2016年03月

2016年03月27日

なでしこ開幕!

20160326なでしこ2部の開幕戦、ノジマステラ神奈川相模原vsニッパツ横浜FCシーガルス(長い")を観戦しにギオンスタジアムに出かけました。神奈川ダービーでもあります。
昨シーズン惜しくもなでしこ一部を逃したノジマステラとなでしこチャレンジリーグから上がったシーガルスですが、前半はどちらも初戦の堅さがあってかガチャガチャした試合展開になりました。後半ようやく身体がほぐれたようでノジマの攻撃が目立ってきました。そして試合中縦横無尽に走り続ける川島はるなが今季のファーストゴールを決めました。あとはノジマの押せ押せで追加点、だめ押し点で勝負あり、結果3-0で無失点勝利となりました。先制点を取るとめちゃくちゃ強くなるノジマステラは今年も健在です。是非優勝して来期はすんなり一部に行きましょう!
今年の目立った補強選手は早稲田大学からのDF高木ひかると浦和レッドレディーズからDF和田奈央子です。二人とも2010U17W杯トリニダートトバコ大会の準優勝チームメンバーとして知っていました。そのメンバーには田中陽子、川島はるなも入っていて、2012W杯東京で3位になった実績もあります。楢本や横山と一緒で次のなでしこ候補を目差している彼女たちに注目です。
日陰のスタンドは北風があってまだまだ寒かったです。
恒例になった試合後の選手たちのハイタッチのお見送りも長蛇の列ができました。
今年でこの行事も無くなるかもしれませんね。
とにもかくにも初戦を勝って幸先の良い日となりました。


darumania at 11:36|Permalink

2016年03月20日

妖精再び降臨。本田真凛来たぁ〜〜〜! 

2016032014歳の本田真凛ちゃんが世界ジュニア選手権で優勝しました。パチパチパチ〜♪
3位にも負けん気の強い樋口新葉が入りました。パチパチパチ〜♪
次から次へと沸いて出る“妖精”たちよ、ありがとう!
そして真凛ちゃんの二人の妹も待ってますよ〜〜〜!
次の冬季五輪はロシア勢で占められますが、その次は再び日本の時代です。
“なでしこ”もフレッシュになりそうだし、日本の未来は明るいのだ。

darumania at 16:01|Permalink

2016年03月13日

キース・エマーソン逝く

20160313EL&Pのキーボード&シンセサイザー(どこか懐かしい響き)のキース・エマーソンが亡くなったらしい。自殺説もあるけど、まだ現役の71歳で、来月の大阪・東京公演が予定されていたのに・・・
僕にとってのEL&Pは“展覧会の絵”である。
そのLPを買ったのは1971年美大浪人生の19歳の時だ。
アメリカとイギリスのハードロック全盛期、そんなハードロックにクラシックとシンセサイザーを組み入れたプログレッシブ・ロック。
プログレッシブ・ロックといえば1970年発売のピンクフロイド “原子心母”も持っていたけど、そのころの僕にはちょっと哲学的なサウンドで難しかった気がした。
EL&Pのライブは一度解散して再結成した1992年9月の人見記念講堂での記憶しかない。
パワフルなライブだったっけ。オルガンを破壊した・・・かな?
エマーソンの代わりは誰も出来ないから、もうライブも無いってこと。
安らかに眠ってください・・・アーメン

そういえば最近洋楽を聴くこともなくなったな。
大量のLPはプレーヤーがないから聴けないから、
さっきYOU TUBEで“展覧会の絵”を聴いた。
その流れでGFRの最初に買ってすり切れるほど聴いた“Closer to Home”も聴いた。
70年代の洋楽のブームが来たのか? 次はツェッペリンでも聴こっと。。。。。。

darumania at 14:36|Permalink

2016年03月05日

新なでしこスウェーデンに2ー0で2連勝!

lamanga2大阪で悲劇が起こっている頃、ポルトガルでは我が“新なでしこ”が躍動しています。第2戦のスウェーデンを2−0で破り2連勝しました。

“新なでしこ”の顔ぶれは
GK井上ねね(日体大FIELDS横浜)
DF吉見夏稀(ノジマステラ神奈川相模原)
DF村松智子(日テレ・ベレーザ)
DF畑中美友香(伊賀フットボールクラブ くノ一)
DF三宅史織(INAC神戸レオネッサ)
MF猶本 光(浦和レッズレディース)
MF増矢理花(INAC神戸レオネッサ)
MF尾田緩奈(伊賀フットボールクラブくノ一)
FW田中 萌(神奈川大)
FW千葉園子(ASハリマアルビオン)
FW井上綾香(ベガルタ仙台レディース)
SUBメンバー
GK林崎萌維(AC長野パルセイロ・レディース)
MF葛馬史奈(アンジュヴィオレ広島)
DF畑中美友香(伊賀フットボールクラブ くノ一)
DF三浦 桃(日体大FIELDS横浜)
DF大島瑞稀(ニッパツ横浜FCシーガルズ)
DF高木ひかり(ノジマステラ神奈川相模原)
DF佐々木 繭(ベガルタ仙台レディース)
MF中里 優(日テレ・ベレーザ)
MF田中陽子(ノジマステラ神奈川相模原)
MF三橋眞奈(大阪体育大)
MF大矢 歩(愛媛FCレディース)
FW高橋美夕紀(アルビレックス新潟レディース)
そして高倉監督。
どうです?このフレッシュなメンバーは・・・
(地元ノジマステラ神奈川相模原3人いることがまた嬉しい!)
とにかく未来は明るいのです。

“古なでしこ”も佐々木監督も2008年北京オリンピックから2015カナダW杯まで私たちを楽しませてくれました。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
あとは高倉監督にお任せください。。。

darumania at 12:31|Permalink

遅すぎた監督交代

20160305昨年のカナダW杯での準優勝でいっぱいいっぱいだったんじゃないですか?
準優勝になっちゃったおかげでリオも佐々木監督続投ということになったってことで、なでしこの“若返り”が遅くなりました。だから今回の結果は“若返り”のために必然だったのでしょう。もしもこの状態でリオに行ってもグループリーグ敗退で“若返り”がますます遅れることになるはずですから。某局の応援メッセージにはこんな状態にもかかわらず浪花節的なお涙頂戴的なモノが多いようですが、現実的にもうこの伸びしろのない“なでしこ”じゃアジアにもましてや世界にも通用しません。もっと厳しい意見も“声”として載せるべきです。
ネットではやっと前から言っていた高倉監督の名前がでてきました。
これでやっと2019フランスW杯、2020東京オリンピックにむけて新生“なでしこ”が始動します。“災い転じて福となる” “怪我の功名” 
そして“若さは経験にまさる”を証明してもらいましょう。
世界に挑戦!“新なでしこ”!

darumania at 06:47|Permalink

2016年03月03日

海の向こうでは・・・

20160303-1ポルトガルでのU23ラ・マンガでの初戦、“新なでしこ”は4-0でノルウェーに勝ちました。このチームは2010年のU17準優勝のメンバーが多いのです。そういえばリオ予選の“老なでしこ”で目立っている横山もこのときドリブルで5人抜いてゴールしましたっけ。
機会があったらこの“新なでしこ”と“老なでしこ”(−横山)での試合が観たいです。
前半我慢していれば後半に“新なでしこ”のチャンスがあり確実なシュートで得点し勝つんじゃないでしょうか。それくらい“老なでしこ”はボロボロです。せめて宇津木と安藤がいたらね〜

U23ラ・マンガ大会の試合視たいな〜 
ネットで視れるかな・・・

darumania at 15:18|Permalink

だめだめだめ

20160302前半のなでしこに勢いがあった時間帯、横山のバーに当たったシュートそのこぼれ球を大儀見がヘディングシュート。あれが決まっていればこんな試合にならなかったのに・・・
(オーストラリア戦でも前半のなでしこに勢いがあった時間帯、阪口のシュート・・・)
敗戦後、宮間が必ず言う「これが今の力です」 わかりますか?佐々木監督。
2011以降、若手を思い切って半分以上使ってこなかったツケがこの結果ですよ。
2015カナダW杯で自信をなくした海堀、岩清水、そしてこの大会で自信をなくす山根、福元、そして宮間も自信をなくしつつあります。精神的肉体的にも・・・
いつまでも同じメンバーで同じ戦術で戦っている間に、“打倒なでしこ”を目差してアジアは成長しました。そのうえ世界は若返っています。もう2011W杯の栄光を引きずるのはやめてください。あれから5年も経ってそのメンバーも5歳年をを取ったんです。予選免除の東京オリンピックを目差すなら、平均年齢22歳の“なでしこ”じゃないともう90分戦うのは無理です。
次の中国戦はボロボロの宮間を休ませて“捨て身のなでしこ”でお願いします。
あ〜 ここに増矢、杉田、楢本、田中(陽)がいたらな〜 
ため息・・・・




darumania at 08:21|Permalink

2016年03月01日

だめだめ〜

20160229初戦のオーストラリア戦は1-3の完敗でした。
オーストラリアの選手のプレスが速くて、なでしこらしさを出す暇もなく終始オーストラリアペースで負けました。
これでリオオリンピック出場は50%になった感じがします。
“なでしこ”が弱くなったのではなくて、オーストラリアが強くなったんでしょうね。2011年以降“なでしこ”以外の世界の女子サッカーのレベルはかなり上がりました。
あの時以上の力を今もほとんど同じメンバーの“なでしこ”に期待するのはいかがなものでしょう。
もし、リオを逃した場合、同じメンバーを使い続ける佐々木監督には退陣していただかない限り“なでしこ”の一新にはならないと思います。
そして、高倉監督になってもらい、U23,U20,U17を中心にした“なでしこ”を作って東京オリンピックでメダルを狙ってもらうしかありません。アメリカ代表もドイツ代表もすでに若手中心になっているのですから・・・
いずれにせよあと4試合で答えがでます。残り全勝しかないけれど、クールな目線で観戦してみるのも良いかなと思います。

darumania at 08:49|Permalink