2011年01月24日

卓球も新旧交代かな〜

20110124世界ランク8位なのに全日本では優勝をしたことがない摩訶不思議な福原愛に準決勝で圧勝し、決勝で一回り年上の藤井にも圧勝して17才で日本一になった石川佳純は近所にいる普通の女子高生に見えるんだけど、いったいどこが凄いのでしょうか。
昨年の世界大会などの経験で急成長し、ここ2年くらいで世界ランクも百桁台から一気に11位とジャンプアップしました。17才ってのはまだまだ負けて当たり前という自覚もあってかプレッシャーにも強いのだと思います。フィギュアスケートの村上佳奈子も、女子サッカーの横山久美も同じようにもの凄い吸収力で成長して結果を出します。
問題はその後でしょうね。それまでプレッシャーという言葉には関係なかった浅田真央が、勝たなくてはという気持ちと世間の勝つに決まっているというプレッシャーにめげちゃったからね。
それでも、これからの石川佳純に今後も注目です。

darumania at 11:19│