2018年02月

2018年02月23日

女子フィギュアはロシアの時代が続く

1-2russiaソチ冬季オリンピックのあとはもはや女子ソロフィギュアはロシアの時代が続くと言っていたけど、他の追随を許さない見事なワンツーフィニッシュだった。
見た目のことってたぶん触れてはいけないことのようだが、あえて言うなら日本勢やアメリカ勢とロシアの見た目の差は10点。ただし、韓国の二人はロシアと差はない。
アメリカで言えばグレイシー・ゴールドクラスがいたら・・・なんて思ってしまうのは僕だけじゃないと思う。2017年シーズンは病気で出場できなかったようだ。だからなおさらロシアの時代がまだまだ続きそうだ。そして15歳の新星ザギトワは怖いものを知らなかった真央ちゃんのピークとかぶる。これからロシア内でますます研ぎ澄まされるだろう。
日本にだってまだまだ逸材はいるはず。とりあえず北京冬季五輪では本田3姉妹に期待したい。

darumania at 15:45|Permalink

2018年02月21日

両極端にあるアイドルグループ

idle2018ビルボードジャパン100に未だに何曲もランクインしているアイドルグループが二つある。欅坂46(以下欅)とTWICE(以下T)だ。Tは社会に対してまだまだ不満をもっていないであろう小中学校の女子に、欅はそろそろ社会や大人に不満が溜まり始めている高校や大学の女子に人気がある。そして欅とTのコンセプトが両極端で面白い。色で言えばモノトーンの欅にカラフルなT。ただし、今から5〜6年前の第一次K-POPブームの時にT-ARA,少女時代、KARAのブームを知っている僕にはTは遅れてきたK-POPでしかない。そのどの曲も単純で盛り上がりもドラマ性も感じられない。一方の欅は今までのアイドルグループにはない世界観を“サイマジョ”で強烈に印象付け、その後もその精神を“語るなら未来を”“大人は信じてくれない”“不協和音”“エキセントリック”“月曜日の朝スカートを切られた”“避雷針”そして6thシングル表題曲“ガラスを割れ!”へと継承している。音楽的にも軽いノリのTにロックの欅といえる。欅の楽曲の振り幅の広さは凄い。パワーロックの世界からレトロモダンな歌謡曲あり、70年代フォークあり、ソロのバラードありと飽きさせないアルバムになっている。ま、人数も多さが武器の多さになっているからかもしれない。デビュー前の2015年10月に始まった冠番組「欅って書けない」では、まさかあんな楽曲をパフォーマンスするの?と思わせるくらい普通の女子だ。そのギャップがありすぎるのでついつい番組を視てしまう。残念ながらTのメンバーのひとりひとりのことは全く知らないので何とも言えないが、Tも欅もお互いの楽曲が好きで、普段も聞いているのだろう。奇しくも今、Tと欅はCMでもYモバイルとdocomoで対立している。正直なところTのヒット曲もそろそろネタ切れで終わるような気がする。それは最初のK-POPグループがそうだったからで、一気に売って数年で脱退や解散というのがK-POPグループの在り方のような気がする。大人数のJ-POPグループは新しいメンバーを入れて世代交代を繰り返し(アイドルは25歳が限界)リフレッシュしているので今のところ安泰だ。

darumania at 16:50|Permalink

2018年02月10日

「ガラスを割れ」欅坂46 6th single

6th-single欅坂46の6枚目のシングル曲のタイトルと音源が発表(?)された。

「ガラスを割れ」
**********************
♪ HEY HEY
WOW WOW WOW WOW WOW
WOW WOW WOW WOW WOW
HEY HEY

川⾯に映る⾃分の姿に

吠えなくなってしまった⽝は

餌もらうために 尻尾振って

飼い慣らされたんだろう

噛みつきたい気持ちを殺して

聞き分け良いふりするなよ
上⽬遣いで媚びるために
⽣まれてきたのか?

今の幸せにどうしてしがみつくんだ

閉じ込められた ⾒えない檻から抜け出せよ

Rock you
目の前のガラスを割れ
握りしめた拳で

やりたいことやって⾒せろよ

お前はもっと⾃由で良い


邪魔するものぶち壊せ

夢⾒るなら 愚かになれ

傷付かなくちゃ本物じゃないよ

⼈を⾒ても吠えないように

しつけられた悲しい⽝よ

⿐を鳴らし すり寄ったら

誰かに舐められるか?

リードで繋がられなくても

どこへも⾛り出そうとしない

⽇和⾒主義のその群れに

紛れていいのか?
全て失っても ⼿に⼊れたいものがある

がむしゃらになって
どこまでも追い求めるだろう

Rock you

抑圧のガラスを割れ

怒りを込めた拳で

腕と足を出したいんだ

俺たちはもう⽝じゃない


WOW WOW WOW WOW WOW
WOW WOW WOW WOW WOW


こんな奴らに怯むなよ

戦うな孤独になれ
群れてるだけじゃ始まらないよ

⽬の前のガラスを割れ

握りしめた拳で

やりたいことやって⾒せろよ

お前はもっと⾃由で良い


WOW WOW WOW WOW WOWWOW WOW WOW WOW WOW


邪魔するものぶち壊せ

夢⾒るな 愚かになれ
傷つかなくちゃ本物じゃないよ
想像のガラスを割れ

思い込んでいるだけ

やる前からあきらめるなよ

お前はもっとお前らしく ⽣きろ!


WOW WOW WOW WOW WOW
WOW WOW WOW WOW WOW

愛の鎖 引きちぎれよ

⻭向かうなら背中向けるな

温もりなんかどうだっていい

吠えない⽝は⽝じゃないんだ ♪
**********************

再び反逆の少女達がロックで戻ってきた。
戌年なのに犬が良くないようにも聞こえるのが悲しいけど。
相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」のオマージュにも聞こえる。
こののちMV解禁で、またまた欅坂46ワールドに取り憑かれるのは必至。
欅坂46は音楽・映像・振り付けの総合芸術だからね。

そして、中高でガラスを割る事件が起こらなきゃいいけど・・・
PTAや教育委員会がざわつくのが、ちょっと心配であります。

MV解禁は次の“けや書け”内でしょうか。




darumania at 12:50|Permalink