大河ドラマ“不毛地帯”終了シングル王国ニッポン!

2010年03月22日

本田の時代

honda0321かつて中田がそうだっちょうに、本田も体が強くてなかなか倒れない。中田と違うのは少々ビッグマウスのところぐらいだろう。でもそのビッグマウスも最近は有言実行を証明していて痛快だ。
日本人で初めて(本田はこの言葉が嫌いなようだ)UEFAチャンピオンズリーグで得点をあげた本田は、ロシアのCSKAモスクワに居る。移籍してまだ数ヶ月なのに、もうFKを任されその得点がチームをベスト8に連れて行った。
こういうタフな環境に日本代表候補が何人もいることができれば、日本も世界を驚かせる存在になると思う。高原、稲本、小野、そして中村と相次いで日本に帰ってきた。なんかピークを過ぎて老後は日本でのんびりとサッカーを・・・みたいな感じがする。イチローが最後までMLBにこだわるように彼らもヨーロッパに居てほしかった。
ヨーロッパには3大リーグ以外にもいろいろリーグがある。とにかくどこのリーグでもいいから若い日本代表候補にじゃんじゃん行ってもらいたい。そこで精神的肉体的に経験を積めば日本の底力アップになる。ぬる〜いJリーグにいてはなんにもならないよ。



darumania at 08:39│
大河ドラマ“不毛地帯”終了シングル王国ニッポン!