2015年08月

2015年08月30日

史上最強“なでしこ”になれ!

20150830去年の4月、コスタリカでのU17女子W杯で優勝した“リトルなでしこ”が中国で行われたAFC U-19 Women’s Championshipでまたもや優勝しました。そして来年パプア・ニューギニアで行われるFIFA U20 Women’s WorldCupに出場します。
この子たちはTBSテレビの“女子高校サッカー選手権”で3年前から知りました。とにかくテクニック、体力、忍耐力、その全てを彼女たちは持っています。海外選手との経験も豊富なので“なでしこ”各世代対抗戦なんかあっても面白いと思います。“なでしこ”vs“大学なでしこ”、“U23ヤングなでしこ”vs“U19リトルなでしこ”・・・どこかのテレビ局さん!お願いします!

さて、AFC U-19 Women’s Championshipでの成績はグループリーグでオーストラリアを2-0、ウズベキスタンを6-0、開催国中国を3-2、そして準決勝で韓国を1-0、決勝で北朝鮮を0-0からのPK戦を4-2で勝ちきりました。6月のアメリカ遠征(NTC招待3戦2勝)でアメリカに0-3で負けはしたモノの、ここ数年負けてはいません。“リトルなでしこ”といってもすでに日テレベレーザは4人が、浦和レッドレディーズも4人がレギュラーで中心メンバーです。
近い将来このメンバーが史上最強の“なでしこ”になると思います。


darumania at 16:47|Permalink

2015年08月23日

町田市立陸上競技場でのノジマステラvsスフィーダ世田谷

20150822我が家から徒歩20分にある町田市立陸上競技場で初めてなでしこリーグの試合がありました。我がノジマステラ相模原の町田でのホームゲームはスフィーダ世田谷戦です。さすがに場所も近いスフィーダ世田谷なのでサポーターの数も多くて、ノジマが得点してもあまり喜べない状況に座っていることを反省・・・
昨年から今年春までにかけて国際基準に向けてスタジアムを追加工事をしたのであちらこちらが綺麗になっていました。
緑あふれる野津田公園にあるこの競技場は屋根付きメインスタンドが西側にあるので夏の日射も無く東よりの風が心地よく感じられました。
初めてのなでしこリーグゲームは結果、ノジマが2−0で勝ち、2部単独2位をキープしました。川島はるな、田中陽子は相変わらずタフに走りきりました。世田谷でも中村ゆしかの存在が流石でした。この年代が早くなでしこジャパンに上がるのが待ち遠しいです。
そして、ここでオリンピックや大きな大会での女子サッカー予選も増えると良いなと思いました。
なんせ徒歩20分ですから・・・

darumania at 15:06|Permalink

2015年08月22日

また作ってみました。

otaまたまたパクリ疑惑になっている太田市美術館・図書館のマークを作ってみました。OとAとLの文字をベースにしました。わりと普通の出来だと思います。
佐野氏のデザインは似ていると言うより同じ書体になっちゃった って感じですね。
シンプルを追求していくとデザインて同じ方向に行くのでしょう。
BITOは美術館のBIと図書館のTOを組み合わせて“◎◎人(びと)”と絡めたようで、その点は流石だと思いました。


darumania at 11:29|Permalink

2015年08月19日

作ってみた

2020gorinど〜しても真夏にやるという東京五輪。
ならば というわけでアチチなエンブレムを考えてみました。
1964年のエンブレムを基本デザインにして、
燃えるような炎をシンボリックに配し、
英文ではなく縦組の漢字を使いました。
広く一般の人たちも応募できるように、
そして国民投票(都民投票)で決めることを何故しなかったんだろうね・・・
なんでも内々で決めたがるのは島国根性の表れだからでしょうか?



darumania at 08:32|Permalink

2015年08月18日

どうなっちゃうんだろう・・・

20150816多摩美GDのOBとして佐野氏の今回の騒動は残念です。
良い会社に入り、いろいろな賞を獲り、おしゃれに独立しておしゃれな場所でおしゃれな仕事をおしゃれな人たちとおしゃれにこなしてきたはずなのに・・・それがGDたちの憧れだったのにです。そんな野望も勇気も無かった僕にとっては夢の世界のような世界なんですけど〜
いちどケチがついてしまうと今の時代は大変ですね。
次から次へといろんなケチが出てくるし、審査員もなあなあで内輪でやっていた なんてことまで出てきちゃいます。そんな審査員たちもとんだとばっちりだと思っているんだろうな〜
一度華やかな世界に浸かった人がこれからどうやっていくのだろう・・・なんて心配もしちゃいそうです。とにかくこれを乗り越えて頑張らないとね!

のどかな郊外でのどかな仕事をのどかにこなしていて良かったと思っています。


darumania at 08:07|Permalink

2015年08月16日

錦織・・・いつまで報道するの?

20150816テニスってスポーツは相手のイヤなところを攻めるスポーツなので好きなスポーツじゃないです。それに比べ、ゴルフは自分との戦いでまだ良いかなと思います。いずれにせよ見る気はありませんが・・・
久しぶりに錦織という日本人がランキングの上位にいてテニス界は盛り上がっていますね。
世界中の大会を周りながら勝っていくことは並大抵の人間にはできません。それを錦織はやっていますが、彼が負ける時はいつも勝てなさそうな相手に勝ったあとの試合で身体を痛めて負けるパターンが多いような気がしてなりません。日本人はもともと狩猟民族じゃないので身体の力も限界があるとサッカーの弱さにも指摘されています。そんな一喜一憂の錦織をテレビやマスコミはいつまで追いかけるのでしょうか? たぶん本人が引退宣言するか、ランキングが遙か下の若い選手に負けるまで報道するのでしょうね。視聴率が稼げるあいだはってことですね。
最近の錦織選手を見ていると勝っても負けても悲壮感しか感じないのは僕だけなのかな・・・

darumania at 16:18|Permalink

2015年08月10日

次のステージに行くのは?

20150809過酷な状況での中国戦で“らしさ”が出て2−0で勝ちました。
せっかく招集した“ヤングなでしこ”もこれで解散になりました。
しばらく代表戦がないのが残念です。このメンバーであと数試合見たかったのが本音。
特に楢本、柴田、田中(美)はもやもやしていることと思います。
で、“新生なでしこ”に食い込みそうなメンバーはと言うと、杉田、横山、京川、そして増矢になると思います(山根、高瀬、川村、中島、上辻はすでになでしこでしょ)
いつも思うのですが、DF田中(明)の力量がよく分かりません。線も細く、ポカをしちゃうイメージがしてならないのです。代表初の村松も・・・期待の割には?でした。やはりDFはリオまで岩清水、熊谷なんでしょうね。
それでも少し層が厚くなったんじゃないでしょうか。
そして18日からはU19女子アジア選手権が始まります。
U17で世界制覇したこのメンバーからも“新生なでしこ”で見てみたい選手が何人もいます。
佐々木監督も注目してくださいね。

darumania at 08:22|Permalink

2015年08月02日

完敗!!

20150801菅澤クラスの大きな選手が揃っている北朝鮮女子代表も半分は若手といえる選手。そして走る速さが世界クラスの“速攻”という攻撃がまんまとはまり、シュートで終わらないでのバックパス、サイドから菅澤にセンタリングを上げないでのバックパス、そしてそこからの単純なパスミスから失点を重ね終わってみれば2−4の完敗。
岩清水、熊谷、阪口がまだまだ必要だってことの証明の北朝鮮戦でした。
そして急造の京川のSB。小原の離脱が響きましたね。そして反対側の高良、そこは有吉だったはず。キャプテンの川村も孤軍奮闘でしたが、キャプテンの器じゃないんじゃないの?
これら佐々木監督の選手起用に大反対です!
今後、なでしこに定着できる選手は増矢と杉田と感じた試合でした。
韓国戦では横山や柴田、楢本を最初から使ってください!

darumania at 08:33|Permalink