2010年06月30日

お疲れ様でした!ありがとう!

20060629願わくば120分で終わって欲しかったパラグアイ戦、今までの対戦相手と明らかに違うし、同じようなサッカーをするチーム同士だからどこかやりにくそうだった。その瞬間瞬間の巧さがパラグアイのほうにあった。ほんのちょっとの差だけど、それを埋めるにはもう少し時間がかかるかもしれない。結局PKで負けたけど、誰も責めてはいけないと思う。
ベスト16の岡田ジャパンを観て、サッカーをやろうとする子供達が増えたはずだ。本田が試合後のインタビューで、「若い選手は絶対に海外に行くべきだ」と言っていたがその通りだと思う。日本と海外の差を肌で感じない限り日本サッカーの進歩はないから。

ベスト8に南米チームが4チームも残っている。もしかするとベスト4全部が南米チームなんてこともあるかもしれない。4年後はブラジル大会になる。ますます南米が盛り上がるだろう。その時アジアは世界に今より通用することを期待したい。

darumania at 11:16│