2015年07月

2015年07月30日

確かに似てる・・・

20150730元(?)デザイナーの僕から見ても似ていますね。
っていうか似ちゃったんじゃないかな。
デザイナーって勉強のために世の中のいろいろなデザインを見るんです。
今はネットで膨大な量を見ることができて、それが脳の片隅に記憶されます。
優秀なデザイナーほどその記憶量は膨大になるのでしょう。
今回のデザインもそんな記憶が発想というものに形を変えて世に出ちゃったのかな。
審査員も結局気がつかなかったんだから恥ずかしいことです。
東京五輪を5年後に控えていろんな事が起こりますね、まったく。



darumania at 08:00|Permalink

2015年07月24日

こんな暑いのに。。。?

20150724新国立競技場ですったもんだやってますが、
その東京オリンピックが5年後の今日から始まるようです。
そもそもオリンピックっていつから真夏にやるようになったのでしょうか。
東京の今頃って一年で一番暑くてどこにも出かけたくない時期なのに・・・
僕らの記憶では東京オリンピックは清々しい青空があって気持ちの良い10月10日でした。
それなのにこの暑さの中でいったい何人のアスリートが何人の観客が熱中症で倒れるのか、そして“おもてなし”とか言っている東京に来た外国人が2度と来たくないと思うんじゃないかって今から心配しています。5年後の東京が今より熱帯になっていたら・・・こりゃ地獄のオリンピックになりますね〜。


darumania at 14:21|Permalink

2015年07月22日

ヤングなでしこ 来た〜〜〜!

c4aa33ca.jpg待ってました〜!
ヤングなでしこ再来〜!
ほどよく各世代W杯経験者で選ばれましたね。
久しぶりの楢本→柴田、面白そうな増矢→京川→高瀬、確実な上辻→田中、のホットライン。フリーキックの精度だって上尾野辺と上辻がいて、俊足の小原、薊、高良がガンガン前線へ・・・
アジアに対してどれくらいやってくれるか楽しみです。

darumania at 12:57|Permalink

2015年07月15日

小さくなったかな?

20150710ららぽーと横浜“ホノルルコーヒー”のマカダミアナッツクリームパンケーキ(\1,050)が小さく(薄く)感じました。いろんなモノの値上がりの影響でしょうか。
コンビニのコーヒーが100円位なのに、こういうお店のコーヒーは“お代わり無料”でもなんでもないし。ま、雰囲気代として前向きに考えましょうか。
来年はこれ以上小さくならないで欲しいですね。

darumania at 10:59|Permalink

2015年07月09日

“感動をありがとう”は もう無いから。

201507092011年W杯と2012五輪は“感動をありがとう”で良かったけど、今回は“決勝までよく行けたね”だと思います。
恵まれたグループの初出場国を相手に(実力通りの?)スリリングな勝ちでトーナメントになりました。反対側の強国対決の山を尻目に恵まれた山になった“なでしこ”は決勝へ。。。。納得の負け。。。もう佐々木監督の選手起用は飽きました。
8月の東アジア選手権が終わったら、高倉監督に代わってもらって、INAC神戸の増矢と杉田と三宅、ベレーザの長谷川と田中と松村、浦和の楢本と柴田と北川と乗松、湯郷Belleの浅野と加戸、ベガルタ仙台Lの浜田と入江、アルビレックス新潟Lの北原と小原と一谷、ジェフユナイテッド市原・千葉Lの安齋と上野、伊賀フットボールクラブくノ一の杉田、スペランツァFC大阪高槻の成宮、AC長野パルセイロLの横山、そしてノジマステラの田中、韓国のユニバーシアードで今戦っている早稲田大学の高木、吉備国際大学の濱本、日体大の植村。このメンバーから一人でも多く次の“新生なでしこジャパン”に入ってくれることを願う今日この頃なのです。


darumania at 21:06|Permalink

2015年07月07日

惨敗を讃えちゃ先はない。

20150706“サッカーの神様”はそれまでが幸運すぎた分“なでしこ”に残酷すぎるほどの試練を与え続けました。今思えば、イングランド以外は勝てて当たり前のチームでした。反対側の山に入っていたら準々決勝か準決勝でドイツ、アメリカ、フランスと当たっていて決勝までは行けなかったでしょう。
その決勝は、研究し尽くされたアメリカにパワーとスピードとシュート力でねじ伏せられたのです。 
精神力やチーム力だけで勝ち続けるわけがありません。
最後まで“あきらめない”を日本では讃えていますが、スポーツ選手なら“あきらめない”のは普通のことなんじゃないですか? アメリカ戦を総括しないままだと“なでしこジャパン”の未来はないでしょう。

8月から東アジア選手権が始まります。
“新生なでしこ”がパス回しと最後まで諦めないチームからパワーとスピードとシュート力を目差すチームに変身出来ることを祈ります。

今大会の撮り溜めたニュース、試合は昨年のW杯と同様にすべて消しました。もう記憶にありません。なので、各テレビ局さんは“総括”はいいとして、この大会を美しく振り返る事は辞めてください。そしてそれぞれの過去を振り返る映像もウンザリです。



darumania at 08:58|Permalink

2015年07月03日

PK?

20150702アメリカvsドイツ、日本vsイングランドの準決勝で4つもPKが・・・
男子だったらその2つがPKじゃないし、2つはエリアの外のファウルなのに。女子の審判のレベルは確かに上がってはいると思うけど。。。。
審判の心理は、ひとつPKを与えてしまうと、公平にしようという気持ちが悪い方にでてきてしまい相手にもPKを与えやすくなってしまいます。イングランドに与えたPKはあきらかにその心理からのもので、男子だったら逆にシミュレーションのファールになっていたはず。

結果、神も仏も天も味方し、勝ちきりました。
ここで最高にやりにくいイングランドを引いた形で勝ったことは、アメリカ戦に繋がります。



darumania at 08:19|Permalink

2015年07月01日

たま駅長お疲れさまでした〜

tama赤字だった地方ローカル線を拾われた一匹の猫が救ったという物語の一幕が終わりました。勤続8年の“たま駅長”は我が家にいた“モモ”と同じ16歳で旅立ちました。命日も“モモ”と同じくらいでしたね。
人目にさらされたことがストレスじゃなかったのかとか気にしている声もありましたが、猫は結構図太い神経の持ち主なのでそれはなかったと思います。
寿命ですね。
これからは天国から見守ってくれるはずです。
合掌・・・

darumania at 15:19|Permalink