2014年06月22日

日本代表はパス(だけの)サッカー

20140622コートジボアールに負けて日本代表のW杯が終わったと感じました。そのショックを切り替えるのに数日かかりました。
今、冷静になってブラジルW杯を振り返ってみると(途中ですが) 中南米勢に勢いがありますね。欧州ではドイツ、オランダがため息が出るほど強い。
アジアはまだまだサッカー後進国なんでしょう。テクニックとスピードはまあまあ世界で通用してると思うんですがシュートの決定力が無い。これが世界相手に勝てない理由でしょうね。
“なでしこジャパン”にいろいろ習った方が良いと思います。
ギリシャ戦とそのあとのハイライトとスポーツニュースは録画して勝ったら視るつもりでした。なので、全部消しました。だからボクの記憶にはギリシャ戦はありません。
コロンビア戦ももちろん録画しました。3−0以上で勝った場合のみ視るつもり。

土田晃之“日曜のへそ”を聴きながらこれを書いていますが、番組が始まってからまだ一言もサッカーについて話していません。わかります その気持ち。

さて次の代表戦は、9月の仁川アジア大会ですね。
日本代表もなでしこもアジアでは負けちゃいけませんよ〜

darumania at 12:30│