2016年04月

2016年04月30日

開幕無失点6連勝!!

20160430ノジマステラ神奈川相模原が止まりません!司令塔 田中陽子とFWの川島はるなが攻守に何人もいるような試合でした。
CB高木の安定感で無失点記録も続いています。左FWのミッシェル・パオもらしさが出てきましたね。俊足パオのペナルティエリアへのドリブル突破に相手DFももう足をかけて倒すしか無く、結局PKでした。
そして相変わらずの運動量で最後まで駆け上がる川島はるなの2得点。ってことで3-0で圧勝でした。このまま連勝が続くことを祈ります。
なでしこ一部では長野が旋風を巻き起こしています。横山の得点力は本物ですね。

darumania at 20:40|Permalink

2016年04月28日

待ちに待った高倉監督就任

takakuraこの日をどれだけ待っていたことやら・・・
幅広く若い世代の監督をやってきた経験が、ついに実を結びます。
“新生なでしこ”に選んで欲しい選手がたくさんいます。
まずは近い将来に司令塔になるであろう杉田(INAC神戸)と楢本(浦和レッズレディーズ)成宮(コノミヤ・スペランツァ大阪高槻)でしょうね。どんな最終パスを出すのか楽しみです。
そしてトップ下で活躍できるのは増矢(INAC神戸)田中(ノジマステラ神奈川相模原)杉田(伊賀くの一)で、その得点感とミドルシュートは魅力的です。
ワントップは横山(長野パルセイロ・レディース)で決まりでしょう。高さでは浜田(ベガルタ仙台レディース)、テクニックでは長谷川(日テレベレーザ)ですね。
守りでは乗松(浦和レッズレディーズ)安齋と上野(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)高木(ノジマステラ神奈川相模原)などなどが若手で是非使って欲しい選手ですが、
最終的にはその時に調子の良い選手を使うはずです。
いずれにせよ楽しみな“新生なでしこ”です。

darumania at 16:25|Permalink

2016年04月25日

伊賀くの一に2−1で逆転勝ち!ノジマは無失点4連勝!

20160424多摩陸上競技場で日テレベレーザvs伊賀くの一の試合を観てきました。
前半終了間際に伊賀が得点、その時僕はトイレにいましたが。。。
それでも後半に点を取るだろうと余裕でした。その通り、ヘディング名人阪口の同点弾で振り出しに。ほとんどがベレーザのボールキープで、チャンスも多く、得点の匂いがプンプンでした。結果2−1で貫禄の勝利でした。
ノジマステラ神奈川相模原の快進撃が止まりません。難敵の日体大に田中陽子のPKの1点でかろうじての勝利でした。これでノジマは無失点で4連勝です!29日のギオンスタジアムでのAハリマ戦は盛り上がると思います。天気が良ければ自転車で行く予定です。
それにしても浦和レッズレディーズはどうしたんでしょう・・・ベレーザの次に応援しているのに・・・頑張れレッズレディーズ!!

darumania at 16:40|Permalink

2016年04月22日

プリンス急死・・・

princeまた偉大なミュージシャンが亡くなりました。
マイケル・ジャクソンが陽だったころプリンスは陰だった・・・わかるかなぁ(ってこのギャグわかるかな?)
最大のライバル、マイケル・ジャクソンがその時いなければプリンスはもっと日本でメジャーになったかもしれません(アメリカでは絶賛でしたが)
僕が買ったプリンスのLPはこれ一枚でしたが、その引きずるようなボーカルの存在感はインパクトがありましたね。
その後、いろんなジャンルの音楽を追究したためかいわゆる“ヒット曲”がなくて 
僕にとっては遠いミュージシャンになりました。

ご冥福を祈ります・・・アーメン

darumania at 11:04|Permalink

2016年04月10日

この中から選ぶしかない。。。のですね。。。

20160409最終候補が発表されました。いつ頃からパラリンピックのエンブレムも用意しなければならなくなったのか。。。デザイナーとしてはそこのところが非常に難しい課題になりましたね。オリンピックのエンブレムで共用でも良いと思うのですが・・・

この4パターンから選ぶしかないのですが、
Aの市松模様はよく見ると理解できました。そこの所は和風と言えますが、全体的にはギリシャ?という感じがします。色も和の藍色ですが寂しい感じがします。
Bは躍動感があって良いのですが、和の感じは赤い円と金色の組み合わせで表現しているのだと思います。どちらかといえば右のパラリンピックの方がインパクトがあります。
Cは風神雷神を表現したらしいですが、西洋人にすぐわかるのかな?あちこちで見られるようになればそれなりに良いのかもしれません。
Dは朝顔のイメージだと思いますが、夏限定の日本の花、夏の花火にもかかっているようです。朝顔の中の金色の放射系に韓国からクレームがくるかも。。。

いずれも東京オリンピック招致の時のエンブレムは越えてませんが、選ぶとしたらCが好きです。そして次点はBかな。。。。

さてさてパクリ発見隊がうごめいている今日この頃ですが、
どうなる事やら。。。。。



darumania at 15:14|Permalink

2016年04月03日

欅坂46 来るゥ〜〜!!

keyakizaka46欅坂46が近々デビューします。乃木坂46の妹分(この言い方は昔から嫌い)というらしいが、そのコンセプトは乃木坂46より“右寄り”の感じがします。その軍服風のコスチュームや行進スタイルのダンス、そして尾崎豊を意識したような歌詞、そして何よりセンターに選ばれた最年少の平手友梨奈(14歳って中2だ・・・)のオーラが凄すぎます。
その1stシングルは“サイレントマジョリティー”(下記歌詞)作詞はもちろん“神”秋元康氏。
欅坂46はこの路線で行くのか?(このままのメッセージ色を強く持っていって欲しいが・・・)それともやはり愛や友情を歌うのか?2ndシングルがすでに待ち遠しいです。


“サイレントマジョリティー”  歌詞

人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか
サイレントマジョリティー

どこかの国の大統領が言っていた
声をあげない者たちは賛成していると
選べることが大事なんだ 人に任せるな
行動をしなければ NOと伝わらない

君は君らしく やりたいことをやるだけさ
One of themに成り下がるな
ここにいる人の数だけ道はある
自分の夢のほうに歩けばいい

見栄やプライドの鎖に繋がれたような
詰まらない大人は置いて行け
さあ未来は君たちのためにある
NOと言いなよ
サイレントマジョリティー

誰かの後を付いて行けば
傷つかないけど
その群れが総意だと
ひとまとめにされる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか?
サイレントマジョリティー



欅坂46、格好いいです、クールです!
アイドルガールズグループが群雄割拠する昨今、
K-ガールズグループの色気も、
アニソン系のキーの高い元気もいりませんので、
欅坂46のコンセプトは、このままブレないでください。
お願いします。 秋元康様。

こちらでPVが視られます。
http://jplyrics.com/j-pop-lyrics/uta-youtube-mv-sairentomajoriti.html



darumania at 16:09|Permalink