2015年05月

2015年05月30日

川澄が心配です。

nadeshikovsitalyカナダW杯直前の2試合ともに1−0で勝ちました。
ニュージーランド戦後半の内容はいただけない展開で、同点になっってもおかしくないゲームでした。イタリア戦は内容は良かったのですが、シュートが相変わらず少なく、決定的な3点を取れないのが課題です。イタリアには4−0で勝ちたかったですね。
この2試合で途中交代の川澄。パスミス、トラップミスが目立つだけでシュートもなく心配です。豪快なミドルシュートをもっと打つべきなのに・・・なんか悩みでもあるのかな?
調子の良さそうなのは、大儀見、大野、澤、宇津木、そして女子走りが帰ってきた鮫島。阪口の落ち着かせるパス回しも健在だけど、横パスを取られたら致命傷になるので御注意ください。FWのブチこと岩淵も見たかったけど、もしかして秘密兵器扱いかもしれませんね。それなら納得です。おとなしめの菅澤も遠慮しないで“俺が俺が”でやって欲しいですね〜
今日はギオンスタジアムにノジマステラVS福岡ANを観に行く予定だったけど、パンクのため断念・・・・むむ。。。勝ってる・・・ガンバレ田中陽子、川島はるな、大宮玲央奈〜!

darumania at 15:07|Permalink

2015年05月29日

野津田公園バラ園

2015rosegarden今年もお弁当を作って野津田公園のバラ園に行ってきました。いつもの5月に比べて暑い日でしたが、風は心地よくバラの香りを漂わせていました。大輪のバラの中でやはり黄色と薄いピンクのバラが良いですね。真っ赤なバラは古い感じがします。小降りのオールドローズも今が盛りと咲いていました。
森の中を歩くと新しい緑の匂いがして清々しい気分になります。
家から歩けば20分のところにこういう場所があることは幸せです。
次は長池公園に行こうと思います。

darumania at 07:18|Permalink

2015年05月26日

ノジマステラvs愛媛FCレディース

20150524曇天で雨が降るかもしれない予報でしたがしたが、大和市営大和スポーツセンター競技場まで観戦に行きました。地図を見るとグランベリーモールから南にちょっと行ったところだったので、境川の遊歩道を走らすこと1時間20分ほどで着きました。ちょっと早く着いたので小田急線の大和駅周辺を散策。駅前には“大和なでしこ広場”という看板があったり、日曜日なので(?)フリマの準備をしていたりと、どこかのどかな駅前でした。
今日の対戦相手は“愛媛FCレディース” 
結果5−1の大勝でした。
90分の一失点は残念でしたが、田中陽子の2得点は良かったです。
それとカナダからGKリチャード・ジェネヴィーウが移籍しました。リチャードといっても女子です。慎重183cmのデカイ選手です。(でも、山根は187cmだもんね)
U20の代表経験もあるって事は田中陽子、川島はるなとも顔見知りなのかな?
次の“なでしこジャパン”に入るべき田中陽子、川島はるな、吉見 夏稀のいるノジマステラの中盤戦初戦に勝ってこの勢いでAC長野に勝ち2部での優勝を期待できそうです。

帰りにグランベリーに寄りましたが、日曜日ってこんなに人が多いのか・・・と驚きました。それに反してK"s電気の周辺はひっそりとしていて、ヤマダ電機のように撤退を思わせる匂いが漂っていました。あ〜カルフールが戻ってきて欲しいよ〜〜!!

その夜、香川県の丸亀では我が“なでしこジャパン”が澤の1ゴールでかろうじて勝ちました。後半はほとんどニュージーランドのペースでしたね。ニュージーランドって知らぬ間に“なでしこジャパン”と画角に戦えるようになりました。木曜日のイタリア戦もちょっと心配です。

darumania at 16:55|Permalink

2015年05月16日

チョン・ジョンミョンと一緒にドラマを見る というイベント

20150515チョン・ジョンミョンは好きな俳優のひとりです。時代劇“相棒”(チャクペ)での4人の主役のひとり、そして“栄光のジェイン”の“キムヨンガン選手”(キムヨンガン ソンス)でお気に入りになりました。
そして、ドラマ“ハート・トウー・ハート”の公開を前に、“チョン・ジョンミョンと一緒にハート・トウー・ハートの初回を視る”というイベントに行ってきました。
会場に着いたら、数十人の列があり、そのほとんどが女性。
ま、普通の男性はこの時間働いているし、基本的に男性ファンは少ないし。
結局、400人中男性は5人でした。
開演すると司会の古家正亨氏が登場し、会場は“まさか”の拍手で盛り上がりました。
そしてチョン・ジョンミョンが登場し、私たちと同じ目線まで降りてきてドラマ“ハート・トウー・ハート”を視ました。その後、トークショウになり、兵役の頃の話とか、ドラマの裏話等々30分ぐらい話されました。
それにしても女性のパワーは凄いと感じた日でした。
男性韓流ファンも ガンバレ〜!



darumania at 15:37|Permalink

2015年05月01日

カナダ女子W杯なでしこジャパンメンバー発表

nadeshiko先ほどネット中継でカナダW杯のなでしこジャパンメンバーが発表されました。
第一印象は“がっかり”。。。前回の優勝メンバーがほとんどで。。。世界の女子サッカーがジワジワ強くなってきているのに、“このメンバーじゃ準々決勝で敗退もありえる”と思いました。そして“若い世代はいつまで澤の背中を見てるんじゃ〜”と叫びたい。
年齢を見ても20代前半が一人もいないし。。。22歳の岩淵がいたか。。。
昨年、U19W杯で優勝したメンバーを2人くらい選ぶべきじゃないの?。。。
佐々木監督もこの大会で交代してもらって、高倉麻子監督に思い切った若手起用を託したい気分です。。。
そしてこの大会は“なんやかんや言ってもサッカーはドイツが勝つ”のことわざ(?)のとおり、女子もドイツ優勝なのか?それとも速さのフランスか? アメリカもアルカポネ。。。

話は変わりますが、
古淵での打ち合わせのあと、
事情があって家まで徒歩になりました。
45分かかりましたよ。    
お疲れさま〜



darumania at 15:07|Permalink