2014年06月

2014年06月22日

日本代表はパス(だけの)サッカー

20140622コートジボアールに負けて日本代表のW杯が終わったと感じました。そのショックを切り替えるのに数日かかりました。
今、冷静になってブラジルW杯を振り返ってみると(途中ですが) 中南米勢に勢いがありますね。欧州ではドイツ、オランダがため息が出るほど強い。
アジアはまだまだサッカー後進国なんでしょう。テクニックとスピードはまあまあ世界で通用してると思うんですがシュートの決定力が無い。これが世界相手に勝てない理由でしょうね。
“なでしこジャパン”にいろいろ習った方が良いと思います。
ギリシャ戦とそのあとのハイライトとスポーツニュースは録画して勝ったら視るつもりでした。なので、全部消しました。だからボクの記憶にはギリシャ戦はありません。
コロンビア戦ももちろん録画しました。3−0以上で勝った場合のみ視るつもり。

土田晃之“日曜のへそ”を聴きながらこれを書いていますが、番組が始まってからまだ一言もサッカーについて話していません。わかります その気持ち。

さて次の代表戦は、9月の仁川アジア大会ですね。
日本代表もなでしこもアジアでは負けちゃいけませんよ〜

darumania at 12:30|Permalink

2014年06月14日

野津田公園のバラ園

rose-garden梅雨の合間にバラ園にピクニックに行きました。今年も大輪のバラから小振りで沢山咲くバラなどいろいろな種類のバラを見ることができました。バラの絵を描く人や、写真を撮る人、福祉施設のご老人たち、相変わらず年齢層は高いですが、私たちもそう思われているのかもしれません。花を見ることを楽しむ・・・改めて日本は平和だなって思いました。
その後、手作り弁当を芝生広場でいただきました。おにぎりとスパむすびが最近の定番です。
次は長池公園に行く予定です。和風な喫茶店でのパンケーキ狙いもありますが・・・

darumania at 14:47|Permalink

2014年06月04日

浦和レッドレディーズ勢いあります

20140601今年最高の気温の中、はるばる味スタ西が丘まで日テレベレーザVS浦和レッドレディーズの観戦(ここに来る途中、乗換駅を間違えて20分ほどロスをた。認知症かぁ〜?)
こんなに暑いのに日陰はまったくない自由席。それでも日テレ側のゴール裏に陣を取る。
先日のアジア杯優勝のメンバーに花束が贈られゲーム開始。
前半、浦和レッドレディーズのDF陣の守りが堅く日テレの攻撃も良いところ無し。
後半はほとんど浦和の攻撃で、こちら側ゴール裏からは遠くて見えにくい。
そして浦和が2得点。。。強いというより日テレが弱い。。。
弱さは納得なんだけど今年は木龍が抜けてますます弱い感じがする。
とにかく迫力に欠ける。阪口の孤軍奮闘そしてGK曽山のファインプレーがなかったら4失点していたよ。
トップに迫力のあるFWが欲しい。MFにも視野の広い選手がいたら・・・

浦和レッドレディーズのファンになりそうな今日この頃なのです。



darumania at 14:49|Permalink