2016年01月

2016年01月31日

こんな試合が出来るんだ・・・

20160131生で視ていたら韓国が2点目を取った直後にテレビを消して寝ていたはず・・・なのにそれから3点取って優勝するなんて、U23・・・恐れ入りました!
韓国の敗因は油断とDFの疲れでしょうね。
この大会は守りからの速攻で先取点を取って守りで締めくくった試合をこなしてきましたが、先制され追加点を取られ。。。という展開は視る側も想定外で、一時は諦めたはず。ところが彼らはこの大会でものすごく成長しましたね。浅野が入ってからはまるで違うチームのようになり、短い時間に同点に追いつき、そして浅野のスピードが生かされ逆転のシュートに繋がりました。
こんな日韓戦は記憶にありません。
彼らもこれで苦手意識も吹っ切れたんじゃないでしょうか。
こういう試合をモノに出来るのであれば、
リオ五輪でも期待できるような気がしますね。


darumania at 13:41|Permalink

2016年01月27日

ドーハの歓喜!

20160126このU23日本代表はどの世代の国際大会でもことごとく準々決勝で姿を消していました。なのでこの大会もあまり期待はされていませんでした。僕も予選からの中継は一試合も視ることなく勝った場合のみ録画した試合を視ました。日本代表ファンとして反省です。
そしてリオ五輪のかかったイラクとの準決勝、手倉森監督の言ったとおりにしびれる試合になりました。1対1のまま延長に入ると思われたロスタイムにスローモーションを視るような原川のシュートが決まりました。お見事!!!! もうそれしか言えません!!!
試合ごとに成長したU23日本代表の選手、そして大和魂の固まりのような手倉森監督(竹山似)おめでとうございます!!!この際、手倉森監督にフル日本代表の監督をやってもらっても良いんじゃないでしょうか!
30日の決勝はロンドン五輪で準決勝で負けた韓国です。
この大会でいろいろな因縁をことごとく乗り越えてきたU23日本代表だから、この決勝も勝ってリオへの自信に繋げて欲しいです!
夜遅い中継なので、それに“中継を視ると負ける”という変なジンクスも芽生えてしまったので勝った場合のみ録画を視るつもりです。

darumania at 16:11|Permalink

2016年01月18日

初雪やら悲しい気分やら・・・嫌いだこの時期

20160118暖冬と油断して雨かなと思っていたら湿った雪が積もっていました。
やっぱり冬ですね。
お正月が過ぎて悲しいニュースが続いてます。
最後まで辛口コメンテーターを貫いた竹田圭吾氏・・
スターマンになったデヴィッド・ボウイ・・
明日の日本を担うはずの若者が亡くなった軽井沢バス事故・・
阪神・淡路大震災が発生してから 20年・・
芸能界でもスマップ解散・・
今朝のラジオ番組中の大沢悠里さんの4月で引退宣言・・
乃木坂46の“聖母”こと深川麻衣の4月で卒業宣言(んっ?)・・
悲しい季節ですね・・・ホントに
今月の母の三回忌が終われば、
しばらくはこの季節が自由になります。
とにかく、歳を取ると寒さが直接死に繋がる気分がしてなりません。
長生きするためにはこの時期は南の島で過ごしたいですね。。。。

darumania at 13:52|Permalink

2016年01月07日

2016年初詣

2016_0107今年は久しぶりに浅草に初詣に行きました。浅草の1つ前の田原町で降りて小1〜2まで通った松葉小学校と宇宙堂(駄菓子屋)と粘土屋に騙された松葉公園を通り、その頃住んでいた第二松葉荘がまだ建っているのか見に行きました。驚くことにまだ健在でした。隣の“えいちゃん”が住んでいたアパートはお寺の建物に変わりましたが、同級生林くんのアパートもそのまま残っていて住人もいるようでした。築60年のアパートが何棟も残っているのが不思議なくらいです。かっぱ橋を散策したあと新しくできた“まるごとにっぽん”に。古くて新しい感覚のショップになっていました。浅草メンチを食べ、浅草寺にお参りし、何年かぶりにお守りを買いました。お守りの効能期間ってどのくらいなんでしょうか・・・本来は一年くらいかな・・・毎年お参りのたびに買い換えるのが普通なんでしょうね。
浅草寺をあとにスカイツリーに向かいました。圧倒されるくらいの高さです。首が疲れるので見上げるのも大変ですね。
ソラマチにはやはりいろいろなお店が入っていて見るだけで大変です。
歩き疲れてお腹が減ったので、“タワー丼”を食べに“かみむら”に入りました。
6時ちょっと前だったのかお客さんは私たちだけでした。名物の“タワー丼”は大きな海老天が3本とかき揚げが1つ乗っています。他の天丼で有名な店と違うのは、タレがかかってなくて自分でかけるシステムになっていることです。
1本目の海老天はタレをかけて食べ、2本目は大根おろしだけをのせて食べ、3本目は自由に食べるのがおいしい食べ方ですよと店主に言われましたが、さすがに全部は食べれそうもないので3本目は用意していた袋に入れて持ち帰りました。
※翌日、天ぷら蕎麦にしていただきました。
相方はふつうの天重を注文しましたが、太い海老天2本とイモ天、シシトウ天が乗っていてタレもかかっていました。けっこうなボリュームでしたがペロッと食べていました。
“タワー丼”に満足して店をあとにしましたが、その間お客さんが来なかったのがちょっと気になります。浅草の天丼は濃いめのタレが多くかかっていてクロくてべちゃっとしているところが多い中、“かみむら”はカラッとしている海老天が良かったです。
“かみむら”はエリアとしては浅草じゃないけどね・・・
やはり初詣は浅草がいいですね。

darumania at 13:37|Permalink

2016年01月02日

2016年は

web2016_2あけましておめでとうございます。たっぷりな日差しに包まれたお正月になりました。そんな暖かい年にしたいです。
年頭にあたって今年の目標は、もちろん断捨離で、仕事部屋から片付け開始です。
それと上半身に筋肉を付けることと皮膚科に行くこと。
旅行も国内と海外(今年はハワイかな)に行きたいです。
美食家でも一点豪華主義ではないので、あとは普通の生活で満足です。
それとそろそろ車の買い換えを考えています。維持費や燃費を考えると“軽”になるでしょうね。新車でも中古車でもなく“新古車”が狙い目なんですが、とにかく試乗してみないと話になりません。候補はホンダのN-BOX+です。N-BOXではなくてN-BOX+です。荷室が使い勝手が良くて後席のスライドが決め手です。

そんなこんなで今年も始まりました。


darumania at 11:42|Permalink