2015年04月

2015年04月30日

日本讃歌も そろそろ おなかいっぱいかな・・・

japan海外からの観光客がワンサカ来ているようです。それを日本のテレビ局が取り上げ、日本の良さを放送しています。
もう、分かったから もう、お腹いっぱいだから・・・
そんな日本讃歌もそろそろピークを過ぎてほころびが出てきたニュースがちらほら。
報道ではあまり取り上げないけど、あの辛抱キャスターを太平洋上で救助した世界でも珍しい救難飛行艇US-2が先日訓練中に離陸に失敗して機体を損傷する事故がありました。日本の航空機技術力の賜物であったUS-2。世界への売り込みも順調だったUS-2が・・・
そして先日、東北新幹線の停電での遅れ。窓も開けられない、水も出ない、何人かが熱中症で運ばれ・・・ 新幹線は世界一と詠っていたはずなのに、急な暑さで電気が切れるとはかなりお恥ずかしい話。
池袋近くの児童公園で、放射能物質の発見 などなどなど・・・
日本讃歌した分、そのしっぺ返しが来るのでは? 
なんて考えてるのはおいらだけなのかなぁ〜

とにかく、日本へ来てお金を使ってくれる外国人観光客はありがたいです。
けれど、これも日本が素晴らしいからじゃなくて、円安だからなんだから・・・ね。
円高だった頃、日本人は世界中に観光客として出かけ、企業は海外の不動産を買ったことをお忘れでしょうか?
ま、世界的な日本ブームもいいでしょう、
それも東京オリンピックまで なんてこと ないよね? 

darumania at 17:04|Permalink

2015年04月14日

トラウマになりそう・・・

20150411ちょっとバタバタしていたし、寒いし、雨も降りそうだったので、2部の首位決戦をギオンスタジアムまで観に行かなくて大正解!!
お互いに負け無しでぶつかるこの一戦はAC長野パルセイロのFW横山に気をつけなきゃやられると思っていたら大笑い。知らない間に浦和レッドレディーズから移籍していた泊がぬわんと6ゴール! それもシュート6本で・・・・100%・・・完璧・・・・そして完敗・・・そしてAC長野パルセイロは乾杯〜
今年、浦和レッドレディーズから移籍した斉藤あかね、坂本理保もスタメンで無失点。
準スタメンが抜けても今年も優勝を狙えそうな浦和レッドレディーズは恐ろしい〜〜!
INACも調子良さげだし、日テレも頑張らないとお〜

そして2部のノジマステラ、
AC長野パルセイロが目の上のたんこぶになりトラウマになるはず・・・
そして今年も最後に泣くのかぁ〜〜〜?

darumania at 21:05|Permalink

2015年04月07日

春になって

2015spring今年もまた最初にまず庭の水仙が春を知らせ、ムスカリが後に続き、川向こうの桜が咲く。
そうやって春になって振り返ってみると40年も働いたんだな〜なんて思ってしまう。
もう、働き過ぎでしょ?
死ぬまで働くなんて、まっぴらごめんの助なのだ〜!
だからこれからは楽して生きようと思う。
楽すると老いるとか、ボケちゃうとか言うけど、
時間に追われ無理して仕事をすることが心臓に悪いことを一昨年思い知った。
だからこれからは楽して生きようと思う。
お金の心配は?ってのもあるけど、
お金をかけなくても楽しめることはたくさんあるのさ。
幸いなことにウチのまわりにはハイキングコースや大きな公園が何カ所もあるし。
とりあえずお弁当作ってピクニックへGO~~!!

でも、あと32ヶ月はほどほどに仕事をしないとね〜 

それが過ぎたらますます楽して生きようと思う今日この頃。






darumania at 15:29|Permalink