2014年05月

2014年05月30日

日本人だって善人ばかりじゃないってこと

20140530“クラクションに憤慨し車を破壊”
“日本人女性が運転手に暴行 (台湾)”
今朝のライブドアのニュース項目に立て続けにこんな記事があった。最近の報道で日本人のマナーとか民度とかを良く言う風潮があるけど、日本人だってこんな事件を起こす人はたくさんいる。ま、どこの国でも同じ事だが・・・
ただ、その事件を取り上げるか無視するかはマスコミの判断。
不快な事件をあえて報道することもないけど、
時々は“日本人だってこんなだよ”ってニュースも有りかな。

darumania at 07:48|Permalink

2014年05月26日

なでしこアジア初制覇!

20140525ベストメンバーが不在でしたが、オーストラリアの猛攻を凌いで悲願のアジア杯を制覇しました。
何度かのピンチを福元が防ぎ、宇津木のキックから岩清水のヘディングで決勝点!頼れる者はやはりこの面々ですね。CKがいつのまにか“なでしこ”の強力な武器になりました〜
精度の高さと粘りの守り、そして勝ちたい気持ちが勝因でしょうね。
欲を言えば菅澤のシュートと川澄のドリブル突破からのシュートで3-0で勝ちたかったね〜
これで男女でアジア制覇になります。

この優勝がブラジルW杯の日本代表に繋がるはず。
ベスト8なんて言ってないで目差せ優勝〜〜〜〜!!!

darumania at 07:26|Permalink

2014年05月23日

難敵中国を破る!

20140523まるで2011年のアメリカとの決勝戦のような試合でした。澤の宮間からのCKをすらすようなヘディングシュートはもはや名人芸。PKで同点にされ疲れもピークなはずなのに何度も駆け上がる川澄。献身的な動きを止めない高瀬。中国のチャンスを潰す宇津木。惜しいワントラップボレーシュートを打った菅澤。ゲームを落ち着かせる坂口。そして最後の最後にヘディングで決めた岩清水・・・・
みなさんお疲れさま〜!
実質この中国戦が決勝のような感じでした。中国も強くなりましたね。お疲れさまでした。

あとは前回のリベンジのオーストラリア戦です。これも勝ちきらないといけません。DFの川村と有吉がちょっと心配なので、川村の所に宇津木を入れて、宇津木の所に上尾野辺、そして右は有吉の代わりに小原を使って欲しいです。あとは高瀬と菅澤でシュートをガンガンお願いします。

darumania at 08:41|Permalink

2014年05月19日

2015カナダW杯出場決定!

20140518ヨルダンを7-0で快勝し“なでしこ”が来年のカナダW杯出場を決定しました!
なでしこリーグで首位の浦和レッドレディーズが5人というスタメン起用というところが今までになかったことで、若い力もまんざらじゃない事をとりあえず証明しました。(今のヨルダン相手なら常磐木でも勝てたはずですけど)
次は韓国と中国とのどちらかと当たる準決勝。厳しい試合になると思いますがチ・ソヨンのいる韓国より中国と対戦した方が良いのかな・・・で、決勝でオーストラリアに勝つ! ってのが最高ですね。
ヨルダン戦で目立ったのが右SBの小原です。近賀の穴を充分埋められる気がします。途中から入った杉田も楽しみです。機会があればもっと長く使って欲しいです。楢本も視野の広さを発揮してました。あとはシュートの精度。
これでCBの熊谷がいれば万全でしょうか。
近賀も鮫島もうかうかしていられなくなりました。これが選手層の底上げってやつですね。


darumania at 08:37|Permalink

2014年05月18日

ベトナムに勝利

20140515“勝って当たり前のゲームは難しい”ってよく言われるけどホントだね。ベトナムが全員で身体を張って守備をしているのが印象的な前半でした。ギリギリで足を出してくるので怪我が一番心配でしたが、仕掛けるベトナム選手の方がしばらく立ち上がれない。これも時間稼いで引き分け狙い戦術なのか なんて勘ぐってしまう。“なでしこ”もキレずに何度も何度も攻撃をしかけ何とか川澄のミドルシュートで先制。アシストしたのは小学校からライバルの上尾野辺。身体のキレがいつもあって“なでしこ”には絶対必要な選手です。
あとはガンガン得点してオーストラリアにプレッシャーをかけてグループリーグトップ通過を狙うのみ。
結果、4-0で勝ったけど6-0のゲームでしたね。
次は日本人監督のヨルダン代表。戦術を知られているからやりにくいこともあるけど、とにかく先制点を早めに ですね。そして大量得点してベテランを休ませて若手のメンバーをガンガン使うこと。

darumania at 14:12|Permalink

2014年05月15日

初戦が大事なのに・・・

20140515熊谷がいないからか、なにかバタバタしている感じのDF、オーストラリアの一歩が速いのでパスをとられちゃうMF、だから中盤からのボールが来ないFW。たとえボールが来ても時間稼ぎができない2トップ・・・・
スタメンのトップはやっぱり大儀見でしょ!DFからド〜ンと大儀見へロングパスが行けばまわりの上がりを待つ時間も稼げるし、その分相手のディフェンスが大儀見に集まるから川澄がフリーになったり出来るし。大儀見は残念ながらグループリーグの3試合のみ。だったらなおさらスタメンで使うべきだったよね〜 とにかく相変わらずの初戦のエンジンのかかりが遅い“なでしこ”それでも何とか引き分けになったので良しとしましょう。

で、次のベトナム戦。ヨルダンに3-1で勝って勢いがあるし何せ地元。簡単には勝てないと思いますが、とにかく先制されちゃダメ!
中盤に楢本、上尾野辺 ってのも面白いと思うけど、どうでしょう。
あ〜熊谷の代役に北原か三宅が欲しかった〜 ってのがひびかなけりゃいいけど・・・・


darumania at 08:17|Permalink

2014年05月10日

若返りはちょっとだけ

20140508世界基準になった“なでしこ”に対して、どこの国もポゼッションサッカーを目差している。ニュージーランドも以前のようにドーンと蹴ってガンガン来るようなサッカーからきめ細かくパスし、相手のDFを崩してシュートするようになった。ってことは“なでしこ”はそれ以上の精密なサッカーをしないと勝つのも難しくるような気がした。
とりあえずニュージーランドには2−1で勝ったけど、なにか物足りないのはフレッシュさが足りないからだろうか。前半の川澄の動きが後半は消えているし、まだまだ宮間の正確なキックに頼るしかないようだ。メンバーの若返りに成功しているドイツ代表のようになるのはブラジル五輪の頃になりそう。
そして、その時の“なでしこ”に入っていて欲しいのはGKの山根(ジェフユナイテッド)とFW吉良MF猶本(浦和) DF三宅(INAC)、北原(アルビレックス新潟)が、SB上野(ジェフユナイテッド)、高村(アルビレックス新潟)、浜田(ベガルタ仙台)、MF増矢((INAC)、成宮(スペランツァFC大阪高槻)、FW京川とFW田中(INAC)、そして次の世代の杉田(藤枝)北川(AC福島)も食い込んで欲しいなぁ〜


darumania at 16:43|Permalink

2014年05月02日

鶴見川の鯉のぼりとデニーズのタワーパンケーキ

20140428ウォーキング(散歩?)がてら鶴見川の鯉のぼりを見に行きました。相模川の鯉のぼりに比べて規模はかなり小さいです。ここは鯉のぼりより長いのぼりの方が目立ちます。そのまま川沿いの遊歩道を再開発で今風に変身した鶴川駅に向かいました。駅周辺を散策のあとは今日の目的であるデニーズのタワーパンケーキをいただきました。想像したほどの高さとボリュームでマカダミアナッツソースがトロピカルな雰囲気をだしてます。味は。。。パンケーキです。。。相棒はアサイボウルでこちらもハワイ風。都心の行列のできるパンケーキ屋さんで食べたら一人2000円(飲み物付き)はするところ、地元の徒歩圏のデニーズならお代わりフリーのコーヒー付きでも1000円弱です。10kmのウォーキングで消費したカロリーをデニーズで取り戻しました(笑) 最近のファミリーレストランはホントに美味しくなりましたね〜(不○屋は残念でしたが)
次はロイヤルホストのエッグベネディクトかな。。。。

darumania at 07:38|Permalink