2017年03月

2017年03月31日

これも これも これも どれも 欅坂46

leyaki0331ここ1週間で欅坂46が4作品のMVを公開した。
な、なんて週だっ!!
4枚目のシングル『不協和音』は『サイレントマジョリティ』の世界観を。
カップリング曲『W・KEYAKIZAKAの詩』はひらがなけやき坂46と一緒に爽やかな『制服と太陽』『夕日3分の1』の清々しさを。
カップリング曲『チューニング』はフォークデュオ“ゆいちゃんず”の『渋谷川』『ボブディランは返さない』の1970年代の懐かしいフォークソングを。
そして今日公開された『割れたスマホ』は、欅坂46の5福美神の頭文字を取った“MARRY”が昭和感のあるリズムで、ほんのちょっとK-POPの色気を。
どの曲も手抜きがない・・・秋元氏は完全に乃木坂・欅坂にシフトをしたようだ。
そして今夜のMステで次代のエースアイドルのコラボした“坂道AKB ”が『誰のことを一番愛してる?』をパフォーマンスする。
な、なんて週だっ!!

darumania at 16:24|Permalink

2017年03月28日

完敗デビュー

20170326なでしこリーグ戦の開幕戦は名門INAC神戸。手強い相手とアウェイで戦うのだから相当の覚悟があったはず。そんな気持ちが見えていた前半はなんとか増矢のシュートミスもあって0-0で折り返す。後半になって自力に勝るINACの様々な攻撃パターンがまるで練習のように繰り返される。そして先制点を取られる。ディフェンスのもろさか? CBにはなでしこジャパンの高木がいるしサイドにも浦和から移籍した臼井もいる。それでもなでしこジャパンに多くを輩出しているINACは強かった。あれよあれよといううちに0−3で完敗。ノジマもシュートチャンスが何回かあったけど1点でも取りたかったのが正直なところ。
次節はホームでのAC長野戦。最高に苦手な相手だけに連敗もあり得るが・・・
とにかく1点取ろう!!


darumania at 14:35|Permalink

2017年03月24日

守護神川島が守り、2-0でキッチリ勝つ。

20170324WBCの敗戦は影響なかった。
ホームの変なプレッシャーと戦っているようにみえたUAEは、結局、川島の足に勝利を阻まれた。
新星 久保の個人プレーでの先制点と、
久しぶりに代表に戻り、チャンスのくる場所を感覚で知ってる今野の落ち着いた2点目で日本の勝利が決まった。
次は28日のホームでのタイ戦。これもキッチリ勝つのみ。

darumania at 08:51|Permalink

2017年03月23日

欅坂46“不協和音”MV解禁

hukyouwaonもはやアイドルグループを超えた。
“欅って書けない”“KEYABINGO”でのわりとおとなしめで、
わりとポンコツな彼女たちがパフォーマンスでは豹変する。
このギャップがあればあるほどファンが増える。
それも乃木坂46を脅かすくらいの女性ファンが多いようだ。
わかるね、とにかく“カッコイイ”の一言に尽きる。
その叫び声は“ROCK”だ。
https://www.youtube.com/watch?v=gfzuzDrVRVM&feature=push-u&attr_tag=lZ9Lz1La8BR38Gql-6
ロケ地は東京晴海埠頭。
監督は「二人セゾン」の新宮良平氏、
振付は4作連続でTAKAHIRO氏。

darumania at 15:45|Permalink

2017年03月22日

とにかく“準決勝”だけは勝たなくちゃ・・・

20170322調子に乗って連勝しているとこういうことがよくある。勝ちと負けのバイオリズムなのか? 
アメリカに上陸してからのメジャーとの2戦も負けで、負けのスパイラルに入り、抜け出しそうな今日だった。
過去に何十回も言われ続けてきた“絶対に勝たなければいけない準決勝” サッカーにおいてもどんなトーナメントスポーツでも準決勝に勝たなければ今までの努力は無意味になる。小島よしおの「何の意味もネェ〜!」なのだ。逆に準決勝に勝てばどっちに転んでも讃えられる。
日本のWBCは終わった。
次は予選無しの2020東京オリンピックで、とにかく“準決勝”だけは負けないで欲しい。

この結果が明日夜中の最大の敵UAEとアウェイで対戦するサッカー日本代表に影響しなければいいけどな・・・・

darumania at 14:14|Permalink

2017年03月17日

WBCと・・・

wbcWBC2017は韓国、台湾のいない燃えどころのない大会になった。6連勝でアメリカに渡りあと2勝でWBC2016のチャンピオンになる。最大のライバルはドミニカ共和国だろう。準決勝に勝てばVは間違いなしだ。

実は、今日という日は
乃木坂46が17thシングル曲「インフルエンサー」をMステで初披露、
欅坂46が深夜のラジオ“星空放送局”(DJは平手)で4thシングル曲「不協和音」を銀河系初オンエアー
というほとんどの人が知らないめでたい“初”の日である。
超高速ダンスを見逃すなっ!!
「不協和音」を聞き逃すなっ!!

で、WBC 中継は見ないけど 頑張れ〜!

darumania at 16:59|Permalink

2017年03月15日

悪戯されて/桑田佳祐

桑田佳祐_悪戯されて桑田佳祐の唄う“悪戯されて”は僕の幼少期の昭和30年で、まさに怪しい時代だった。
高度成長期の日本。銀座が最高に輝いていて憧れの街だった。
そのネオンは当時を象徴していた。
でも、そのぶんネオンから外れた場所は闇の世界だった。
街のあちこちにキャバレーがあって、バーがあってサラリーマンが昼も夜も活躍していた。そんな夜のネオンの怪しさは今の健全さとだいぶ違っていた感じがする。

“悪戯されて”のMVのはじめのシーンは当時のデートスポット青山のイチョウ並木、そして刑事が現れる・・・・逮捕されたのは男に翻弄され利用された女・・・キャバレーのホステスがよく騙されていた時代・・・女性が堪え忍んでいた時代でもある。

その時代の歌謡曲をすべて網羅した桑田佳祐の唄う“悪戯されて”は聴けば聴くほど悲しくなる・・・でも、懐かしくて聴きたくなる。
テレビがまだ普及していない時代、カラーなのは映画館で観る映画だけだった。

夜になるとどこも真っ暗で野良犬が怖かったな。。。。それでもネオンは怪しく揺らいでいた時代だったね。。。


darumania at 15:44|Permalink