2006年10月16日

IKEA港北

ikea
開店からほぼ一ヶ月たったのでIKEA港北に行ってみました。その昔、ららぽーと船橋にIKEAはあったのですが、商品のほとんどが家具でした。そのせいでかは定かではないのですが、たぶん飽きられて撤退しのでしょう。
事前にHPを見てみたら、再上陸のIKEA港北は家具ももちろんですが、それ以上に小物雑貨が充実しているようで、雑貨好きには期待できそうです。
週末渋滞だったけどウチから40分ほどで着きました。駐車場そして入り口へのアプローチは広々としていて“欧米か”と思わせました。お店は迷路のようになっていて、ショールームの商品を見ながら何カ所かにメモ用紙、鉛筆、メジャーがあり気に入ったモノがあればそこでメモして、最後の大倉庫エリアでその商品をカートに乗せてレジに・・・と言う具合になっています。ちょっと小腹が減って休みたいと思うころに巨大カフェ&レストランがあります(ほとんどの人が休むでしょうね)
そして階段を下りると小物雑貨のエリア。照明器具の価格は日本の10分の1といってもいいくらいかも・・・それにそのデザインも洗練されていて勉強になります。レジを出たところにこれまたうまい具合にホットドッグ・・・それもドリンク付きでコストコよりお安いです。そして初めて見るようなスエーデンの食品・・・
“欧米か”じゃなくて“北欧か”のIKEA港北でした。

darumania at 07:47│ 日誌 | 日誌