2008年12月08日

解体ショー・・・・って・・・

momo0812ちょっと高めな回転寿司に行った。冷凍モノじゃないネタは確かにおいしいし盛り付けも美しい。しばらくすると「これから生け簀の鯛をさばきま〜す」ってお客さんに見てくれってアピールする。鯛はまな板状で目をむいて必死なんだけど無情にも包丁がブブッとエラに入り尾ひれをピクンとさせて絶命し、血がまな板に拡がる・・・生き物を食べる人の目の前で殺して解体するこの感覚がわからない。このおかげでボクはニワトリに触れないし食べられなくなった。けっきょく鯛が皿に載って廻ってきても食べられなかった。
それなのに今日のニュースで『高級魚・マンボウの解体ショー行われる 阪神百貨店で』 人はコレを見て楽しいのだろうか、そしてそれを平気な顔をして食べられるのだろうか・・・・可愛そうだよね。残酷だよね。むごいよね。


darumania at 21:28│ 日々好日