ベレーザおめでとう!ノジマステラ好調キープ

2015年10月21日

信濃路2015

20151021いつもと違うちょっと長めの旅に出かけました。
松本市は秋も中盤なのにほとんどの観光客はT シャツや半袖。空気が綺麗な分、日差しが痛いくらいでした。
ニュースなどで話題になっていますが、多くの外国人観光客がこんな地方都市まで来ていてあらためて驚きです。特に多いのがやはり中国人で次がドイツ人でしょうか。東南アジアの方々もちらほら。
松本城は観光の目玉なので午前中に行きました。中は薄暗く、階段の一段の高さがあって角度が急なこともあり、お年寄りには苦行でしょうね。ま、簡単に上がられてしまったら城の守りとしては意味がありません。階段の場所も迷路になっているようです。天守に着いたけれど下界を見渡せるベランダ?ラナイ?もなくて窓も小振りで、ちょっと残念でした。城内では忍者姿で太鼓を打つ者がいたり、その太鼓に合わせて踊る武者がいました。外国人観光客に大ウケでした。もちろん日本人観光客にも。
城を巡り終え出口にさしかかると団体客が来るわ来るわ。さすが松本城!
町をぶらぶらしながら“なわて通り”を見ながら外見が蔵のお店が並ぶ“中町通り”で一休み。クラシックな喫茶店の家具はもちろん松本民芸家具。
街のあちこちに懐かしい井戸があり、昔から沸き水が豊富な場所で、お蕎麦屋が多いのも納得です。
翌日は朝食後まず美ヶ原へ向かい、地元の人も珍しいという雲海を見ることができました。展望台からの景色はまさにパノラマ。鳥肌が立つほどの雲海が見事でした。
来年の大河の“真田丸”の舞台である上田市の上田城へは今回は行きませんでした。またの機会ということで。。。 丸子ではあのスーパーTSURUYAに寄りました。期待していましたがやはり軽井沢のTSURUYAにはかないませんね。スーパーといえば道中“OGINO”があったのでマルモの焼きそばを買おうと思いましたが売ってませんでした。やはり“富士宮焼きそば”は静岡寄りのスーパーだけで売っているようです。
最終日は軽井沢の新スポットやらアウトレットにも寄りましたが、平日にもかかわらず観光客が多いのはリタイヤしたお年寄りのグループが元気で活動的だからかもしれません。



darumania at 15:18│
ベレーザおめでとう!ノジマステラ好調キープ