2017年06月

2017年06月28日

藤井君のこれから

20170628-00000029-sph-000-2-view藤井四段にまつわるモノが売れ始めている。
まだそのくらいならいいけど、
これからは藤井君自身がCMやテレビ番組に利用されることになる。
乃木坂46のファンらしいけど、
その辺もきっと利用される。
そうこうしているうちに純粋培養されてきた藤井君に世間の菌がついてくる。
そうやって煩悩が増え始め、普通の大人になってしまうのだろうか?
しっかりしたマネージャーがつくことが必要かもしれない。
とにかく藤井君には今までのようにのびのびと将棋をしてもらいたいだけだ。

darumania at 08:58|Permalink

2017年06月27日

先を読むこと。アイドルとの“距離感”を楽しむこと。

20130627先を読む力の有無でヒーローになるか犯罪者になるかが決まる。前者の藤井四段はついに29連勝の快挙を成し遂げた。将棋熱が蔓延してイイ感じに世の中が騒いでいる。
このまま竜王戦を勝ち続けるか益々目が離せなくなった。
後者は先の読めない若者が“欅坂46”の握手会で事件を起こし、逮捕された。
今後コンサートが目白押しのメンバーのメンタルが気になる。
先を読む力が少しでもあれば世の中のこういう事件も少なくなると思うのだが・・・

そもそも“握手会”については以前から疑問を持っていた。ほんの一瞬の触れあいのためににCDを買ったり貯金をはたいて地方から出てきたりはどうかなと思う。そもそも僕らの世代でのアイドルは近寄りがたいモノであって、レコードを買ったりコンサートに行ったりすること、そしてラジオ番組などにハガキを送ることがファンだと思っていた。
今のファンはそれでも足りないのだろうか?そのアイドルに何を求めているのだろう?
それでなくても疲れているアイドルに握手会は本当に嬉しいのだろうか。
どんなに金属探知機やガードマンを配しても危害を加える人間は素手でも可能なのだ。
とにもかくにも アイドルと接することはダメ。
本来のアイドルとファンのような“距離感”が絶対必要だと思う。

乃木坂46が1stアルバムを出すまでにシングル10枚でほぼ3年かかった。
欅坂46に関してはそろそろと読んでいたが 当たった。
シングル4枚で1年3ヶ月で1stアルバムを出す。 たぶんミリオンを達成する可能性がある。
なんせ“いい歳”した僕が予約しちゃうくらいだからね。

付け加えるなら“欅坂46”はアイドルグループじゃなくてロックグループだと思っている。


darumania at 08:06|Permalink