2014年11月

2014年11月09日

誕生日は横浜

20141106誕生日に横浜へ行きました。まだまだ人気のエッグスンシングスは列が出来ていると思いきや、すんなりと入れてラッキー!
定番のストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツを注文。
ちょっと高いなと思ったコナコーヒーブレンドも大きめのマグになみなみで納得。そして原宿店と違ってメイプルシロップ、ココナッツシロップなど3種類がかけ放題で、店員さんもフレンドリーで写真を撮ってくれたりとイイ雰囲気でした。(女性客率90%)
ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツはやはり2人食べる(ボクは3枚)のが良いですね。甘さもほどほどなので、その辺を来年ハワイで比べてみようかな。
店を出たのが昼の12時だったせいか10数人の列ができていた。さすがっ!
夕食まで横浜を散策。氷川丸近辺には中国からの団体さんが。夜はやはり中華街でしょうか。平日のレンガ倉庫は催し物もなく広々とした敷地にも人がいなくて淋しげでした。ところが中に入ってみると結構混んでいた。ここの雑貨屋さんは気に入っているので見るのが楽しみ。そして歩き疲れたらカルディでコーヒーをいただいたり。
階段を下りるときクアアイナの匂いが漂う。今回はクアアイナはパス。次回の昼食で・・・車はいつもワールドポータースに駐めるのだが今回は“バースディパスポート”を利用したので終日無料で駐車。その他にもいろいろ得点があって、次もこれを利用しようと思っちゃうでしょ、やっぱ。
ランドマークへの歩行者用散歩道は気分がいい。他にも公園を作っていたりと進化中。
ランドマークには修学旅行やら社会科見学やらの生徒が多く来ている。中を通ってマークイズへ。いろいろなお店が入っていて見どころも多いが、屋上の公園に行くのを忘れた〜 昭和レトロのお店の隣がアメリカンレトロのお店って・・・狙われている。地下の食料品も充実していて駅にも直結していて便利。でも、中華街まで二駅なのに180円は高いよ〜! で、健康のために歩いて行くことに。
中華街につく頃空も暗くなる。以前には居なかった路上の甘栗売りがいきなり「おいしいよ〜」とむいた栗を差し出す。こういうときは無視するか「いらないよ」と言うのがお決まり。あとで調べたが古い甘栗を売っているようなので気をつけよう。
5時20分だけど歩き疲れたこともあるので招福門に入る。さすがにお客さんは私たち以外に一組。ま、時間制限のないことだし、とりあえずジャスミンティを注文する。飲茶メニューを何品か注文して食べ終わる頃追加注文、を繰り返すと知らない間に満席になってる。以前は無かったと思うけれどご飯のコーナーがあって卵チャーハンやあんかけお焦げや何故かカレーライスが食べられる。卵チャーハンは薄味だけどおいしい。漬け物風の3品を小皿にとる。ショウガの千切りとなますみたいな漬け物、そして2人とも気に入ったのがまだ青いザーサイの一夜漬けみたいなヤツ。これはここでしか食べられそうもないので何回か小皿にとる。飲茶類はエビがプリプリしていたり、皮がモチモチしていてどれもおいしい。なかでもフカヒレ入りスープ餃子はスープにショウガの千切りを入れると美味しさ倍増。デザート類もコーナーにあって3種類食べる。マンゴプリンの味が濃くて2つ食べる。
食べ放題は腹9分までと決めていたので、さすがにシメのお粥までは食べられなかったけど、満腹で満足で帰路につきました・・・とさ。

darumania at 13:34|Permalink

2014年11月04日

暖かかった今年の信州

kawakamimura2014晴天に恵まれた週末に20数回目の信州に向かいました。
途中、双葉SAからの富士山はイメージ通りに雪をかぶり、これが富士山という姿でした。
休憩で寄る清里の清泉寮でのソフトクリーム。昔ほど感動がないのは、東京でも濃厚なソフトクリームが食べられるようになったのか、清泉寮のが薄味になったのか。
そして川上村唯一のスーパー“ナナーズ”。さすがに地元の野菜が安くて新鮮。他は東京のスーパーとさほど変わりない。
宿について一風呂浴びて夕食。このひとときが好きです。
翌朝は朝風呂から始まりバイキングの昼食を済ませ萌木の村へ、そしてお昼はいつものそば処にていつもの新蕎麦をいただく。相変わらず混んでいるけど待つかい有りの蕎麦でした。
最終日は軽井沢のスーパー“TSURUYA”とアウトレットでショッピング。そして入間のアウトレットとコストコに寄り、夜7時過ぎに早々と家に着きました。
また、来年もこんな感じですね。