2015年03月

2015年03月29日

なでしこリーグ開幕!

20150328麻溝公園にあるギオンスタジアムのノジマステラ開幕戦に行ってきました。春休みのポカポカ陽気に家族連れがたくさん公園に来ていました。
今年度よりなでしこリーグが2部制(J1,J2みたいに)になり、ノジマステラは惜しくも2部で優勝を目差します。そのおかげで昨年度まで無料だったホームのギオンスタジアムが有料になりました。監督の菅野氏はそのせいで観客が減ることを危惧していましたが、その心配はどうやら取り越し苦労だったようですね。
その理由のひとつは、なでしこ代表クラスの加入です。INAC神戸から田中陽子、ベガルタ仙台レディーズから川島はるな、日テレベレーザから小林青海。人気実力とも観客動員にプラス間違いなしでしょうね。
初戦のJSCL戦は、やはり田中、川島が攻守に目立っていました。吉見も相変わらず上手い。
点が入りそうでなかなか入らない展開でしたが、何とか先制点を獲り落ち着きましたね。それ以降はピンチらしいピンチもなく田中の2点目で勝ちが決まりました。
2部での優勝か2位になって入れ替え戦で勝つ事を目差す今季のノジマステラです。


darumania at 08:34|Permalink

2015年03月05日

なでしこは4年前のまま・・・

201503056月のカナダW杯の前哨戦であるアルガルベカップが始まりました。“なでしこ”の初戦は仮想スイスのデンマーク。多くのメディアは“格下”と言っていますが、失礼だと思いました。確かにFIFAランキングは16位ですが、力の差は全く感じられない試合で、1−2で“なでしこ”は負けました。先週のラ・マンガU23での“ヤングなでしこ”がやはり初戦で先制点を与えたまま負けたように、この初戦も早々と先制される展開になりました。前半に同点に追いつき後半は“なでしこ”のペースで、いつ点が入ってもおかしくない状態・・・なのに・・・追加点はデンマーク。熊谷のトラップミスが原因でした。
この試合全体にいえたことは、相手の寄せが思った以上に早いこと、“なでしこ”のパスミス、クリアミスが多かったこと、そして攻め上がったのに決定的なシュートがGKの正面という不運。
“なでしこ”以外の各国(特にヨーロッパ)は新旧交代が成功しているようにも見えますし、この4年間“なでしこ”をかなり研究し、その対策をちゃんと進めているようです。

とにかく新旧交代に失敗した“なでしこ”はこのメンバーでどこまでいけるのか心配でなりません。


darumania at 07:59|Permalink