2017年04月

2017年04月28日

東京ディズニーリゾート

tokyoDL東京ディズニーリゾートがイマイチらしい。オープン当初は毎年行っていたけど、5年ほど前に行ったきりだ。特にディズニーのキャラクターガ好きでない上に最近のディズニーアニメも観ていない。それなのにボクの好きなキャラクターをそっくり買収してしまうという暴挙がいまだに許せない。園内の食事はバカ高のうえに不味いし、もちろん食べ物の持ち込みは禁止されている。まもなく黄金週間だからたくさんの客で賑わうと思うが、今行くならやはりUSJだろう。
少子化に伴い客が少なくなるのはどこも同じ条件。大人に魅力をアピールしているUSJは今後も繁盛間違いない。特にこれからバンバン増える60代70代が行きたくなる遊園地を作らなければいけないと思う。園内にスーパー銭湯や休憩所。昭和のテーマパークなんかも受けるはず。USJにそれがあっても違和感はないのでは? TDLはその点規制が厳しそうで、自社制作のアニメの商品で儲けるのが精一杯なのかもしれない。
フロリダのディズニーワールドには3回行ったが、この歳になってもまた行きたい。子ども相手じゃない大人も楽しめる施設が多くあることがその理由だ。フロリダのUSJも近くにあるしね。

darumania at 14:02|Permalink

2017年04月15日

花見

20170410まだまだ寒いけれど、庭のボケやムスカリが咲いた。雨の降らない10日に銀座→東京駅→皇居→千鳥ヶ淵→四谷と花を見ながら歩く。さすがに桜を見ようと、歩く人が多い。皇居ランナーも遠慮がちだ。外国人観光客もかなり多くて桜のフォトスポットは人集りが出来ている。帰り際、多摩センター乞田川の桜も満開だった。川に伸びた枝振りはまんざらでもない。

darumania at 12:20|Permalink

2017年04月11日

真央ちゃん、いや真央さんお疲れさまでした。

goodbyemao真央ちゃんと呼ばれ“国民的娘”“国民的孫娘”と言われるくらい誰もが知る存在。そんな真央さんも26歳。誰もがいつかはこの日が来ると思っていたはず。それなのに真央ちゃん残念的なインタビュー。そして何度も繰り返されるドキュメンタリー。愛ちゃんと同じだ。視たくない!!
トリプルアクセルにこだわり続けオリンピックではキム・ヨナが立ちはだかった12年間の選手人生を明日締めくくる。長い間私たちを楽しませてヒヤヒヤさせてくれてありがとう!
これからのほうが長い人生だけど普通に結婚して家庭を持ってもフィギャスケートにかかわっった仕事をお願いします。
フジテレビもある時点から真央ちゃん推しをやめ、今は真凜推し。僕も本田三姉妹の時代を感じる。これでしばらくはフィギュアスケートを応援できそう。

真央さん、あらためて、お疲れさまでした。

darumania at 13:21|Permalink

2017年04月07日

4.6 1st Anniversary at Yoyogi

20170406“反逆のアイドル”欅坂46がデビューからちょうど一年たった。代々木体育館でこの一年間に発表した26曲を全曲パフォーマンスした。3時間にも及んだコンサートに観客は12,000人。。。今の勢いならば東京ドーム3日間も即完売なのに。
それにしてもこの一年の僕にとっての音楽シーンは欅坂46が中心で乃木坂46などが完全に脇役になってしまった。一時期はセカオワもE-Girlsも聴いていたがセカオワはホントに終わったし、E-Girlsのダンスもすぐ飽きた。
今はといえば“ひらがなけやき坂46”と乃木坂46三期生の存在も面白そうだと感じている。
たった一年で坂道を登った彼女たちは奢ることもなく謙虚な姿勢で2年目も坂道を登るようだ。
媚びないアイドル、いやアイドルじゃなくてパフォーマー集団、ロックなハートと、魂のフォークソンググループ「欅坂46」。もしかすると加川良の魂の叫びを欅坂46が表現しているのかもしれない。ちょっと褒めすぎかもしれないが、今彼女たち以外で『僕は嫌だ!』なんて叫んでいるアイドルなんかいない。
そして、もう夏の5thシングルが待ち遠しくなっている。。。。あと5年は坂道を登ってください!!

darumania at 20:46|Permalink

2017年04月06日

加川良 逝く。

kagawaryo 教訓
 命はひとつ 人生は1回
 だから 命をすてないようにネ
 あわてると つい フラフラと
 御国のためなのと 言われるとネ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 御国は俺達 死んだとて
 ずっと後まで 残りますヨネ
 失礼しましたで 終るだけ
 命の スペアは ありませんヨ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 命をすてて 男になれと
 言われた時には ふるえましょうヨネ
 そうよ 私しゃ 私しゃ 女で結構
 女のくさったので かまいませんよ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 死んで神様と 言われるよりも
 生きてバカだと いわれましょうヨネ
 きれいごと ならべられた時も
 この命を すてないようにネ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

また、フォークの神が天に召されました。
時代は戦争に向かっているのでしょうか?
それはダメです。
もう一度この曲を聴いてください。

ご冥福を祈ります・・・合掌。


darumania at 08:11|Permalink

2017年04月05日

Tanto X SA掘

tantxsa人生最後の車は安全装置満載のダイハツ タントX SA靴砲覆襪里。。。。?
最近の軽はそのへんの小型自動車よりも広くて、圧迫感もなくて、内装の出来も良くて、(ま、価格も小型自動車なみになったのは否めないが)馬力以外は満点である。特にこのSA(スマートアシスト3)の障害物検知力や誤発進制御はこれから老化していく一方の僕らには必要不可欠の装備になるはず。アイドリングストップ機能も燃料の節約に欠かせない。地球にも財布にも優しい車と言えるかもしれない。ナビも昔に比べたら価格にもの凄い幅があって要らない機能を省いていったらこれになった。ワンセグも前の高級機種と比べるとCDの音楽データをHDに保存できないくらいで問題はない。そんなことぐらいで10数万円の差があるって、カーナビ恐るべしである。ETCも予約したし、シートカバーとサンシェードもほぼ決まった。エアウェイブの色が好きだったので淡いグリーンが良かったが最新のカラーはワインレッド推しのようでグリーンは無くなっていた。もう少し色の種類があって欲しい。
シートカバーを探しているとき思ったが、シートカバーも圧倒的に黒ベースが多く(70%)、ベージュ(15%)、グレーとその他が15%くらいだ。とにかく色が乏しいうえに柄物が少ない。何とかして〜!

darumania at 14:27|Permalink

2017年04月03日

ノジマステラ神奈川相模原 天敵に勝利!!

201704021部に上がって初のホームゲームは苦い記憶を持つAC長野。前節でいきなりアウェイでINAC神戸に実力の差を見せつけられたので勝たなければいけないというゲームだった。特に泊と横山にはかなりやられた感がある。この二人を止めるのはなでしこ代表に選ばれている高木ひかりと新加入の國武愛美と小林海青と石田みなみ のDF陣だ。それでも何度となく泊と横山に突破されそうになり、何本かシュートをくらった。GKの正面だったり、バーに助けられたり、PKかと思った捨て身の防御もあり、なんとか二人の攻撃をかわした。結果、さすがの横山には1点取られたが、ステラにも南野というFWがいる。なでしこの大野に似た動きとシュート力で先制点を取る。同点に追いつかれても2点目を取る。そして石田みなみの3点目が勝利を呼んだ。川島はるなの献身的な守備とテクニックは健在だった。あとは田中陽子と吉見のミドルシュートがもっと見たかったけど、内容もいい試合で満足だった。
そして、この勝利は次節に繋がる。

darumania at 14:58|Permalink

2017年04月02日

男子フィギュアは満点

20170401ワンツーフィニッシュで有終の美を飾った男子フィギュア。これがピョンチャンだったらなぁ〜
それに比べ、女子は三原が大健闘してなんとか2枠を確保。ニューヒロイン頑張ったね!
やはりフィギュア大国のロシア、アメリカ、カナダの勢いを感じる。特にまだ17歳のメドベジェワの天下はあと数年は続きそうだ。その間に本田真凛がどのくらい食い込んでくるか・・・今の日本女子はそれを待つしかない。

darumania at 06:37|Permalink