日

浦和レッズレディーズ快進撃の予感

20140414浦和レッズレディーズが止まらない。若手起用で戦い続けた昨年前半は苦労していたが、その苦労が今年花開いた感じがする。それは同時に2012年のU20W杯日本大会で惜しくも銅メダルになった“ヤングなでしこ”の時代が来たぁ〜〜!ということ。同じく若手を起用している日テレベレーザも2勝1分で浦和レッズレディーズに続いている。
その浦和レッズレディーズに先日のU17W杯で優勝したメンバーが昇格するようだ。
DF遠藤とGK松本だ。選手層がますます厚くなる浦和レッズレディーズ、近所だったら毎試合観に行きたくなるのに・・・


darumania at 08:53|Permalink

2014年04月08日

打倒INAC神戸!

20140408なでしこリーグが始まり第2節が終わりました。今年は混戦になると思っていたら、やっぱりそのようですね。特にINAC神戸はチ・ソヨン、近賀ゆかり、ベッキー、ゴーベル・ヤネス、川澄が移籍(9月までの期限付きもあります)という将棋で言えば飛車角金銀が抜けたということ? それでもINAC神戸が連勝をしていたら・・・と思うと、他のチームはどうなってるの?ってことになりそうでしたが、ふたを開けてみたらINAC神戸の2連敗。どのチームも守りが堅くなっているようですね。それに何より嬉しいのは2010U17W杯準優勝の顔ぶれがそれぞれのチームで活躍しだしたことです。特に浦和レッドレディーズは早々とその若手をレギュラーにし(昨年は我慢の年でしたが)、その花が開いてきましたね。なかでも開幕戦では楢本のミドルシュートが炸裂しました。そして同期の仲田のシュートも凄かった。同じく同期の田中陽子が元気ないようです。なにか迷いでもあるのでしょうか・・・
第2戦のベガルタ仙台レディーズにも2010U17W杯同期の浜田が加入し、守りから攻撃まで層が厚くなりました。
そろそろこの年代がなでしこの中心になっていかないと、先日U17W杯で優勝メンバーたちが控えてますよ〜
おっと、忘れちゃいそうなその間の年代で今年輝きそうな選手もいます。INAC神戸の増矢です。とにかくそのテクニックはピカイチかも。とにかく若手をガンガン使って欲しいです。
さてさて第3節、INAC神戸の相手は鉄壁の守りのアルビレックス新潟レディース、ここにも楽しみなDF北原とDF高村がいます。INAC神戸の3連敗・・・あるかもね・・・・・

darumania at 08:50|Permalink

2014年04月06日

チャレンジリーグも開幕!

20140405-2U17の決勝戦を視たあとは相模原のギオンスタジアムでノジマ・ステラvsセレッソ大阪堺レディースの観戦に自転車を走らせる。おにぎり2個とおやつのマラサダを持参。途中、北里大学病院のあたりにきたら黒い雲がせまってきた。これは一雨ありそうだからちょっと慌てながらギオンスタジアムに。屋根付きのスタジアムだけど風で雨が舞ってくる。
開幕戦だけあってノジマ・ステラのサポーターが盛り上がっている。そういえば対戦相手のセレッソ大阪堺レディースの二人(松原志歩と西田明華)が今朝の決勝の1点目を入れたのだ。
試合は開始1分で南野亜里沙がゴール!13分にまた南野亜里沙が、そして16分に吉見夏稀がゴール!!
主力の二人が抜けている高校生中心のチームだけど、このままだと・・・ノジマ・ステラの大量得点の可能性も・・あり? なんて思っていた31分、セレッソ大阪堺レディースの玉櫻ことのがスルッと抜けてゴール!! あらあら・・・と思っていたら後半早々も1点取られ。。。結局3-2で何とか勝ちました〜〜!! ノジマ・ステラの後半は得点の予感が感じられなかったです。若いセレッソ大阪堺レディース。。。侮れません。。。
でもでも、とにかく勝ちました!ってことで恒例の“選手たちのハイタッチお見送り”
ボクも“今年も頑張れ!”と言いながらハイタッチしました・・・・とさ。


darumania at 21:36|Permalink

やっぱり優勝ってイイね〜

20140405スペインと2度対戦し、2度勝って、ついに“リトルなでしこ”が優勝〜!!!! 2010年のトリニダード・トバゴ決勝で韓国にPKで惜敗し、2012年アゼルバイジャンでグループリーグを無失点でトップ通過し優勝候補と言われたのに、トーナメント初戦に0−1という初失点で敗れた“リトルなでしこ”たちがついに優勝〜!!!!
もう、何も言うことはありません。って思ったけど本音を言えば、トーナメントでアジアとアフリカに当たらなかった運も勝因のひとつかな〜〜〜
これで、2020東京五輪の“なでしこ”が益々楽しみになってきた〜〜〜!!
優勝おめでとぉ〜〜〜〜〜!!!!!

darumania at 20:52|Permalink

2014年04月01日

いざ、決勝へ!

20140401“リトルなでしこ”は4-1で危なげなく優勝候補のベネズエラに勝ち決勝に進みました。
今までの“リトルなでしこ”で最強かもしれませんね。
司令塔の杉田、トップの長谷川、右SBの北川、左SBの遠藤、そしてセンターバックの市瀬などなど・・・このメンバーなら“なでしこ”にも勝てる気がします。
ってことはこのメンバーから5月のアジアカップに招集される選手もいるはずです。
佐々木監督がそんな思い切ったメンバーを選んでくれたら“なでしこ”はもっと盛り上がるはずなんですけどね。
試合中、ヘディングの競い合いで側頭部を強打した北川選手、担架のまま病院に行ったのでしょうか? 東京五輪の頃の中心選手候補だからたいしたことがなければいいのですが・・・

決勝の相手は一度グループリーグで勝っているスペインとアフリカ勢にPKで勝ったイタリアのどちらかになります。
どちらが来ても今の“リトルなでしこ”なら勝てるはず。
とにかく勝っても負けても最終戦、
サッカーを楽しんでくださ〜い!

darumania at 11:11|Permalink

多摩センターはイイね。

20140331多摩センター界隈に出かけたら、乞田川の桜が満開でした。何年後になるか分かりませんが、近い将来多摩センター徒歩15分のマンションに住みたいなと思ったりしています。多摩センターなら新宿まで30分で行けるし、自然が多いしね。それに一軒家は何かとメンテナンスやら庭木の剪定やら面倒なことも多いのです。歳をとるにつれ交通の便が特に身にしみますし。それに、いつまでも車を運転出来るとは思えないし・・・
乞田川の桜は今がピークですが、町田は今週末くらいかな。金曜日にでもお弁当を作って尾根緑道にでかける予定です。それにしても最近の桜は白いですねぇ。

darumania at 10:45|Permalink