2016年11月

2016年11月24日

祝〜♪ “坂道” そろって紅白出場!

KEYAKIKOUHAKU乃木坂46が3年かかった紅白出場を、欅坂46が4月デビューからわずか8ヶ月で達成しました。これは快挙でしょうね。レコ大にはノミネートすらされてないのに(レコ大自体がもうアカン)・・・NHKはエライ!(時々褒めたい)
昨夜のSHOWROOMで、けやき坂46の2ndと欅坂46の3rdのカップリング曲PV(メイキング映像も)の発表がメンバーも交えてありました。その中の『大人は信じてくれない』という楽曲が『サイレント・マジョリティ』『語るなら未来を』の続編のように“暗カッコよさ”を引き継いでいます。PVを見始めたとたん“山崎はこ”を思い出しました。とにかく暗くて重いのです。夜の蒸気機関車車庫で大人に対する反逆を歌詞にこめ、スローテンポな曲をヘッドバンギングを入れて力強く踊る欅坂46。
この“暗カッコよさ”は欅坂46のアイデンティティだから今後も続いて行って欲しいです。

話を紅白に戻します。
AKBグループもAKBのみになり、
これからは“坂道”の時代なのかな?
これで欅坂46がメドレーで3曲歌ったらこれも快挙です。
けやき坂46もデビューしたし、
今後の“坂道”からますます目が離せませんね(←常套句)

darumania at 15:22|Permalink

2016年11月22日

北朝鮮とは決勝で

_nadesiko1120サッカーはやっぱり何が起こるかわかりません。。。といつも反省ばかりです。
好調スペインが引き分けでもB組1位だったのにナイジェリアにまさかの負けでした。それも1-2というロースコアで。結果なんとB組は2勝1敗が3チームで、得失点差でなでしこがB組1位になりました。それにしてもカナダは弱かった。
長谷川と北川が光っていました。特に長谷川のヒールシュートはまるでマジシャンでした。杉田の得点を演出するスルーも見事に決まりました。
これでサッカーの神様は北朝鮮と決勝まで当たらないことになりました。
しかし、その直前にドイツという最強の山がそびえています。
ま、とにかくブラジル戦に全てをかけて欲しいです。
ここを越えればあと2試合できるのだから(と毎度のことですけど)。

darumania at 08:19|Permalink

2016年11月17日

「二人セゾン」PV解禁

20161117欅坂46の3rdシングル『二人セゾン』のPVが公開されました。
1stが渋谷の夜の工事現場、2ndが北海道の高校と風力発電用の巨大風車群がある原野でした。3bdは燦々と注ぐ太陽の光と清々しい空気感のある近代的な都会のビル群です。
青春を見せつけるような輝きを見せる女子高生達。青春まっただ中に生きる彼女達自身の初々しい輝きを存分に表現しています。
センターの平手以外にも脚光を浴びせ、21人全員が主役なんだと思わせるPVになっています。バレー経験者の佐藤もどこか誇らしげにみえました。
デビューの頃はダンスが苦手と言っていたのに、平手のソロダンスもなかなかのものです。なんでもそつなくこなしてしまう平手には計り知れない吸収力があるように思います。
年末にかけて初単独ライブがあったり、あちこちでのイベントがあったりと忙しいと思いますが、体調にはくれぐれもご注意あれ〜

もうすぐ発表だけど・・・・紅白は・・・どうかな?・・・

darumania at 20:48|Permalink

2016年11月16日

スペインに初めて負けた・・・

u20_1116なでしこは各世代でスペインやメキシコと同じ組になり、そのたびに勝ってきました。それもあってか“勝ちたい気持ち”が薄かったのでしょうか・・・
それともいつまでも負け続けるわけにはいけないスペインが“なでしこ”を研究し、強くなったのでしょうか。たぶん“なでしこ”は現状維持でスペインの力が上回ったんでしょう。痛恨の失点はPKのみでした。こういう日が来て自分たちの成長が無いことに気付くことが時には必要なのでしょう。それにしてもこの一敗で優勝の可能性が30%になったような気がします。A組1位になりそうな北朝鮮とこの敗戦でB組2位になりそうな“なでしこ”がトーナメント初戦で当たるからです。B組1位になれば決勝まで当たらなかったのに・・・そう言う意味でこの敗戦は痛いです。
希望は、北朝鮮より“勝ちたい気持ち”が強くなれるか です。先月のU17W杯では決勝まで行って北朝鮮に“勝ちたい気持ち”で負けたからです。
つねに“なでしこ”に立ちはだかる北朝鮮に勝たない限り、今までのスペインやメキシコのような苦手意識を持つようになってしまうかもしれません。そしてCSですら中継してくれなくなるのです。
そうなってはいけないために次のカナダ戦に確実に勝利してください。
頑張れ!ヤングなでしこ〜!

darumania at 20:21|Permalink

2016年11月12日

3rdは『二人セゾン』

hutarisezon『二人セゾン』と聞いてゾンビーズの『二人のシーズン』?と思った人は50代以上ですね。
デビュー曲『サイマジョ』2nd『セカアイ』カップリングの『カタミラ』(これもシングルと数えたい)と、強い意志と格好良さで進んできた欅坂46の待ちに待った3rdシングル『二人セゾン』を「星空放送局」の初オンエアで聴きました。
中学校の下校中に校庭を横切ったとき、音楽室から聴こえるコーラス部女子の歌声。夕日が校舎に反射して眩しい。そんなキラキラとしていた懐かしい中学時代。恋をして恋をされ進学とともに消えていった幼くて儚くて甘酸っぱい思い出のひとつひとつが蘇るようなやさしい楽曲に思えました。格好良さはPVを視れば感じるでしょうね。振り付けは今回もTAKAHIRO氏です。
PV初オンエアーは17日日テレの『ベストヒット歌謡祭2016』かな? 視たらもっとグッとくるセゾン。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
欅坂46 3rdシングル 11月30日リリース

『二人セゾン』
              作詞 秋元康

二人セゾン 二人セゾン
春夏で恋をして

二人セゾン 二人セゾン
秋冬で去ってゆく

一緒に過ごした季節よ
後悔はしてないんだ
二人セゾン

道端咲いている雑草にも
名前があるなんて忘れてた
気付かれず踏まれても
悲鳴をあげない存在

誰かと話すのが面倒で
目を伏せて聞こえないふりしてた
君は突然僕のイヤホン外した

What did you say now?

太陽が戻ってくるまでに
大切な人ときっと出会える
見過ごした もったいない
愛を拒否しないで

君はセゾン 君はセゾン
僕の前に現れて
君はセゾン 君はセゾン
日常を輝かせる

昨日と違った景色よ
生きるとは変わること
君はセゾン

街を吹き抜ける風の中
何かの香りがしてたのに
振り返る余裕とか
距離もなかった

自分の半径1メートル
見えないバリア張った別世界
そんな僕を連れ出してくれたんだ

What made you do that?

一瞬 目の光が重なって
折々の色が四季を作る
そのどれが欠けたって
永遠は生まれない

二人セゾン 二人セゾン
春夏で恋をして
二人セゾン 二人セゾン
秋冬で去ってゆく
儚く切ない月日よ
忘れないで

花のない桜を見上げて
満開の日を思った事があったら
想像しなきゃ夢は見られない
心の窓

春夏秋冬生まれ変われると
別れ際 君に教えられた

君はセゾン 君はセゾン
僕の前に現れて
君はセゾン 君はセゾン
日常を輝かせる

二人セゾン 二人セゾン
春夏で恋をして
二人セゾン 二人セゾン
秋冬で去ってゆく
初めて感じたときめき
思い出はカレンダー
二人セゾン

僕のセゾン

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

darumania at 14:56|Permalink

2016年11月10日

13日からU20女子ワールドカップパプアニューギニア大会が始まるよ

2016111013日からパプアニューギニアでU20女子のワールドカップが始まります。先月はヨルダンでのU17女子のワールドカップが開催され“リトルなでしこ”はグループステージではアメリカに3−2で逆転勝利したものの決勝で最大のライバルの北朝鮮にPKで惜敗しました。大きな壁はすぐ隣にあるんですね。
さて、13日からの“ヤングなでしこ”は、その前回のU17ワールドカップで優勝したメンバーが多くいて、この大会での優勝もあり得ます。
ただし、CS放送のみなので海外ネット番組かニュースでしか見ることができないのが残念です。“なでしこ”の存在感も今やそんなものなのでしょうか・・・
個人的に好きな選手は、司令塔の杉田(INAC神戸)SBの北川(浦和レッドレディーズ)守屋(INAC神戸)MFでは塩越(浦和レッドレディーズ)長谷川(日テレベレーザ)FWでは西田(セレッソ大阪堺レディース)です。
この大会も優勝して2019女子ワールドカップフランス大会・2020東京オリンピックで“なでしこジャパン”の中心選手になるのだよ〜〜〜!!

darumania at 13:55|Permalink