2017年01月

2017年01月29日

2017年始

20170116初詣がてらSONYビルに行きました。80年代は“銀座と言ったらソニービル”というくらい流行の発信地でしたね。初代WALKMANを聴きながら銀座を歩いたものでした。あの界隈には洋書屋さんや画材屋さんがあり、プランタン銀座が新しくて海外の雑貨が豊富でした。あれから30年過ぎて今はブランドショップが軒を連ねていて敷居が高くなったように感じます。それにひきかえ浅草は外国人が増えたくらいで昭和のままです。平成が終わっても浅草はこのままでいて欲しいです。
セキネの肉まんも買って帰りました。セキネの本店も中華レストランを閉めたようで、レトロ風の販売窓口のみになっちゃいました。

darumania at 14:34|Permalink

2017年01月04日

2017年 あけましたけどめでたいか?

20170104さてさて2017年もあと361日になりました。今年ものんきでほのぼのと生きて行くつもりです。
今年の音楽シーンは? 
やっぱり乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の“坂組”が中心です。
昨年のAKBは“君はメロディ”“365日の紙飛行機”の他はいい曲無かったし、E-Girlsにいたっては2年前に終わってるし、SEKAI NO OWARIもドラゴン何チャラで難しい曲を作り出したので訳が分からなくてもう聞く気がしないし、アニメがらみのアイドルグループの声質が嫌いだし・・・
世の中、細分化され過ぎたことで、家族が共通の音楽で感動したり共通のテレビ番組で笑ったりしなくなりました。だから、他人との会話もぎこちなくなっちゃうんですね。
“欅坂46”ですが、今年はテレビ、ラジオ、CM、ドラマ、映画にもっと出てくるんじゃないでしょうか。
個人的には“ゆいちゃんず”(欅坂46のフォークデュオ)がアルフィー坂崎氏の目にとまりNHKのフォーク番組に出演、長濱ねる(高校ウルトラクイズ長崎予選準優勝)がクイズ番組に出演、平手の女優オーラは飛び抜けているのでドラマや映画やCM出演、その美貌で渡邊理佐、渡辺梨加、土生瑞穂、そしてひらがなけやき坂46の佐々木久美、加藤史帆はモデルのお仕事も。他にも面白い存在感がある上村とかキャプテンキャラなのにどこか抜けてる菅井、スポーツ番組向きな守屋とか・・・・

とりあえず“乃木坂46”17thシングルと“欅坂46”の4thシングルの発売が楽しみです。4月頃かな・・・

darumania at 14:27|Permalink