2014年09月

2014年09月21日

ステラ快進撃で首位!

20140920バタバタと忙しい中、何とか時間を作ってギオンスタジアムでの最終戦に行きました。
9月なのに残暑もなく過ごしやすかった夏の締めくくりでした。
開始4分にU23なでしこに選ばれている吉見からのFKを寺田が流し込み幸先の良い展開に。
その後も今年新加入のストライカー南野の2点、締めは同じく新今年加入の背番号10を背負う大宮のだめ押しの4点目。チーム力の違いが攻守に出たゲームでした。中出も一番目だったのは攻守に走り回った金井。中盤では尾山、守備では長身の寺田が速攻に繋がるヘディングで貢献していました。これで3試合を残して暫定首位です。来週の日体大戦と最終戦の大阪高槻戦が来期の“なでしこリーグ”進出への大きな鍵になります。
そういえばバニーズ京都にINAC神戸在籍の今井選手がいましたが、層が厚いためのレンタル移籍なのでしょうかね? 

darumania at 08:43|Permalink

2014年09月16日

新生なでしこも船出したけど・・・

20140916パスミス、トラップミス、シュートミスとミスのオンパレードでイライラしっぱなしの中国戦。こういう展開は得てしてFKやCKの一発で負ける。こんな試合をしていると“なでしこファン”が去っていっちゃうよ〜 そして女子プロ野球みたいにテレビから消えちゃうぞ〜

ってことで、
残りの予選2試合で中国よりも1点でも多く点を取って1位通過しないと、優勝どころかトーナメント初戦の北朝鮮に負けて ハイそれま〜で〜よ〜 になりますよ〜
自分たちのいま力を知るには良いことかもしれないけどね。
このアジア大会で優勝をしてカナダW杯2015の出場権を得るより、もう少し苦労した方がいいのかな?

個人的には菅澤、吉良、木龍、なんか暗いしゴールに向かってないよ。とにかくシュートを打ってよ!
もっとガツガツくる選手いないのかな、ねぇ佐々木さん。




darumania at 12:54|Permalink

2014年09月11日

アギーレジャパンは

201409114年後のロシア杯に向けてアギーレジャパンが船出しました。
その2試合を見て、新旧交代の時期が来てるなぁと感じました。
ザックはどちらかというとメンバーを固定しすぎて“その時”調子のいい選手を使わなかったと思います。アギーレとの違いはそこにあるんだな。そしてパスをつなぐポゼッションサッカーも今や廃れた感がありますね。スペイン代表がそのいい例でしょうね。“最後はドイツが勝つ”の言葉のように、とにかく早くゴールに迫るサッカーがこれからの日本代表に求められると思います。パスばかりつないでもシュートまで持って行けないのはもどかしいだけでストレスが溜まります。だからザックが嫌ったロングボールもこれからは多用されるはず。GKからの一本のロングボールがシュートに繋がることも良くありますしね。
GK 川島、MF遠藤、MF長谷部はそろそろ代表に呼ばれなくなるのかなぁ〜 ちょっと寂しいけれど今までもそうやってきたんだからしかたがないのでしょうね。
若い力の台頭も見えてきましたね。FW武藤は“持ってる”と思います。今週末から始まる仁川アジア大会でのヤング日本代表の中にも上で見てみたい選手が何人もいます。
4年後のロシア杯がまた楽しみになってきました。


darumania at 08:45|Permalink