2007年10月26日

秋の信州その2

07信州02
おっこと亭(蕎麦屋)は日曜日の昼過ぎだったのでいつもより混んでいた。30分ほど待ち“きりだめ”を食べる。これぞ新そばの味だ。隣の席にはおそろいのジージャンに"熱海ハーレークラブ"の文字が目立つハーレー乗りのおじ(い)さんのグループ。食べ終わり帰る時間も一緒になったが格好いいのか時代遅れなのか微妙に感じた。宿に帰り夜空を見ると星がいっぱい見える。空気が澄んでいるとそれだけで元気になれる気がする。風呂に浸かり夕食後は卓球でもうひと汗かくそしてまた風呂。さすがに日曜日に泊まる客も僕らを入れて3組と少なくなる。
チェックアウトをすませ快晴のもと軽井沢に向かう。軽井沢で一番大きくてオシャレなスーパー"TSURUYA"に久しぶりに来た(昨年は他のTSURUYAに行ってしまった) さすがに軽井沢だけあって、ワインやチーズが充実している。それに都内のスーパーよりだいぶ安いジュースやお菓子類があるのは何故だろう・・・ 既成のパンコーナーの他に出来たてのパンコーナーがあるのでいくつか買ってみたがめちゃくちゃおいしかった!軽井沢には有名なパン屋さんがいくつかあるが、TSURUYA(中軽店)のパンもあなどれない。今度来たらもっとたくさん買おうと思った。
軽井沢銀座の"SPOON"で昼食。この洋食屋さんのお薦めは"ビクトリア風メンチ"だ。肉がとにかく旨い。観光地は怪しい食事処が多いが、洋食やパスタなら"SPOON"がお薦めだ。
旅行の最後は軽井沢アウトレット。月曜日だというのに意外と混んでいる。そういう休み方をする人が増えたみたいだ。僕たちは閉店時間までショッピングを楽しみ帰路に着く。圏央道が延長されたおかげでいつもより1時間早く家に帰れた。
今年も快晴に恵まれ良い気分転換になった。みなさんお疲れさまでした。


darumania at 16:10│ 日々好日