2015年03月05日

なでしこは4年前のまま・・・

201503056月のカナダW杯の前哨戦であるアルガルベカップが始まりました。“なでしこ”の初戦は仮想スイスのデンマーク。多くのメディアは“格下”と言っていますが、失礼だと思いました。確かにFIFAランキングは16位ですが、力の差は全く感じられない試合で、1−2で“なでしこ”は負けました。先週のラ・マンガU23での“ヤングなでしこ”がやはり初戦で先制点を与えたまま負けたように、この初戦も早々と先制される展開になりました。前半に同点に追いつき後半は“なでしこ”のペースで、いつ点が入ってもおかしくない状態・・・なのに・・・追加点はデンマーク。熊谷のトラップミスが原因でした。
この試合全体にいえたことは、相手の寄せが思った以上に早いこと、“なでしこ”のパスミス、クリアミスが多かったこと、そして攻め上がったのに決定的なシュートがGKの正面という不運。
“なでしこ”以外の各国(特にヨーロッパ)は新旧交代が成功しているようにも見えますし、この4年間“なでしこ”をかなり研究し、その対策をちゃんと進めているようです。

とにかく新旧交代に失敗した“なでしこ”はこのメンバーでどこまでいけるのか心配でなりません。


darumania at 07:59│