2006年02月12日

イマイがまた動き出した

イマイ
日テレの月一番組(毎週 いや!毎日やって欲しい)“報道特捜プロジェクト”のなかで一昨年の「海外から届く謎のダイレクトメール」シリーズの第3弾“LPS”香港編が始まった。
“イマイ”はそのダイレクトメールをテーブルに拡げ電話をする。最初は普通に受け答えしている相手がだんだんと切れてくるところが面白い。此の手の詐欺グループは、海外宝くじを買う代行をするのでお金を振りこませるのだ。国内のオレオレ詐欺や架空請求も同じもの。この海外モノは絶対に調べに来ないことをいいことに「残念でしたハズれました」「次回のクジは当たる確立が高くなります」なんてうまいことを言いながらズルズルとお金を吸い取っていく。騙される方も騙される方で、海外の宝くじを日本国内で買うことが禁じられていることをわかっているのか、警察に訴えることはしない。そんなうまい仕組みを“イマイ”が淡々とした電話口調で質問攻めにする。そして相手の住所等を割り出し、実際に海を渡って行くのだ。第1弾の“ドイツの国営ロト”は結局“イマイ”によって封鎖させられたようだ。しかし此の手の詐欺は名を変え新たに現れる。幸いウチにはそのダイレクトメールは来ないがそれを見てみたいのもホンネだ。次回“イマイ”は香港に向かう。
“報道特捜プロジェクト”http://www.ntv.co.jp/tokuso/index.html

darumania at 13:53│ 日誌 | 日誌