2016年08月

2016年08月23日

RIO2016閉幕

rio2016なんやかんや言ってもついつい視てしまうのがオリンピック。
それでもオンタイムに視ることはありませんでした。
オンタイムで視るべきはサッカーのみなので、オリンピック日本代表の2試合しか視ませんでした。”なでしこ”が出ていたらもっと視ていたはずなのに・・・
RIO五輪で印象に残ったのはバドミントンの高松ペア金メダルと女子レスリングのメダルラッシュ、そして100m×4の堂々の銀メダルですね。逆にがっかりの競技は男女マラソンです。いつのころからこんなに期待が出来なくなってしまったんでしょうか。男子はともかく、有森、高橋、野口の輝かしい頃が懐かしく思えます。
テロもなく無事に終わり選手の皆さんもお疲れさまでした。
しばらくはテレビでの総集編やら子供の頃からのドキュメンタリーとかで視聴率の取り合いの番組が続きますね。早く普段の番組に戻ってください。
さて、次は2020東京五輪。開会式や閉会式のプロデュースは誰がやるのでしょうか楽しみです。日本の祭り、歌舞伎などの文化で始まり、空中へのマッピングやロボット達とアイドルグループの競演などなど色々と想像ができてこれからの4年が楽しみです。

darumania at 08:37|Permalink

2016年08月16日

SMAP解散。

SMAPSMAPが解散を発表しました。
5人そろっての番組は視ていないので『長い間ご苦労様でした』と言うのみです。
12月31日で解散ということですが、NHKとしては是が非でも紅白歌合戦で”SMAPさよならメドレー”で有終の美を と思っているはず。多くのファンもそうでしょうね。
彼らももう40代半ばなんだから いつまでもSMAPとしてはいられないんじゃないでしょうか? 各自がそれぞれの道を行けばファンも納得すると思います。



darumania at 16:42|Permalink

2016年08月08日

"まさか"で終わるリオ・オリンピックなのだ

20160808"まさか"は”なでしこジャパン”がリオ五輪に出られないことから始まった。
そして”手倉森ジャパン”の初戦のボロ負け、女子バレーボールの初戦の韓国戦の負け、石川佳純の初戦敗退、フェンシング太田の初戦敗退、男子体操のミスが続き柔道は銅メダルばかり・・・・この負のスパイラルはどこまで続くのか・・・ メダルがかなり期待されるバドミントンやレスリングにも波及するのか? 
それでもテレビは”メダルラッシュ”と騒いでいる。
銅メダルばかりで”メダルラッシュ”なの? 
とにかく今回のオリンピックは視る気も時間も無い。

『この悔しさを4年後に果たそう』が総括   ですね。

darumania at 10:38|Permalink

2016年08月02日

Czecho No Republic

Czecho-No-RepublicCzecho No Republic
なんかいいネーミングに魅かれて聴いてみたら、心地よい音楽だった。
『音楽缶』「という番組ではいろいろと新しい音楽を発見させてくれる。
今朝も視ていたら見つけてしまった。Electric Girlという曲。
ボーカルの女子の声がMINMIに似ている。MINMIほど黒っぽくなくてメロディはモダンな感じでサラッとしていて良い。最近は決して歌唱力のある訳ではないが集団のパフォーマンスが心地よいアイドルグループの曲ばかり聴いていたが、久しぶりに上手いボーカルを聴いた気がした。楽曲はヨーロッパのモダンさかアメリカングラフィティーの哀愁か?
他の曲をまだ知らないので何とも言えないけど・・・
Czecho No Republicっていうグループ名も欧米でも西よりではないどこかかっこいい東側の気配がしてそそられた。これから注目に値するかもしれないCzecho No Republic。音楽番組要チェックだ。

それでも欅坂&乃木坂人気は不動だけどね。

darumania at 13:09|Permalink