2015年04月30日

日本讃歌も そろそろ おなかいっぱいかな・・・

japan海外からの観光客がワンサカ来ているようです。それを日本のテレビ局が取り上げ、日本の良さを放送しています。
もう、分かったから もう、お腹いっぱいだから・・・
そんな日本讃歌もそろそろピークを過ぎてほころびが出てきたニュースがちらほら。
報道ではあまり取り上げないけど、あの辛抱キャスターを太平洋上で救助した世界でも珍しい救難飛行艇US-2が先日訓練中に離陸に失敗して機体を損傷する事故がありました。日本の航空機技術力の賜物であったUS-2。世界への売り込みも順調だったUS-2が・・・
そして先日、東北新幹線の停電での遅れ。窓も開けられない、水も出ない、何人かが熱中症で運ばれ・・・ 新幹線は世界一と詠っていたはずなのに、急な暑さで電気が切れるとはかなりお恥ずかしい話。
池袋近くの児童公園で、放射能物質の発見 などなどなど・・・
日本讃歌した分、そのしっぺ返しが来るのでは? 
なんて考えてるのはおいらだけなのかなぁ〜

とにかく、日本へ来てお金を使ってくれる外国人観光客はありがたいです。
けれど、これも日本が素晴らしいからじゃなくて、円安だからなんだから・・・ね。
円高だった頃、日本人は世界中に観光客として出かけ、企業は海外の不動産を買ったことをお忘れでしょうか?
ま、世界的な日本ブームもいいでしょう、
それも東京オリンピックまで なんてこと ないよね? 

darumania at 17:04│